南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

バルセロナ

2019-12-29 | 旅行・スペイン
こんなに食を楽しめないバルセロナは初めて!大好きな貝類や甲殻類を目の前して何にも食べられないなんて!😭誕生日に予約していた良いレストランもキャンセル。タパスも揚げ物を避けホタルイカの唐揚げも食べれない。近い内にリベンジしてやる!




ユニクロ!でも何にも買わず。ドイツのユニクロでオンラインしよう。(ドイツの方が袖丈が長い)



コロニアルグエル
車で行ったので電車でアクセス悪く行けてなかったガウディの教会へ。これでガウディはほぼ制覇したかも。



それでもビーチでサングリア🍹

ライトアップはスイートルームから😍

工事の終わった市場もチェック。

市場内のレストランで食べたけどイマイチだったー。不完全燃焼。素材は良かったんだけどな。市場飯はサンテカテリーナが良いわ。


病み上がりバルセロナ

2019-12-28 | 旅行・スペイン















悪い事もあれば良い事もある!食あたりで初日キャンセルしたジュニアスイート、スイートにアップグレードされたわ。二人で60平米位。広ーい!眺めも素敵!ちょっと癒やされた😍良い誕生日プレゼント🎁


食あたり

2019-12-27 | 旅行・フランス
15年近く会ってない義従兄弟とランチ。食べ終わりからお腹の調子がおかしい。義母、義従兄弟と順にトイレに消えて行く。夫も夕方から痛みを訴え、私は夜半から。どー考えても食中毒なのに義父はセーフだからまあ、認めない。別にシェフを攻めてないのに。バルセロナに発つ予定を諦め、一日延ばす。

夕方症状の酷い夫は医者に。待合室のトイレは外で手洗いも無く信じられないと大層ご立腹。本当にこの国の衛生面はどーなっているのか。前回帰省した時も食中毒になった私。もー恐ろしい。

クリスマスランチ

2019-12-25 | 日常・ドイツ
恒例の義兄家族と一緒にクリスマスランチ。レストランでとか言ってたけど、メニューが家ご飯と変わらないと実家で。




手作りフォアグラとサーモン

メインは牡鹿と茸のソテーと栗

チーズプレートの後

ブッシュドノエル

やっぱりレストランより美味しい😍✌️

午後から義母に腹がたってほぼ会話無しの無視(あ、いつもの事。3日目辺りから限界)、夫はまともにやり合い夕飯後大喧嘩してた。ほら、適度に流さないから。普段温厚な夫が声を荒げていたので子どもたちも泣き出す始末。だーからまともにやり合っちゃだめだって。とは言え私もこの境地にたどり着くまで散々失敗してるけどね。😜悪気はないのは分かるが、空気が読めず失言ばかりの義母。多分ADHDなんだと思う。病気だと思えばこっちの対応も違う。でも自分の限界知ってるから明後日からバルセロナに逃避する予定。


クリスマスイブ

2019-12-24 | 旅行・フランス

イブ、私は仕事納め。夫がイニシアチブを取り、夕飯を準備してくれた。私のリクエストのシーフードプレート。たっぷり堪能😋牡蠣はこの後二皿目突入!我ながらよく食べた。

プレゼントは息子にスイッチのコントローラー、娘には私のお下がりだけど携帯。ジジババからはフランス語の本。


我が家には結婚してから2代目のラクレット機。


子どもたちは元気いっぱいにトランポリン!南仏は17度!





南仏へ帰省

2019-12-21 | 日常・ドイツ

夕日でなく朝日!

今年はフランスに帰省。木曜日に会社のクリスマスパーティーだったので、金曜日に有給取ったのに二人とも学校でクリスマスパーティーだとかで持ち寄り✕2。朝も早く起きて学校へ送り、先生や父母とフランス語で歓談。疲れきったわ。買い物して帰って昼寝。ランチしたらもうお迎えの時間。全然休んでない!窓拭きしたかったのにそれもできず、最低限の掃除と荷造りで有給終わったわ😢

土曜日は12時間耐久ドライブ!つ、疲れたよ〜😫私担当のスイスがどこも大渋滞で、フランス入って替わりたかったのに、ドライブインのタイミングが合わず予定より長く運転してしまい、死んだわ。500キロ!ま、それでも子どもたちも大きくなり、途中一泊せずとも移動一日で済むようになり、楽になったなー。

早目のクリスマスプレゼント

2019-12-15 | 日常・ドイツ

大きさが大きさなだけに悩んだけど買っちゃった!クロストレーナー!どう考えても我ら夫婦が継続して運動するにはこれしかなかったから。ほぼフルタイムの私とフルタイム以上に激務の夫。買い物して18時近くに帰って来て、夕食作りながら日本語の宿題させて、夕飯の後は片付けとか洗濯物畳んだり干したり、自分の時間は21時過ぎから。そっからジムなんてどんなに近くても行けない!

