南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

3連休前日!

2020-04-30 | 日常・ドイツ


台湾人の同僚が分けてくれた貴重なカラスミ! 大好き😍

そしてボンゴレにシーフードミックスの残りを入れたシーフードパスタ。子どもたちはボロネーゼなり。


新ラップトップと高級スーパー

2020-04-29 | 日常・ドイツ


小学男児に選ばせたから、光るキーボード😅

必要に迫られ、新しいラップトップを購入。学校ではフランス語のキーボードを使うので次に行った時に買おうと思っていたが、キーボードだけフランス語を買ったので、確実に届くし本体はドイツのでいいやと。ドイツ語キーボードにも慣れるしね。そのうちドイツ語のドキュメントも提出する日が来るだろうし。これはとりあえず息子のって事で。

古い子ども用ラップトップは娘の物に。ミシン机に設置。これで両親仕事中の同時間のオンライン授業にも対応できる。既にラップトップ一人一台、携帯一人一台、親は仕事のもあるから二台、キンドル二台で、合計14台繋がってるネットが重い!😅

高級スーパーで美味しいパンとフランスのバターとチーズを買ったので夕食はシンプルに。カルパッチョは和牛のは高いのでアンガスビーフを買ったら娘は和牛の方が美味しいとあまり食べなかった😩値段が6倍は違うんだって!

明日は1キロで25ユーロもしたアサリ!楽しむぞ〜!

飽きた!

2020-04-27 | 日常・ドイツ
近場のスーパーで買える食材で作れるメニューに飽きた!
自宅待機がまった当初はひき肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモと卵が神!これだけで生きていける!余裕とか思ったけど、あれから8週間、飽きた〜!

ネットフリックスで深夜食堂を観てるからか、新宿行きたーい、美味しいラーメン、釜揚げうどん、寿司、沼津港のアジフライ、ウナギ食べたーい!欲求が半端ない。

冷蔵庫には明日が賞味期限のステーキとひき肉が入っているが、食べたい物が思いつかない! 食べるの好きな私にこの症状はかなり末期。なので、今週の買い出しは遠出して高級スーパーへ行くことに。魚、仔羊、子牛買おう!

規制緩和

2020-04-26 | 日常・ドイツ
先週の月曜日から小売店も条件次第ではお店を開けていいことになった。水曜日に繁華街の矯正歯科に子供たちを車で連れていったときに、雑貨屋やインテリアショップ、ブティックなども少し開いていた。来週月曜日からはマスク着用が義務付けだし、少しずつ前に進んでいる感が。

金曜日に2駅先に住む同僚が北海水産の魚を取りに来た。約2か月振りの再開!(ほぼ毎日オンラインで話してるけど)ビール飲みながら散歩し、テラスで飲んで結局夜中12時に帰っていった。いや~酔っぱらった。

土曜日は夫が真向かいのフランス人とビール飲みながらの散歩。そのうち書こう書こうと思いつつ書いてなかったが、1月からロックダウン寸前まで奥さんが鬱病で入院していて、退院したが、大量の抗うつ剤で日常生活も日によっては難しいらしい。旦那さんは多分かなりストレスが溜まっているだろうから、フランス語で愚痴りたいんだろうと夫だけを送り出す。


北海水産の注文したお礼にとフランス系ベーカリーのレモンタルトを貰っちゃった♡ 朝コーヒーと頂く。


夜は唐揚げとニラ玉の行者ニンニクバージョン。和食だってのに夫がどうしても作りたいと手作りパスタ。トスカーナで食べたピチ(PICI)。モチモチでおいしいけど、カロリーオーバーだな。

オンラインの可能性

2020-04-25 | 日常・ドイツ
今日から新年度補習校もオンライン授業開始。
息子と娘が1時間半ずつ。設定したり、必要な教材の準備したり。そしてピアノもオンラインレッスンが始まった。
計5時間午後は丸々潰れたー。これから土曜日は好きな時間に掃除機もかけられないなぁ。またスケジュール調整しないと。

正直、これからもオンライン授業でいいかもとか思ったり。もちろん登校して友達に会うのは日本語のモチベーションの為にも大事だけど、数ある当番が減り、授業時間が減ったので宿題も減り、親のサポート面も楽になった。もちろん、しっかりやっている(やらせている)ご家庭とは差が出てきちゃうだろうけどねー。

ピアノもスカイプで。レッスン前に慌てて掃除しなくていいし、支払いもPayPalでクリック一つ。なので、これまでのゆるーい月一から月二ペースに変更してもらう。これで少しは子供たちの日常にハリが出るかな?



