南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

Finally

2018-03-30 | 旅行 アジア


香港に行った最大の理由が安室奈美恵の引退コンサート。
世代だけど20歳で日本を離れたので、そこまでコアなファンではないが、ライブが有名だから一度行きたいなーっと思っていた矢先の引退発表。悩んだけど、インタビューや紅白を見たら、一層復活はなさそうだから見ておかないと!感が強くなったのと、ファンクラブに入っている姉が国内全ての抽選に外れたのが、事の始まり。
香港なら観光がてら行くよーと夫にチケット取るように頼んだら(私は会社から学校にお迎えの時間だったので)まさか、取れちゃった!



チケット高かったので夫は不参加。価値も分かってないし。😅

名古屋のセットリストを参考にしていたけどまさかのHero一発目で最初から号泣😭可愛いかったし、格好いいし、まさに唯一無二の人材。神だ。1歳上の私が3時間立って見ているだけでも辛いのに、30曲も歌って踊って、彼女の体はどうなってるの⁉️

正にドイツから時間とお金をかけて行った甲斐のあるステージ。このライブを見に行った自分の行動力を誇りに思う位素晴らしいステージを見せてくれて心から本当にありがとう✨
メディアで見る機会は減るだろうけど、安室ちゃんも元気でねー‼️私も音楽の素晴らしさを日常に取り組みます。とりあえずしばらくは安室三昧😜

香港 食 vol1

2018-03-28 | 日常・ドイツ
ワンタン麺 シンプルで美味しいけどビールがなーい。お茶だけ。

飲茶。ドイツでも食べたーい。

お腹空きすぎ通りかかったつけ麺で妥協してしまった。しかもそこまで美味しくなかった。悔しい❗

バーでさつまいものフライ。😋

どれも美味しい🎶

ここが1等賞!超ローカルで英語も通じないけど、小籠包は人生一美味しいし、他のも素朴で美味しいし、サービスはフレンドリーだし、安い‼️また香港行ったら絶対リピートする。

市場の朝粥。お粥好きじゃない夫の機嫌が悪いこと。でも私も姉も食べたかった‼️(猫舌にはつらいらしい)

香港!

2018-03-27 | 旅行 アジア
子供たちはフランスの祖父母宅へ。二人だけで行くのは2回目。
そして私と夫は香港へ1週間。この為に残業も頑張って来たんだ。夫婦二人、久しぶりのアジア、パーフェクトな天気、初めての場所とあって、と〰️っても楽しかった‼️
3日目から姉も日本から合流。





















うらやましい

2018-03-22 | 日常・ドイツ
息子は完全に私の髪質(硬い、多い、太い)を受け継ぎ、娘は夫の髪質(柔らかい、少ない、細い)。小さい時は鳥の巣みたいになって大変だった。ま、反対よりいいけど。自分でやらせるとボサボサだけど、オイルをつけてドライヤーで乾かし、ブラッシングするとサラッサラに。色もいいし、うらやましいわー。



あまりに安くて(10束100円)買ってしまった水仙。来週から旅行でいないじゃん‼️と後悔したけど、無事にほとんどが咲いてくれた。あと数日楽しもう🎵

今週末まで忙しいので、やさぐれた心に沁みるわ。

おめでとう💖

2018-03-16 | 日常・ドイツ
当日は台湾の高雄に出張中だったので、遅れたバースデーディナー。

まだまだ忙しい日々が続いていて、プレゼントも用意できず。
前日市場で買った美味しいお肉でオッソブッコと付け合わせはシュペッツェレ(ドイツのパスタ)。チーズも用意したけど、お腹いっぱいで食べられなかった。わざわざ美味しい日本のパン屋でバゲット買ったんだけどね。


デザートは久しぶりにロールケーキ。フランボワーズと生クリームにしたかったけど、娘がどうしてもと言うのでチョコクリーム。大成功して自画自賛だけど美味しかったー。



39歳おめでとう✨また来年も一緒に祝えますように。
あとお土産もありがとう。楽しみ😋😍

最近の癒し

2018-03-04 | 日常・ドイツ


仕事が忙しくて3週間位フルタイム+週末残業の私。夫は半分いないし、補習校は学年末でイベント、やることてんこ盛り。さすがに疲れがたまって来た‼️アラフォー、無理しちゃいけない。すっかり老けたわ。😅この忙しさ、もう少し続きそう。

遅ればせながら、アクアリウムの色々をリサーチして、やっぱり水換えが一番とのことだったので、週一を目指す❗水草もかなりカットした。見る度にがっかりするガラスにへばりついた繁殖しすぎたスネールは1週間毎日20-30匹以上処分していたら、大分減った気がする。掃除ナマズに入れたきゅうりにびっしりくっついているのを発見してから、毎日きゅうりを取り換えるように。
きもっ😱

氷点下から10度まで上がった日、自転車で近所の公園に。池がまだ氷っていた。子どもたちは上に行ったけど、端はさすがに溶け始めていたので、私と夫は遠慮😞した。



帰りは5時過ぎてしまい、さすがにまだ寒い‼️😅すっかり体が冷えてしまったけど、明らかに春が来たと嬉しくなった。花粉症は1月からしっかり始まってますけど😡

残業は無理!明日から頑張ることにした。心身共におかしくなるわ。

寝ようと思ったら、枕にプレゼントが。イースターエッグってそう言えば朝なんて言うか聞かれたわ。朝からアイロンビーズ、めんどくさいって思っちゃったけど、全く気が付かなかっただけに嬉しいな。間違いすら癒し。😆🎶✨