レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

旨すぎる…さんまの刺身と晩酌でジンいろいろ

2014-09-26 |  ├ お茶・お酒・その他飲物

昨夜はいただきもののさんまでお刺身です。
晩ごはんは息子だけ。
シチューとさんまのお刺身、サラダという不思議な献立でした。
シチューは当日、彼は食べていないので残り物感覚なしで喜んで食べていました。

ちなみに私はお刺身とサラダで晩酌。

 

 

 

お隣さんからお裾分けでいただいたさんま。
職場のつき合いで申し込んでいたさんま、昨夜届いたばかりを持ってきてくれました。
直ぐに頭と腹を取り除き、2尾は刺身に、1尾は軽く塩を振ってキッチンペーパーに包んでラップして冷蔵庫へ。

さばくのが下手っぴで無様なのはさておき、こんなに美味しいさんまのお刺身は今までに食べた事がない…それくらい美味しかったです。

 

 

 

あまりにさばくのが下手過ぎてアラが勿体なかったので、軽くお椀2杯分しか出来ませんでしたが身を削いでつみれ汁にしました。
美味しかった~飲んだ後の五臓六腑にしみた~。

 

 

 

昨夜は昼顔妻の最終回を見ながら一杯やるのが楽しみだったんだけど、今マイブームのコアントローがなめる程しか残っていなくてチビチビ飲んでいたんです。

 

 

 

そしたら珍しく早く帰って来た息子が「仕方ない、大サービスだよ。」と言ってジントニックを作ってくれました。
しかも3種類も。
お陰で昨夜は飲み過ぎちゃいました。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2014-09-26 19:16:33
chimaさん
さんまでお刺身
つみれ汁
おいしそうです

息子さんのジントニック
おいしそうですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。