コロナ飯

2020-04-22 | 日常・ドイツ


長期戦に備えて飲酒も控えようと誓ったのに、今日は鮭の刺身と回鍋肉!(きゅうりとカニカマのサラダも) こりゃビールでしょ!と一本呑んでしまった。


次の日は低温調理のフィレステーキとマッシュポテト。これは赤ワインでしょう!とまた呑んでしまった。😰 (ステーキは柚子胡椒で食べるのがお気に入り)


そしてカルパッチョとビーツのサラダとオランダの北海水産から届いたシーフードミックスでパスタ。越冬して元気な紫蘇添え。はい、もちろん白ワインで。😱

全然禁酒ができなーい!😭

長期戦に備えて

2020-04-19 | 日常・ドイツ
ドイツ政府の発表では5月11日から高校卒業試験を控える高校生から徐々に授業再開とのこと。小学生のうちの子供たちが学校に戻れるのは6月か、ドイツは7月いっぱいまで学校があるが、うちの学校は7月から夏休みなので、もう9月の新年度までないかもしれない。会社も学校が再開してもオフィスを開けるかはしばらく様子見とのことなので、長期戦を見越して色々とアップデートすることに。

娘の机(大人サイズ)に合う椅子がなく、ダイニングチェアやバランスボールを使っていたけど、背中がすぐに痛くなる。今週夫が休みを取っていたのでその間彼のオフィスチェアを借りたら、やっぱり全然ちがう!新しいの買いなよ言われたけど家に2つもいらないし、ということで6週間半ぶりにオフィスに行き、チェア、モニター、キーボード(自分のが使いやすい!)、マウスパッド、充電ケーブルとポストイットを取り、さらに引き出しに仕舞っていた除菌ワイパーも!(地味に嬉しい)しかも会社から除菌スプレー1本しっけいした。だってロックダウン前にいっぱい購入していたのに2日後からオフィス閉めたから全然使ってないし!除菌グッズが市場に戻ったら買って返しまーす。と言い訳しながら。

しばらくこれでいきます!




オフィスからモニターをもって来たのは子供たちも必要になったから。娘の部屋は私が使っているので、息子の部屋に子供用PCを置いている。机の上にあった整理棚を外し、机を大きく使えるように。また息子の身長に合わせて机のサイズも高くする。余計なものは一切置かず、紙の宿題はダイニングですることにした。今はもちろんゲームばかりだけどね、明日から通常(?)運転に戻るよー!

パン作り

2020-04-19 | 日常・ドイツ

人は自宅待機となるとパンを作りたくなるのか薄力粉、強力粉を始めイーストも売り切れが続いていたが今週の買い出しで強力粉が買えたので久しぶりにパン作り。イーストは家にあったもの。賞味期限切れだけど、気にしなーい!


あんこ好きの息子にあんぱん、あんこ嫌いの娘にチョコパン。自宅用なので卵黄はなし。2次発行でかけていた布巾のあとがついてしまったがそれ以外は久しぶりにも関わらずおいしくできた!

しかーしどうしてもバナナチョコ生クリームクレープが食べたかった私はランチでクレープを一枚だけにして、2枚のデザートクレープを食べてしまったので、お腹いっぱい。


王道バナナチョコ生クリームクレープ。


半分あんこ&生クリーム、半分マロンクリーム&生クリームで。美味しい!😋満足。
(ダイエットは夕食からにしよう)

日本食材

2020-04-18 | 日常・ドイツ
イースター休暇の日本帰国に合わせて調味料やら日本食を使っていたので、かなり品薄に。サイクリングがてら日本食料品店へ行った。店内に入るのは私一人で。いつもならこれはアジア食料品店でとか買い分けているけど、何軒も周るなんて今は無理!久しぶりだし、帰国しないんだから〜と財布の紐が緩みかなり買ってしまった!😅ま、いっか〜。次いつ行くかわからないし。

大量!

