山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

大衆理容で散髪

2014年08月24日 11時01分15秒 | Weblog
 頭がぼさぼさになってきたので、市岡の交差点近くのいつも行く大衆理容で散髪をした。安保破棄大阪実行委員会の50年史の第1次の原稿準備がはかどらず時間がないのだが、見た目にも風采があがらなくなってきたので、思い切って行った。早くいったのに8番目だった。時間もったいないと思いつつ50分待って順番が来た。仕上がりは30分。早い。
 ここに散髪のことを書こうと思ったのは、女性(年配の)が二人も来ていたからだ。美容院ではカットとシャンプーで5000円はするらしい。もっと安いところもあるようだが、男の大衆理容に行きついたということだ。男の洗髪なしで1400円、洗髪ありで1900円だ。帰りに料金表をみたら、女性のカット・顔剃り1800円となっていた。
 料金表にも載せているのだから、どんどん女性も散髪屋を利用したらいい。腕は確かだ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎から届いた冬瓜 | トップ | 注目、諏訪哲史の「再び人殺... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-08-24 23:39:26
美容院は顔そり禁止だから、顔そりだけ理髪店を利用している女性が多い。
理髪店は、ロングヘアーの女性お断りで、ショートカットの女性だけのOKのところもある。
理髪店のシャンプーも、女性には美容院のように仰向けだったら、女性の利用も多くなるかも。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事