レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

和風イタリアンなぶっかけうどん

2015-05-02 | ■うちごはん

今日のひとりランチに和風イタリアンなぶっかけうどん。

 

 

 

とにかく冷蔵庫の食材が乏しいし野菜もほとんどない…。
昨日作っておいた塩茹で鶏で何か作らなくっちゃと閃いたのがこれ!

 

 

 

例のスーパーで珍しいうどんが売ってたので買っておいた吾輩ハ麺デアル
久々の乾麵のうどんだわ。

 

 

 

ぶっかけるスープは茹で鶏のスープとピエトロドレッシングの「しょうがオリーブオイル」をブレンド。
作る前から私の頭の中は、美味しいこと間違いないこのスープのことでいっぱい。

 

【材料】1人分

  • 塩茹で鶏のスープ 300cc
  • ピエトロドレッシング しょうがオリーブオイル 大さじ1.5~2
  • 塩茹で鶏 薄切り3~4枚
  • ミツバ 細切り適量
  • 乾燥うどん 1束

※ドレッシングの量は、鶏のスープの塩加減で調整して下さい。

 

 

 

作り方は、お好み加減に茹でたうどんを水洗いし水気を切った中に、塩茹で鶏のスープとドレッシングを混ぜたものをかけるだけ。

トッピングは塩茹で鶏の薄切りとミツバを。(ミツバはベランダにたくさん生り始めたもの。)
ミツバの代わりにセリや大葉、パクチーなんかも美味しいでしょうね。
なかったの添えませんでしたがレモンの輪切りがあると尚いいかな。

この「しょうがオリーブオイル」、先日のピエトロの料理教室の時にお土産でいただいたものなんです。
後ほどその時の様子は記事にしたいと思いますが、中華風ちまきの味付けをこのドレッシングだけで完璧なほど美味しく作ってたんです。

生の生姜とエキストラバージンオリーブオイルを合わせたコレステロールゼロのドレッシング。
昨日は大根と海藻のサラダで和風に、今日はぶっかけうどんでイタリアン風。
色々試したけど、私にとっては和風にも洋風にもイタリアンにも変身する万能調味料。
重宝するわ。
ちなみに今晩は、お教室で習った中華風ちまきを作る予定です。

って冷蔵庫の中、ドレッシングを始め封を開けた調味料ばっかりだわ!!
食べてくれる人がいないので料理が追いつかな~い!

 

 

 

最近ハマってるインスタ。
私的にはトップ画像の方が好きなんだけど、ウケがいいのはこんな感じの正面の画像。
一応、撮っておきました。

 

5月になったので柏餅の箸置きにしてみました♪
探したけどこんなのしかなかった。しかも売り切れ。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2015-05-02 19:52:36
chimaさん

和風イタリアンなぶっかけうどん
素敵なうどんですね
しょうがのオリーブオイル
おいしそうです
合いますね
素晴らしいです
返信する
Re:ryuji_s1さんへ (chima)
2015-05-03 09:32:01
おはようございます♪
ピエトロドレッシングがいい仕事してました^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。