早速娘の希望でざる蕎麦。かしわ揚げと海老蒸し餃子!見えてないが、ブロッコリーも。

アペリティフにはビーノ。一瞬で消えた😭明日は久しぶりにあんぱん作ろうかな?

粋な計らい

2020-04-16 | 日常・ドイツ

自宅勤務中、社員全員に会社から陣中見舞いが届いた。ワイン2本、クラッカー、BBQソース、マスタード、チーズ、チョコレート、フルーツケーキなどなどの詰め合わせバスケットだ。なぜかUKから。数人は値段を調べたらしく、150ポンドだそう。うーん、正直ワインの質はもう少し高いほうがいいが、この時期にこういう心遣いがありがたい。会社を完全にテレワークに切り替えたのも政府の発表より2日早く決まったし、色々融通が利く。朝の全体会議でも社長自ら、延長を受け、長期戦だから息抜きしなきゃ続かないよ!と休憩を長くとり外に出て体を動かせとの指示。(もちろん勤務中)またチームの上司の強い勧めで勤務時間中「ストラテジー会議」と称して16時からオンライン飲み会を開き、上司抜き(ここ大事!)で同僚と2時間近く色々と話す。はー、すっきり!コロナ時期にブラック企業に勤めていなくて本当に良かった!


後日届いた夫の会社からの陣中見舞い。

500ピースのパズルとキャンドルとアイマスク(2つのみ)。ひでーな🤣
ムスリムも多いからお酒は禁句とはいえ、他に選択肢あったろうに。しかもアメリカから送料だけで100ドルもかかっているの!段ボールの半分以上は梱包材。100ドルキャッシュでくれた方がよっぽどマシだわ。


やっぱり延長

2020-04-15 | 日常・ドイツ
5月3日まで自宅待機延長決定。多分延長だろうと分かっていたし、来週月曜から子どもたちを学校に行かせたくもないから、延長で良いのだけど、トータル8週間は長〜い!😫
今日は朝スーパーに買い出しに。冷蔵庫が空っぽだったので、ガンガンカートに入れていって、お会計250ユーロ。食べ物だけでなく、ビールや生活雑貨も、生花や入浴剤、ルームフレグランスなど気分アゲグッズも買って~の、4人家族の1週間分。もうこれが安いのか高いのか分からなくなってきた😅

もんもん

2020-04-14 | 日常・ドイツ

サイクリングで行った人工湖

一昨日、昨日と半年ぶりにサイクリングを2時間したら、お尻が痛い!また先週末から本当に花粉が酷くて、薬を飲んでもきちんと眠れないくらい。なので4連休最終日で晴れていたけど、風も強いので今日は引きこもり決定。晴れているのに、仕事もしないのに外に出ない罪悪感か、1・2日目と比べると家事も少なく充実感もないからか気分も沈みがち。コロナ関連のニュースを見過ぎたのかも。情報は大事だけれど、自分に必要なだけ取り入れないとだめだなぁ。夫にもイライラ。(昨日はPC 関連は全部任せられるからIT系夫でラッキーとか感謝していたのに)
自宅待機も明日から6週目(!)突入で、本来なら来週の月曜日から学校が始まるはず。たまたま高等部に勤めるママ友と連絡をとったのでついでに聞いたら、今夜のマクロン大統領のスピーチと水曜日のドイツ政府の決定次第だと。早く始まって欲しい(このままではバカになる)反面、来週の月曜日から子供たちをバスと地下鉄に乗せて学校に行かせるか?と思えばまだ時期早な気がするし、花粉のひどい季節にアレルギー性喘息持ちの息子はどうしたら?あ~~~悶々とする。

