レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

新島八重の育った会津を旅するバスツアーvol.6~会津東山 原瀧*お食事編

2013-11-27 |   ├ 福島

原瀧さんのお夕食、豪華でとっても美味しかったです♪

 

 

 

原瀧さんでのお夕食は、「八重の桜」プロジェクト協議会様によるブロガー対象のレセプションがあったため、

一般参加のお客さんと私たちブロガーはお部屋が別々でした。

といっても会場はお隣同士でしたが^^

 

 

席に着くと先付と食前酒が配膳されていました。

 

 

食前酒  ・梅酒

食中酒  ・いいちこロック

 

まずは乾杯~♪

焼酎のロックも追加注文。

 

 

先付

  • 春菊 山えのきのお浸し
  • 胡麻豆腐

 

 

焼き物

  • 鰈の照り焼き
  • 焼帆立

 

鰈、脂がのっててめちゃめちゃ美味しかったよ~。

味付けも好みで最高でした。

 

 

造り  ・旬の活魚 三点盛

鍋物  ・エゴマ豚の豆乳鍋

 

 

豆乳鍋、初めて食べたけど美味しいですね。

お家でも作ってみよっと♪

 

 

蓋物  ・信田巻

酢物  ・松も浸し

水菓子  ・季節のフルーツ

 

てっきりがごめ昆布かと思ったらマツモっていう金魚草みたいな形の海藻なんですって。

つい先日はナガモという海藻を知ったばかり。

まだまだ知らないことだらけです。

 

 

お食事

  • じゃこ飯
  • 香物
  • しじみ汁

 

どれもみなとても美味しくいただきました。

ひと品が割とボリューム良く盛り付けてあったのでお腹がパンパンになってしまい、

申し訳ない気持ちでいっぱいでしたがご飯とフルーツを残してしまいました。

 

 

普段はビジホ宿泊のチープな旅ばかり。

女将さんにご挨拶されるような立場の旅行なんて、ここ何年もした事がないので結構感激しちゃった。

 

 

会津若松市「八重の桜」プロジェクト協議会の方々による、

ハンサムウーマン 新島八重の経歴や、

八重が生誕した会津の郷土料理や名産品などご当地PRがありました。

 

そもそも「八重の桜」プロジェクト協議会とはなんぞや?

H25年NHK大河ドラマ「八重の桜」の放送を契機に、

主人公である新島八重生誕の地「会津」において今も続いている美しいサムライ魂、

精神文化を全国に発信し、会津や福島県の観光振興および経済活性化を目的活動。とのこと。

 

 

会津のソウルフードで一番衝撃だったのこれ!!

焼そばにでもチャーハンにでもカレーをかけて食べる習慣があるんですって。

これは微妙だけど、蕎麦やソースカツ丼は美味しそうだったなぁ~。

 

この後、東栄町にある會津桜鍋 鶴我に会場を変えて懇親会を開いて下さいました。

その様子は後ほどご紹介します。

 

 

 

 

朝食はバイキングスタイルでした。

 

 

お漬物の種類が充実していて、ついついご飯んがすすんでしまう…。

ヨーグルトやヤクルト、ケーキに大福までありました。

 

 

鍋系も種類豊富で温かいおかずがいっぱい。

 

 

昨日の夕方もこづゆ。

昨日の夜もこづゆ。

今朝もやっぱりこづゆ。

こづゆの虜になって家に帰って来ました。

 

 

ひめきゅうりと金山時味噌が最高でした。

トマトもこれでもかって位みずみずしくて美味しかったよ。

 

 

14~15人掛けられる大きなテーブルの個室に案内されました。

昨夜同様、朝も私たちブロガーと一般のお客様は別々の個室でした。

 

 

私の朝食膳です。

メインプレートには鮭・玉子焼き・サラダ&ハム・姫キュウリ&金山時味噌。

小皿1には漬物盛合わせ+たらこ、小皿2には大根おろし&シラス&山菜煮。

ご飯に納豆、海苔、こづゆたっぷりです。

凄いでしょ~この量。

でもね、朝、お腹空いて目が覚めたから丁度良い量だったの。

 

夜、お酒いっぱい飲んで2回もコース食べて、更に寝る前にも缶酎ハイ2缶も飲んだのに、

朝お風呂で体重計ったら1.5kgも減ってたよ。

 

 

だから食後のコーヒータイムにはオレンジピール入りのケーキを少々。

 

原瀧さんのお食事はハズレがない!!何を食べてもとても美味しかったです。

温泉も24時間入られるしまた泊まりたいな~。

バスツアーも楽しいけど、今度はマイカーで気まま旅しなが泊まりたいです。

 

 

会津観光はまだまだ続きます。

この後は、會津郷土食の鶴我のご紹介です。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

会津東山温泉原瀧旅館 / 七日町)
夜総合点★★★☆☆ 3.4
昼総合点★★★☆☆ 3.4

 

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ レビューブログのモニターに参加しています。

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。