クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

TMAX用コンソールバッグ

2009-07-03 19:11:22 | TMAX

最近は梅雨らしい雨の日が多いですが、この前の日曜日はなかなかの好天でした。
ちょうどその日は次男の保育所のクラス交流会で、とある山裾にある公園に集まって保護者、園児、兄弟児で何時間かを過ごしました。

公園には池があり、そこにザリガニがいたようで、男の子たちはそのハンティングに夢中でした。

この日に携帯したカメラは最近購入のPowerShot D10です。

Photo

長男によるザリガニのマクロ撮影です(^-^ )

この日は本当に良い天気でした。

Photo_2


山の緑も青空もとてもキレイでした。

紅葉の小道。

Photo_3

秋の色づいたところも見てみたいですね(^-^ )

その後帰宅してから、バイク屋さんに注文して待つこと1ヶ月でようやく先日届いたバイク用のカバンを出してみました。

ヨーロッパヤマハ製のTMAX専用のコンソールバッグです。

日本ではモトコというところで注文できます。

Photo_4

バイク用のバッグとしては燃料タンクの上に載せるタイプのいわゆる「タンクバッグ」というのが一般的ですが、スクーターであるTMAXには載せられません。

まあスクーターにはトランクスペースがありますから、その時点でかなりの積載能力はあるわけですが・・・。

Photo_5

こんな感じに開きます。

さすが専用設計。

収まり具合がいいですね。

実はこんな用途に使ってみようと思っています。

Photo_6

実際には中にもっとクッションなどを敷く予定です。

トランクスペースでもいいように思いますが、結構エンジンの熱で高温になっちゃうんですね。

なんかカメラによくないような気がして・・・。

ここにカメラを積めたらトランクスペースにも余裕が出来ますし、積載量アップにもなります。

一石二鳥ですね(^-^ )

ただ問題は、一人でのんびりカメラを持ってバイクで出かける時間があるのかということなんですけどね・・・。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反対は? | トップ | テレビの買い換え »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速活躍してますね!PS D10。 (路渡カッパ)
2009-07-03 22:10:41
早速活躍してますね!PS D10。
選択条件通りの使い方ですネ!

バイクでカメラ、搭載がネックになりますよね、
これはまさに専用設計、そこに付くとは上手く考えたものです。
デザイン的にも悪くないですね♪
返信する
いちおうアウトドア企画でしたからね。 (ピィ)
2009-07-04 06:40:25
いちおうアウトドア企画でしたからね。
子供達とたわむれないといけませんでしたので、頑丈なコンデジの出番でした(^-^ )

マイナー車種の専用設計ですからお値段もそこそこしました。
でもフィッティングとか考えますと、それも仕方ないかなと。
デジイチを持って出かけやすくなりました(^-^ )
返信する
D10もいい発色しますね~ (jimmy.)
2009-07-04 08:30:27
D10もいい発色しますね~
コンデジも侮れません。

カメラの収納には悩まされますよね。
クッション材に最近こんなのがでましたよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090626_296971.html
なかなか用途は広そうです。
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2009-07-04 11:57:50
>jimmy.さん

ツボにはまったときのデジイチはさすがですが、何も考えずに気軽にキレイにとなるとコンデジも有用ですよね(^-^ )

エツミはカメラバッグの定番メーカーなんですね。
なかなか良い緩衝材になってくれそうなものですね。
ノートPC派の私にはその運搬にも良さそうです(^-^ )
返信する
ナイスな、カメラの収納スペースですね。 (みちの助)
2009-07-04 18:06:57
ナイスな、カメラの収納スペースですね。
振動がすごいのでクッション材が必要かな?

ザリガニは、子供のころよくスルメでつりました。
アメリカザリガニ。。さすがに食いしん坊の自分も
食べようとは思いませんでしたが。
              (*´∀`)アハハン♪
返信する
>みちの助さん (ピィ)
2009-07-04 20:34:23
>みちの助さん

なかなかいいでしょう(^-^ )
クッションは当然必要でしょうね。
とりあえずバスタオルを2~3枚ほどたたんで敷きましょうか。

ザリガニ、私はかまぼことかも使ったかな。
やはり皆さんやった遊びですよね。
この時は子供達は網ですくっていましたが(^-^ )
返信する

コメントを投稿

TMAX」カテゴリの最新記事