南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

リラックスタイム

2020-02-29 | 
スキー休みで、補習校も休み!土曜日の朝寝れる!嬉しー!とはいえ、子どもたちは8時には起きてるし、日本の親が9時にスカイプしてきたので、そこまでゆっくりはしてないけど。

イタリアと国境近くにスキーに行っていた娘の親友から、遊びとディナーのお誘い。🤔この時期悩むわぁ。先週の金曜日にも会ったし、来週はお母さんの家(別居中てか泥沼離婚裁判中)でパーティーに招待されているし、3週も連続で会わなくてよくない?しかも久しぶりの来客無しの週末、ゆっくりしたいから、断った。

さて行こうとしていた新しいラーメン屋さんが夜のみの営業が発覚。どーしてもラーメンモードだったので混んでいるのは分かっていたけど、匠へ。味はいいけどさあ、10分で食べ終わるラーメンの為に待ち時間1時間半は長くないか?! 問題は食べ終わってもダラダラしているドイツ人だと思う。店側が客が並んでいる間は食べ終わったら勘定するように言えばいいのに。もう日本人居ないもんね。昔は絶対誰か知り合いに会ったのに。もー少し改善してほしい。これで当分行かないな。


息子を親友宅に連れて行き、高級スーパーで買い物。高すぎて魚は買えず😭真空パックで日持ちのする肉類と、野菜と生ハム買って、お昼が遅かったので、遅目の居酒屋メニュー! 和牛のカルパッチョと野菜のフリット、生ハムとパンと美味しいバターとチーズ。あー、こういうメニュー大好き😋シンプルが一番!



ズッキーニ、ナス、玉ねぎのフリットに生ハムの油が溶けて美味ーい!白ワインと合うー!

買い貯め

2020-02-26 | 日常・ドイツ
夫が出張の為三日間取ってた有給も、朝からスキーの為に学校に7:20に連れて行き、17:00にお迎え。その間リサイクルのゴミやペットボトルの返金やら、夫は行ってくれないイケアの返金に行き(約1万円分!)、息子の11歳のチェックアップ、私と娘の日本のパスポート取りに行ったり、三日連続で買い出しに行ったりしてたらあっという間に終了〜!少しゆっくりしたから体調はかなりマシに。

それでもマドレーヌ焼いた!

娘の新しいスクールバッグを取りに行った。9月から5年生、ランドセルはもう卒業。中学入っても使える奴に。 

イタリアの状況がチェックする度酷くなるから、コロナウィルスにかかる心配と言うより、物流が止まることを予想してトイレットペーパーや缶詰、乾物をストックしておく。共働き夫婦は何時間もスーパーに並べないからね。備えあれば憂いなし。数件に分けて買い出し。イースターの日本旅行もどうなるやら。4月に入って状況が好転するといいけど。キャンセルかなぁ。😭多分来週から学校も休校かも?

ヘロヘロ

2020-02-23 | 日常・ドイツ

体調最悪な中、現地校との誕生日会。娘の体調もイマイチなので、夫に男子全員トランポリンパークに連れて行ってもらった。その間にシフォンケーキと苦手な子がいるかもとシンプルなケーキも。チップスやポップコーンを用意し、ソーセージのパイ包みも置いてあったのに、一瞬で消えた!😅ピザも。すげー食欲!
数人お迎えがてらアペリティフに残ったけど、悪いが、早く帰って〜と考えてた。

体調悪いままなんとか1週間乗り越え、やっと月曜から水曜日まで5連休だ〜と思った金曜日の夜に予定外のゲスト。北海水産のデリバリーと共に帰宅してそのまま、手巻き寿司の用意。楽しいけどこっちも早く帰って〜と内心思ってた。😅ああ、しんどい。


土曜日の補習校と息子の友達のお泊まりを乗り越え、やっと日曜から体調も大分まともに。今の時期咳するのも気を使うから良かった〜。夫は出張に、そして娘の友達も一緒に夕ごはん。なぜに我が家には常に二人以上の子どもたちがいるのか?!謎。私あんまり子供好きじゃないから、気を使わないし、居心地悪いはずなんだけどなぁ?それがいいの? 手巻き寿司の残りのタコでカルパッチョとイカの炒めもの、七味マヨで。あー5連休嬉しい😍




使えねえ, DB

2020-02-13 | 日常・ドイツ
ベルリン、何で行きたい?電車?飛行機?聞かれ、電車を選択した私。(バカー!)
ミュンヘン中央駅からは4時間なので空港の往復、待ち時間考えたら、中央駅に着く電車でしょう。朝7:52発のICEなので同僚と中央駅で待ち合わせ。10分遅れてるらしい。ま、10分ならドイツ鉄道にしては当たり前の範囲。まだまだ余裕ぶっこいていたら、8:12にキャンセルのアナウンスが。はあぁ?!定刻後にキャンセルするか?すぐにインフォメーションに行き次の電車に替えて言うも、この紙持ってチケットオフィスに行けと。もちろん長蛇の列。上司の計らいでグリーン車を予約していたのに、満席で次の予約は取れませんとな。あのさー、キャンセルの電車から何人予約者が振り替えるか計算してキャンセルしろっつーの。とりあえず2つ目のグリーン車を予約しておいて、1つ目の電車の普通席をなんとか確保。これでカンファレンス間に合う!と思いきや、その列車が約2時間の遅延!あり得なーい😠ライプツィヒ辺りで全く動かず。どいつもこいつも日本で研修して来い!


