魅惑の日本映画

日本がこれまでに生み出した数々の名作、傑作、(珍作?)の映画を紹介していきます。

大魔神怒る★★★★

2008年11月28日 | Weblog

★あらすじ★

戦国動乱の頃。人々が圧政に苦しむ御子柴領。そこでは隣国の千草領に逃げようとする人が絶えなかった。平和な千草領には若き城主・千草十郎(本郷)と許嫁の早百合(藤村)が暮らし、その八雲の湖には武神像が守り神として祭られていた。ある晩、御子柴禅正(神田)は千草に攻め込み悪の限りをつくし、十郎や早百合たちは火炙りの刑に処されてしまう。その時、湖が裂け、禅正らの手によって破壊され、湖に沈んだ筈の武神像が姿を現し、大魔神となって禅正のいる城へ向かった…
(DVDパッケージ裏面より改稿して掲載)


★あらすじ★

大魔神怒るって、、、今更言わなくても前作でもそうとう怒ってらしてましたよ。

前作の公開が4月17日、そしてこの映画が公開されたのが8月13日とわずか4ヶ月足らずの間に公開してしまうという この急ピッチさは一体どういうことでしょうか。


当初、製作側は1年に1本のペースで作っていこうと決めていたようですが、劇場側の要請を受けてこのようなとんでもないスピードになったようです。

(にしても、にしても、もう少し期間をおいても誰も文句いいやしませんよ)

この「怒る」も製作期間3ヶ月とは思えないほどの完成度の高さです。前作よりも知名度のある俳優を起用し、監督は超大御所・三隅研二
本郷功二郎、藤村志保コンビを見ていると、「大江山酒天童子」のような大映初期のオールスタア時代劇を髣髴とさせるお膳立てです。

神田隆は悪役が似合うこと
あんなに気持ちよく正々堂々と悪役を演じられると、見ているこっちまでなんだかいい気分にさせられる不思議です。

湖が真っ二つに引き裂かれるシーンは明らかに『十戒』を意識していますが、素晴らしい合成で、神の威厳、荘厳さがよ~く現れています。

ストーリー的には前回同様、勧善懲悪、悪いものは悪い。良いものは良い。いたって単純明快でなんの捻りもないのですが、むしろそこが大魔神のよさですし、話の流れは同じでも、シチュエーションの違いでぐいぐい見る者を引っ張っていきます。3作品それぞれに“大魔神” 水魔人” “雪魔人”という愛称が付けられましたが、私は“水魔人”が一番好きです。

最後、大魔神が どうやって姿を消すか も見所のひとつです。
前作は土がただボコボコ崩れるだけで、物質に神が乗り移っている感じが出ていました。今回は一旦壊され、またくっついたのか、物質という次元を超越してしまったのか、前作以上にも神がかり加減がパワーアップしたのでしょう。
このラストは「逆襲」の次に好きです。

ラスト、湖の中から悪人達によって沈められた神の島の鐘の音が聞こえる場面はちょっと感動ものですね。

次回は「大魔神逆襲」…といきたいところですが、ビデオはカビが生えて見れないし、DVDもまだ買ってないので何か別の映画の紹介をします。
「逆襲」は年内必ず。


監督・・・三隅研次 
特技監督・・・黒田義之 
脚本・・・吉田哲郎  
音楽・・・伊福部昭 
   
千草十郎時貞・・・本郷功次郎 
早百合・・・藤村志保 
度々平・・・丸井太郎 
名越兵衛・・・内田朝雄 
鬼子島玄蕃・・・北城寿太郎 
荒井一角・・・藤山浩二 
名越勝茂・・・上野山功一 
御子柴正・・・神田隆 
池長俊平・・・橋本力 
田部隼人・・・平泉征 

1966年度大映作品(カラー・スコープサイズ)

履歴↓↓

前作「大魔神」のレビューはこちら

相棒Season7 「還流~密室の昏迷・悪意の不在~」

その夜は忘れない
ど根性物語 銭の踊り
億万長者
憲兵と幽霊
怪猫亡霊屋敷

日本列島
激動の昭和史 軍閥

相棒(劇場版)
おとうと
衝動殺人 息子よ
満員電車
八甲田山

黒い十人の女
穴(大映)
血と砂
ハウス(HOUSE)
相棒(最終回SP『黙示禄』…番外編)

悪い奴ほどよく眠る
無法松の一生
蜘蛛巣城
江分利満氏の優雅な生活
大江山酒天童子
日本沈没

妖星ゴラス
斬る
待ち伏せ
殺人狂時代
太平洋奇跡の作戦キスカ
赤毛

戦国野郎

ブルークリスマス
大盗賊(東宝)
座頭市と用心棒
ガス人間第一号

電送人間
美女と液体人間
赤ひげ
世界大戦争
椿三十郎

用心棒
モスラ(1961年度版)
新幹線大爆破
隠し砦の三悪人
日本のいちばん長い日

☆はじめに☆