クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

発進ショックの、その後

2019-06-25 18:48:44 | エスティマ

梅雨入りしたのか、そうでないのか。

微妙な日が続きますね。

先日の日曜も天気予報は微妙でしたが、その次の土日が雨っぽいのでTMAXを走らせておかないとと思い、軽く出かけました。

紫陽花が綺麗な季節です。

 

 

ルートはうちから10数キロのところ。

長岡京市の山中にある柳谷観音のところから大阪府の島本町へ抜けるミニ峠にしました。

センターラインのあるような広いところはほんのわずかしかないような道ですが、いつ来てもこのようにスリップサインが描かれています。

こんなところでスライドさせて遊んでいる常連さんがいるということかな?

 

朝の9時に出たときには晴れていたのに、あっという間にどんよりとした曇り空に。

 

それでも、小一時間で35km以上走れたから、TMAXのコンディション維持にはなったでしょう。

 

話は変わって。

先日見かけたクラシックカーです。

これは、ケンとメリー?

GT-Rエンブレムがついていますが、ケンメリのって200台もなかったのでは?

エンブレムチューンでなく、本物だったらすごいですね。

 

 

更に話は変わって。

先日、エスティマの車検記事での発進時ショックの件ですが、結局、修正するようなプログラムはなかったようで、スロットル関連の清掃での対応となりました。

その結果は、若干ましになったかな?という気がする程度。

正直、ほとんど改善してないかも。

相変わらずショック症状が続いていますが、これはもうこのまま乗るしかないかな。

確実に改善するには、ミッション部分の一新しかないかもしれませんしね。

さすがに7年乗っているクルマでそこまでの修理だと、有償かつかなりの高額でしょうし。

 

気にしなければ走行に大きな問題はありませんし、元々は直らなくても仕方ないくらいの気持ちで相談したものでしたし。

ただ気になる以上、相談したら何とかなるかも?みたいな気持ちを悶々と抱えているのは嫌でした。

今回相談して、対処してもらった上での現状なので、ある意味スッキリはしました。

 

読書の備忘録。

内藤了氏作「MASK 東京駅おもてうら交番・堀北恵平」

東京駅のコインロッカーで、箱詰めになった少年の遺体が発見される。遺体は全裸で、不気味な面を着けていた。東京駅おもて交番で研修中の堀北恵平は、女性っぽくない名前を気にする新人警察官。先輩刑事に協力して事件を捜査することになった彼女は、古びた交番に迷い込み、過去のある猟奇殺人について聞く。その顛末を知った恵平は、犯人のおぞましい目的に気づく!「比奈子」シリーズ著者による新ヒロインの警察小説、開幕!」

藤堂比奈子シリーズが完結しましたが、新シリーズがまた女性主役で始まりましたね。

恵平(けっぺい)で女性というのは違和感ありますが。

この作者さんのヒロインは、どこかおっとりしたタイプなのがいいです。

 

電子書籍では、

肥前文俊氏作「青雲を駆ける」

すずの木くろ氏作「宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 2」

すずの木くろ氏作「宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 3」

すずの木くろ氏作「宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 4」

すずの木くろ氏作「宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 5」

門司柿家氏作「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 4」

松屋大好氏作「無双航路 転生して宇宙戦艦のAIになりました」

すずの木くろ氏作「宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 6」


以上で203作目。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなキャリーバッグ | トップ | TMAX仲間と京都で »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2019-06-25 19:07:43
GT-Rのケンメリは、多分、200台以下だったと。エンブレムだけとしても、ケンメリが走っていること自体が珍しいというか、何か嬉しいです。あの頃はクルマに夢がありました。^^

発進時のショックは気になるところですが、直らないとは辛いですね。我家のジュークも、ATありながら登りではノッキングします。(同じく7年)

Unknown (ベル)
2019-06-25 21:31:09
ATの不調気になりますね
繊維の1本入っても不調になるぐらいデリケートな部分ですからなかなか大変です
これ以上悪くならないといいですね
ケンメリのGTRはほんとに少ない
一時は真似してオバヘンつけてRのエンブレム貼ってた車が多かった
いまはGTR知ってる人もいなくなり真似する人もいなくなってるでしょうから本物の可能性大きいでしょうね
おだててボンネット開けてもらうのが一番いい手っ取り早いですよね
>me262a-1aさん (ピィ)
2019-06-25 22:25:29
ケンメリは本当に見ませんね。
ハコスカの方がまだ見るような。
その後のジャパン、DR30、R31も、ほとんど見ないです。
R32がいかに人気で数が売れたのか、ですね。

発進時のショックは気にしないようにしているのですが、そう考えると余計に気になったり(笑)
>べルさん (ピィ)
2019-06-25 22:27:16
もうこのクルマを乗り換えるまで、この症状とはお付き合いかな、と考えるようにしています。
割り切りませんとね。
やはり昔はなんちゃってGT-Rが多かったんですね。
エンジンは6気筒だと本物、ということでしょうか。
Unknown (mercury)
2019-06-26 01:49:36
ケンメリGT-R写真で判断するのはこんなんですね。
本物でもレプリカでも貴重であることに変わりはないですね。
ケンメリの1600という激レア(正確には不人気^^;)モデルに乗っていたことがありますけど
さすがに1600でGT-Rもどきにする気も起きなかったですね(笑)

追記、ボンネット開けてもらって大きな違いは
普通のL20は6気筒でもOHC
GT-RのS20はDOHCなのでヘッドカバーで一目で
わかります。
Unknown (T2)
2019-06-26 05:00:28
懐かしい~
初めてのマイカーがコレでした♪
モチロンGTRではありませんが・・・笑
非力な排ガス規制のエンジンに重たい車体、走らないけどリッター6kmと高燃費(汗)
ハコスカは今でもたまに目にしますが、ケンメリは絶滅危惧種???
>mercuryさん (ピィ)
2019-06-26 05:12:56
スカイラインについて私がリアルでよく知っているのがジャパンからなので、1800と2000というイメージでした。
ケンメリは1600もあったのですね。
なるほど、カムの違い。
同じ機構でも日産はDOHCでトヨタはツインカムと呼んでいませんでしたっけ。
懐かしいな〜。
>T2さん (ピィ)
2019-06-26 05:15:08
おお〜、乗られていたんですね。
排ガス規制の影響は大きかったようですね。
当時はまだ免許を取れない年齢だったので、実感はないのですが。
スカイラインが再び「速い」と言われるようになるのはDR30のRSターボから?
燃費は相変わらず最悪だったようですが(笑)
Unknown (tak)
2019-06-26 17:17:30
本物のケンメリGT-Rだとどれくらいの値段がつくか・・・ビックリでしょうね!
昔はスカイラインが好きでした。
自分で買えない頃、親に無理言ってR30そして乗り換えでR32を買って乗ってもらってました。
時々借りて乗るのが楽しかったです。
R32は発売前から予約してたので納車後しばらくは母親が乗ってると目立つので見られるのが恥ずかしいと言ってたのをよく覚えてます。
Unknown (ピィ)
2019-06-26 23:02:31
〉takさん

本当に、値段の想像がつきませんね。
トヨタ2000GTと、どっちが高いょう?
R32、いいですね〜。
FRのお手本みたいなクルマだったようですね(^^)

コメントを投稿

エスティマ」カテゴリの最新記事