レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

北海道フェア♪ノースマンからのぽてコタン

2016-04-01 |  ├ デザート・おやつ

先日行った武蔵小杉の東急スクエア。
2階「諸国銘菓」で北海道フェアやってました。
やっぱ北海道新幹線のブームなんでしょうね。
とはいっても限られたスペース、10数点20~30種類程度の小じんまりしたイベント。
でも北海道人の私にとっては大歓迎です^^

 

 

 

ノースマン (162円税込)

見つけましたよ私にとって懐かしいお菓子!
私はこってりしたお菓子が苦手だったのでマルセイのバターサンドとかより、
わかさいも、ノースマン、そしてほっけの燻製などが小さい頃から好きだったの。
殊にわかさいもやノースマンは戴き物でしか食べられなかったので
子どもの頃の私にとっては特別なおやつだったわ。

 

 

 

昔のパッケージは忘れちゃったけど変わらないのかな?

このお菓子、道内のお土産としては結構定番。
地元のお菓子屋さんではこれに似せたの作って売ってました。

 

 

 

パイ生地なんだけど、ちっともパリッとしてなくって逆にしっとりしてるの。

 

 

 

中には甘さを抑えたこしあんが入ってます。
小豆の味がダイレクトに感じられるこのこしあんが好きだったけど、
かぼちゃあんも好きだったなぁ~。
残念なことに今回は売ってなかったの。
誰かお土産ちょーだい~♡

 

 

 

こちらは先日お友達からいただい北海道のお菓子。
札幌おかきoh!焼きとうきびは冒頭の写真左端にも写ってますね。
甘いとうきびの味が口いっぱい広がります♪

カルビーポテトぽてコタンはジャガイモと玉ねぎを細切りして揚げたスナック。
ザクザクした食感で玉ねぎのスパイシーな香りが後ひきます。
美味しくってあっという間になくなっちゃった。

東京駅だったかなどちらも構内の特設売り場で買って来たんですって。
いつも美味しいものをありがとうね^^

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

諸国銘菓和菓子 / 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともまま)
2016-04-01 20:30:20
紹介して頂きありがとうございます
我が家の北海道も本日、台湾に旅立ちました
返信する
Re:Unknown (chima)
2016-04-03 10:03:58
トモママさんへ
ご馳走様でした。
わお!大移動だねU+1F603
トモちゃん大喜びするわ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。