6時間かかって、ようやくベルリン中央駅、そっからタクシーで会場へ向かうも最初のセッションは間に合わず。これなら2つ目やグリーン車で来ても同じだったし!🥺

そっから長ーい。22:30まで予定されていたが疲れからか体調不良で21:00にホテルに。ほとんど皆帰っていたしね、義理は果たした!

どんどん体調が酷くなり22時にベッドへ。布団2枚かけても寒くて震えながら寝る。


唯一のベルリンっぽい写真

朝起きても悪寒と頭痛が酷い。幸い熱はないのし、帰りの電車は順調、早く帰って休みたい。

牛スジの煮込みと出張

2020-02-11 | 日常・ドイツ
フルタイムになる際、出張は子供がいるので前もって言ってくれれば、アレンジするので可能と言っていた。が、突然木曜日ベルリン行ける?とな。え?明後日の木曜日?二日前って“前もって”なのか。🙄幸い夫はいるので3食プラス木曜日の空手の送り迎えと金曜日のお弁当をお願いすることに。これで夫出張中の私の負担も少しは伝わるかも。😁


同僚の中国人に教わったスープにいいと言うお肉がスジ肉(beinscheiben)だった! なので夫がいない明日の自分のつまみに炊飯器で牛スジの煮込み。夫は肉はフィレかサーロイン派でスジの美味しさはわからないらしい。コリコリ、ねっとり美味しいのに。明日の🍺の為美味しく出来ますよーに。



良い感じ!😋夜半にトイレに起きたら部屋中がまー匂う!家のキッチンオープンだし、仕切りないし。余りに匂うので(美味しそうな匂いだけどね)、保温を切ってタッパーに。歯磨きしたし遅いから味見は明日までお預け〜。

そして

ドイツビールと居酒屋メニュー! 牛スジの煮込み、台湾の筍、チキンソテー&柚子胡椒と韓国海苔!わーい🥰幸せ。



ハリケーン

2020-02-09 | 日常・ドイツ

手前のボールには台湾人同僚のお土産の筍。めっちゃ美味ーい!これからはこれだけでいいと伝えた位😁

日曜の夜、お泊まりの娘の親友と5人で手巻きをたべ、さあ後は寝かすだけ〜のところに夫と私の携帯が鳴り止まない。何事?と思ったら、明日の休校が決定したと。え?ドイツに住んで11年、初めてだわ。ってかハリケーンあるの?この時点で天気はすっごく穏やかなので、信じられない!色々調べて、本当だと分かると子どもたちは大喜び!😅夫は元からだけど私もホームオフィス決定。息子の親友のシングルマザーは出社しなきゃならなく、ランチだけ送っていいか聞かれるも、ランチがピークらしい。あーだこーだやり取りして結局夜10時近くに家に連れてきてもらった。どんな状況になるかわからないなら、最初から居てもらった方が皆に楽だから。まー、そっから大盛り上がり、寝なさ〜い!って言っても、明日学校ないしーと返される始末。万が一を考えて、バスタブにお湯をはり、飲水もあらゆる水筒とキャラフに確保。ベッドサイドに懐中電灯置いて寝た。息子の誕生会のおかげで食料品は十分あるのが幸い。

模様替え

2020-02-02 | 日常・ドイツ
子供部屋をもう少しティーン仕様にすることに。3年半前に引っ越した時に、子供部屋はなるべく手持ちの家具でやりくりしたままだったから。息子は夏に中学生、娘も10歳になるしね。

イケアの新しいクローゼットのシリーズがファミリーカードで値引き中だし、ちょうど良かったのでそれに決定。ところがオンラインで注文しようとしたら、セット以外は分かりにくい!もう一枚横板足したいのに足せないように。重い腰を上げて土曜日の激込みイケアに行ってきた。倉庫から好きなの取っていけばいいと思いきや、店内でもオンライン注文のみ!ま、横板足してくれたからいいか。かなーり待たされ、夫は超不機嫌。しょーがないじゃん。24個の部品を車に積み、降ろしたらもうお迎えの時間。😨帰宅してピアノレッスンの日だから、まずは掃除。今週は週中で掃除機かけられなかったからホコリが凄い😢

そっから娘の部屋に着手。まずは娘の部屋で使っていたPAXシリーズの棚を息子の部屋に、もう一つの棚は寝室の夫のオフィスに。夫がそっちをやっている間、新しいクローゼット組み立てる。最近のは簡単!ドライバーすら要らないし。でも服と本を片付けたら本日は時間切れ。だー、疲れた!今日のクロストレーナーはなし。十分運動したし!
朝から右の部分と机の片付け。やぁーっと終わり。真ん中は隠れ家的にしてみた。かわいいクッション探そう。壁もデコりたい。これなら収納十分あり、ティーンになってからも変えられる。

こっちは今はミシンだけど、ティーンで鏡台に変身する予定。

今度は息子の部屋に着手。新しく引き出しを足す予定がサイズがちがーう。何がショックってまたイケアに戻らなきゃ行けない😭仕方なく引き出し以外を進めて行く。息子は服もバッグも少ないから楽!だけどまだまだ遊ぶレゴは厄介!



PAXシリーズを階段状にして上と中にもレゴ。右下に下着用の引き出しが入る予定。それにしてもレゴのホコリはどうしたものか!毎日はたき?(無理だし😅) かなり処分したり、ケラーに持って行ったりで場所が出来たので、ケラーからFatboyを持って来た。久しぶりに日の目を浴びるな。娘の隠れ家を羨ましがってた息子も大喜び。頑張ったかいがあるわ。頼むから、この綺麗度を保ってくれ〜!🙏