あんのん雑記

愛媛県西予市野村町の慈雲山安穏寺、
住職の雑記です

冬至に手水

2013年12月23日 | ばら大師あんない
晴れた日となりましたが、
やっぱり冬至、風が冷たい一日でした

年越しの準備の為「ばら大師」へ・・・

それでは手水をきれいにと・・・

手水鉢の下には石が敷き詰められています
これを、すべて取り除いて掃除するのは手間もかかり、
長時間の水仕事となります

「んんん~、他にもいろいろやる事があるし、
 (それに寒いし・・・)、徹底的にやるのは春の日ながになってから~」
などど、表面の葉っぱなど取り除き、手水を磨いたりしていると
どうも、排水が詰まっている模様

結局、すべての石を取り除いての徹底的な作業となりました・・・
お地蔵さまに「何れの時をか待たん!」と
喝を入れていただいたようです

原因は手水の後ろに生えていたハナギリの根っこでした
溜まっていた葉っぱや泥も取り除いてリフレッシュ!

私もしっかりと掃除したおかげかスッキリとリフレッシュした感じです・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