南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

3月諸々

2023-03-20 | 日常・ドイツ

近所のアジアンでフォー。娘はお泊りで3人で。前は寿司があったけど、止めたみたい。


あんまり覚えてないけど、メインは台湾人の同僚からもらったからすみだな。





今年の桜は曇り空。残念ながらシーズン中一度も晴れなかった。


謝恩会の四川料理。あんまり美味しくなかったというか、メニューの構成がいまいち。どれも似たような味付けばかりで、飽き飽き。


今年度最後のお弁当!

3.11

2023-03-11 | 日常・ドイツ
あれから12年、この日だけは忘れられないなぁ。
亡くなられた方のご冥福と復興が少しでも進むことをお祈りします。

ラスベガス

2023-03-09 | 旅行 • アメリカ

行きたくもないアメリカ出張第2段、ラスベガス。留学時代来て、ふーんと思ったまま、ギャンブルもやらないし、もう二度と来ることはないと思っていたのに。出発間際でESTA騒動で色々あり、来るまでに疲れ切ってしまったよ。


トランプタワー、撮っちゃった。泊まる人いるのね。

 

行きはシカゴ経由。ドイツーシカゴはプレエコだったけど、シカゴーベガスはエコノミーで窓際席だった。4時間だから着圧ソックスも脱いじゃったし、トイレも行かなかったら、なんとエコノミー症候群で青あざができてしまった!スキーでまだ体中ボロボロなのに。



唯一良かったのは、思いもかけずディンタイフォンがあって、2食そこで食べられたことー!これは一人の日だったので、サクッとでも牛肉麵のお肉がすごい量。


上司のお気に入りのカフェで朝ごはん。まともなご飯が食べられる。他は油や砂糖まみれのドーナツとかサンドウィッチばかり。

招待されたコスポポリタンの和食レストラン






どれもさすがの美味しさ。刺し身、カニ、和牛、ロブスター。ステーキとロブスターを包んでもらっちゃった。いつ食べんのかって話だけど、これだけ美味しい食べ物を無駄にはできないでしょー。結局次の日の朝ごはんに無理に食べたわ。朝一で食べても美味しい。

帰りはサンフランシスコ経由。飛行機が遅れた上に、悪天候で1時間のフライトはずっとジェットコースター並。アメリカンの古い小さい機体だし、まじで死ぬかと思った。ずっと前の座席をものすごい力で掴んでいたから、着いたときは腕の疲労半端ない!

サンフランシスコ空港で次のフライトに乗る勇気をつけるために寿司とサッポロビール。

新車

2023-03-02 | 日常・ドイツ

オーダーから11ヶ月待った新車がやっとメキシコから船便で来た。長かったよ。夫の会社を通しての3年の長期リースをしているので、車種はドイツ車に限るのだ。ドイツに来てからずっとBMWだったけど、初めてベンツに浮気。車には文句なしだけどBMWのナビがもう使えなさすぎて。ところがやはり不満はある。ってかこんなにディスプレーは近代的なのに、なぜ椅子の位置を直すのはマニュアル?BMWはキーごとに自動で調整してくれたけど、夫の後はいちいち直さないといけないのがなぁ。そして最大の大失敗であるトランクのオープナーが自動じゃない!標準装備じゃないの?!BMWは鍵かボタン一つで開閉してたので、手でなんて、これはめんどくさいなぁ。注文した際にとっても急いでしちゃったので、うちのミスかもしれないけど、かなりのマイナスポイント。