南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

off?

2018-11-09 | 日常・ドイツ
今年も焼き菓子ボランティア😅しかも2口、20袋。このため有給取ったよ。

朝子供たちを学校に送り、帰ってから早速お菓子作り。ジャムのクッキーから、そしてチョコレートマフィンと抹茶マドレーヌ。オーブン8回使った‼️😵

子供たちのお迎え時間。作り過ぎたので、お裾分け。焼き菓子って焼き上がるまで重さが分からないから、沢山作るに限る!



一旦子供たちを家に置き、そのままリサイクルのゴミ捨てと買い物。夕食のブフブルゴニィヨンを仕込みつつ、子供たちの日本語の宿題を終わらせる。今日5分も座ってないやー。


夕食はブフブルゴニィヨンとマッシュポテト、グリーンピース。美味しく出来て、一瞬まったり気分に。




袋詰めして、アレルゲンとタイトルのシール貼り、やっと完成‼️あー疲れたあるよ。😖💦 有給休暇だけど休んだ気はしない。むしろ仕事の方が楽かも。


きっつい月曜日

2018-11-05 | 日常・ドイツ
4連休でのんびりし過ぎたのか、久しぶりにキツい日だったなー。

昨夜は休肝日だったけど、なぜかお酒を飲まない日は寝つきが悪く翌朝絶対寝不足。どっちが健康にいいのか考えてしまうよ。

寝不足で始まった月曜日。子供たちに軽食を持たせ送り出し、少し早目に職場へ行く。木曜日が祝日で金曜日に休みを取った人が(私を含め)多かったからか半端ない仕事量😵 プラス予定外の件もあり、15:00に上がりたかったのに15分押し。急いで一旦帰り、車で子供たちを迎えに行く。そのまま息子を小児科に連れて行きアレルギー治療の注射。今年も始まった、週一の注射。何がつらいって待ち時間!なるべく早くみてくれるようにしてくれるけど、(健康な子供たちに病気が移らないように)それでも打つまで30分、打った後も反応が酷すぎないよう念のため30分は居なきゃいけない。両隣の工事のせいもあり、近くに駐車場がないんだよなー。停めちゃいけないところに停めたのでこまめに様子見に外へ。
終わっても夕方の渋滞にはまり、帰宅は18:00。週末の食べ過ぎ調整中につき、お腹空いて力もでない。

幸い夫は出張中なので子供たちの夕食はラーメンで手抜き(本人たちは大喜び…😅)。私は野菜のみ。でもポルトガル土産に同僚から貰ったエッグタルトは食べちゃった😝赤ワインも。2時間位経ってようやく家事をこなす気力が沸いてきた。食洗機と洗濯機を回し、お風呂に入り、寝かしつけ。

この衣装大好き😆💕

DVDは悩んだ末結局名古屋をパケ買い。この衣装歴代一好きだから、常に飾って置きたくて。でも内容は札幌と東京の方が好き。

洗濯が終わるまでストレッチと安室ちゃんの沖縄を見て待つ。可愛い~!癒されるし、元気になるし、食べ過ぎた反省にもなる。あー今週は子供たちの矯正歯科と普通歯科の予約もあるけど、頑張ろ🎵

ご馳走

2018-11-03 | 日常・ドイツ
頑張ってプールに行く。泳ぐのは好きだけど、ドイツのプールは寒い‼️夏でも寒いのに、今の季節にプールに行くのは半端ない気合いが必要。😅
だからか、いつも行くプールより人が少なく、金持ちエリアだからか変な人たちが居なくて快適だった。(子供放置の親とか、めちゃくちゃなティーンエイジャーとか、ジャグジーを占領するデブとか)これからこっちのプールに来よう。




夕食はローストポーク、珍しくリンゴのコンポートを入れたグレービーソースも。セロリのオーブン蒸しと、キノコのソテーが付け合わせ。これじゃ子供たち食べないから昨夜の残りのローストポテト+キャロットを温め直す。夫と2時間位かけた共同作業。お休みばんざーい!

早めに寝よう。疲れたわ。

スペシャルバーガー

2018-11-02 | 日常・ドイツ

アウトレットの後は子供たをピックアップして、一緒にIKEAに。たいしたものじゃないけど欲しい物が数点あり、いい機会だから行ったら、考えることは一緒だねー、凄い人。これも日曜、祝日に店が閉まってるからだ!😡

欲しい物は見つからないか、在庫切れか、気に入らず、人混みに疲れに行ったような感じ。




夕食は和牛バーガー。こういう日はダイエットも忘れ、これでもかとベーコン、アボカド、目玉焼き足しのスペシャルバーガー。美味しかったー。来週からダイエット頑張ろう。😅

アウトレット

2018-11-02 | 日常・ドイツ
一昨年から人生初の長財布を使い始めたが、試しに買った財布だし、重くなって来たので新しくしたい!空港で見たフルラが良かったので、アウトレットにあったことを思い出し提案したら珍しく買い物嫌いの夫が乗り気に。10年ぶりにインゴルシュタットのアウトレットへ行った。

高速を降りる3キロ位から謎の渋滞。事故かと思いやなんとアウトレット渋滞!こんな人気だったっけ?着いてから謎が溶けた。今週は登録した人はアウトレット価格から30%オフ!だから。早速登録し、あり得ない値段で買い物しまくり。夫も靴にセーターに結婚記念日のプレゼントにペアウォッチまで!(私のはほぼ無料(^o^))後は二人の趣味のキッチン用品。

旧新財布

フルラのはマチがないタイプなので、整理整頓必須なアイテム。これで荷物が軽くなるといいけど。

楽しかったので、1年に1回位は行こうっと。開店前に到着するようにしてね。

4連休初日

2018-11-01 | 日常・ドイツ
今日から4連休!👋😆🎶✨

昨夜の結婚記念日ディナーは残り物処理で終了~!ワインだけは良かったけど。17年目なんてこんなもん?!

初日は夫が子供たちを映画に連れて行ってくれたので、その間に気になっていた冷蔵庫の掃除を!後ろの壁の部分に何か触れるとそこから水が氷って霜と合わさってかなり分厚い氷に固まっていたのだ。(海外の家電は昭和仕様 ^^;)食品を全部出して、冷凍庫の物も保冷バック+外。電源切ってドア開けて2時間位放置。(その間1時間強のウォーキング) 帰ってから分厚い氷を取り除き、アルコール消毒、冷凍庫の霜も綺麗になった。最後に冷蔵庫のファンについた氷をドライヤーで溶かして終了~!休みじゃないとできないわ。これを機に冷蔵庫も整理整頓。年末はポケットと野菜室を洗うだけで済むかな?(疲れて手が回らなかった)