B'zが23のライブ映像をYouTubeに無料配信してくれた!(こういうできる時にできる場所でできることをする人を尊敬。できる場所にいるくせにしないやつらもいっぱいいるから)ありがとう!ステイホームの楽しみが増える。寝不足だったので少し昼寝して、一昨年に行ったライブジム観ながらクロストレーナー、掃除機、お風呂にゆっくり浸かり、爪が痛んでいたので冬の間お休みしていた真っ赤なペディキュアもした。

前代未聞の全世界緊急事態みたいなものなので、毎日気分アゲアゲ~とかあり得ないから、沈むときは逆らわず沈んでおこう。単純な私はこれでも大分良くなったけどね。

有り物で寿司

2020-04-12 | 日常・ドイツ
寿司が食べたーいと息子に叫ばれ冷凍庫の最後のとびっこを解凍。イカもフリットと醤油(生姜を切らしてたのが残念!)と二種類。




海老フライ巻とカルフォルニアロール+とびっこ巻に。子どもたちは玉子握りとカッパ巻きととびっこ。平茸と豚肉のバター醤油炒めとキュウリと賞味期限ギリのスモークチキンでサラダ。作り過ぎた!😅


コロナでもポジティブなこと

2020-04-11 | 日常・ドイツ
1.ずーっと気になっていた家事がはかどる。シール剥がしや文房具整理なんていつかいつかでほったらかしにしていたから。またTO DO LISTの下のほうに長いこといたソファーカバーとクッションカバーの洗濯をした。夜は4人でソファーの上で過ごす時間が増えたから。カバーはかなりきついので剥がすだけでも大変。それから2回に分けて洗濯して、クッションは干してカバーは手洗い。本体は掃除機で綺麗に。いままで晴れの日曜日は貴重なのでいつもどこかに出かけていたのでそんな時間なかったのだ。



カバーを戻す方が大変!かなり重労働😫

2.子供たちと一緒に映画を楽しめるようになった。1年前までミニオンとスターウォーズの永遠リピばかりだったけど、そろそろ娘も怖がらなくなったので、クリスマスにフランスでハリーポッター全巻、ナルニア、チャーリーとチョコレート工場、ナイトミュージアムなどかっておいた。自宅待機中に全部観たので、今は指輪物語。パイレーツオブカリビアンもいいね~なんて言っていたら、夫がサーバーダウンでつながらなかったNetflixと契約してしまった。(パイレーツオブカリビアン、なかったけどね💦)今はジブリもやってるし、30日間の無料期間が終わったら考えよう。

3.ベランダガーデニング。これは毎年しているけど、暖かくなってベランダで過ごす時間も増えたので。今年は選択肢なし!ガーデンセンターはやってないし、ホームセンターは開いてるって聞いたけど散歩がてら前を通ったら販売はDIY関連のみ。え~!と嘆いていたらサイクリング途中のスーパーで花の苗を売っているのを発見!いったん帰宅してすぐに車で買いに行った。

ベランダでるのが楽しみ😆

4.運動する習慣がついた。理系で運動苦手の夫もほぼ毎日クロストレーナーと筋トレしている。このまま維持したい!

5.無駄使いをしなくなった。これまでペーパー類はかがんがん使っていたけど、節約するようになった。また食材も冷蔵庫の中と賞味期限を見て献立を立てるので、これまでみたいに冷蔵庫にあるのに買っちゃったとか、その日に食べたいもの買ってきて別の食材を無駄にしたりすることがなくなった。残り物もきちんと最後まで食べるように。

6.お金を使わない。もともとテイクアウトはしない家族だし、週末一回くらいしかレストランいかないけど、それもなくなり、外食費、行楽費はゼロ。まー、その分食費とアルコール費は上がってるが、旅行に行ってないのは大きい。でもコロナ禍が去ったらぱぁ~っと使おう!



コロナ飯

2020-04-10 | 日常・ドイツ

茄子といんげんの揚げびたし。冷やして明日のランチに素麺と食べよう。

いんげんの半分は素揚げを塩で

半端な残りのチキンナゲットも。宿題の紙は最後まで使います!
後は夫の作ったパリパリピザ🍕。