クロストレーナーのメリットは、時間の節約、短時間で効果的、子どもたちを留守番させなくてい、荷物も要らないし、トレーニングウェアだって何でもいい。冬が長く、雪も多く、ジョギング行こうかと思うと雨だったりマイナス気温だったりするけど、これなら天候に左右されない。紫外線も気にしなくていい。
唯一のデメリットが場所取るだけ。背の高い夫が安定さを優先させたので、モデルの中でも一番大きなモデルになってしまった。とりあえず寝室に置こうとまずはベッド下の片付けと掃除して、ベッド横のテーブルを取り外し位置をずらそうと、ところが引っ越しで?かベッド下の部品が一部取れていて、床がかなり傷ついていたし、前宅には合っていたけど、現宅にはこのフレームが邪魔。結局ベッドフレームを取り払い、しばらく床にマットレス生活をすることに。なのでスペース的には問題なし。ベッド買い替えとなるとかなり高くつくプレゼントになるわ。とにかく、来年の目標は継続した運動!元を取るまで頑張るぞ😁

もちろん娘も愛用中😉

ストレスマックス!

2019-12-11 | 日常・ドイツ
水、木曜日は学校に行ったものの、金曜日の朝はまたぐったりしていた娘。明日は補習校の発表会だから、絶対休めないと金曜日に現地校休ませるも、なかなか回復しない。熱も高くないし、週末の救急連れて行くほどじゃないと思ったら、日曜日にリンパと耳が痛いと月曜日に休み取って小児科へ。夫はまた出張😢ウイルスが回っていたようで、抗生物質10日間、48時間は学校休ませろとな!ああ、ワンオペが憎い。こういう時に限って色々オフィスにいた方がな案件が!まあ、5人中4人が子持ちで理解があるのが助かる!


食欲がなく2週間で2.3キロ痩せた娘。分かりにくいが、かなり痩せちゃって。😭私の体重あげるのに。母さん、看護疲れとワンオペストレス
で食べ過ぎ飲み過ぎ太ったつーの。
二人が産休に入るので、来週会社で持ち寄りランチがある。本人に希望を聞いたら寿司とな。え、40人近くいるのに面倒くさーい🙄しかも妊婦は生物食べれないじゃん。なので、外人受け良さそうな照り焼きチキン巻きにしようかと練習。今日はなかったけど、本番はこれにサラダ菜とマヨネーズを一緒に巻くつもり。チキンは前日に準備出来るし、酢飯の必要もない。照り焼きのタレも買って来ちゃおう😜

15の夜

2019-12-03 | 日常・ドイツ
金曜日から娘が発熱。水曜日は矯正歯科で1時間以上待たされ、フランスの図書館もより、帰宅が遅く、木曜日はまた空手で遅くなり、今週は私でもキツかったので疲れがでたかな。また月曜から夫出張につき、ワンオペ。息子の学校のイベントや小児科でアレルギーの注射もあり、半休とっていたけど、火曜日も娘を休ませたし、今週もキツい!明日は学校行って貰いたい!



偶然youtubeで見つけた尾崎の15の夜を聞かせ、息子にあと4年でバイク盗んで家出だね〜といったらマジ泣きされた。え。家族が大好きだから出たくないとな。また正義感の強い息子はバイク盗んで、ドイツ警察に追われたくないとな!まだ早かったか。14になったらまた聞かせてみよう。(ママ、諦めない!😜)
補習校行かせているけど、これらの日本の名曲を聞いて心に響くレベルが目標かなぁ。ネイティブじゃないと無理か🙄
The blue heartsとか、エレカシとか、懐かし〜!


毎年12月になると必ず聞くいつかのメリークリスマスも。娘には稲葉さんがいかにハイスペック日本人か説明する。(分かって貰えなかったが)ま、夫居なくて良かった!