ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

玉ねぎ収穫&ツンデツンデGET。

2024-05-25 19:01:43 | 家庭菜園
海老とそら豆のガーリックバター炒め
タコス
茄子の揚げ浸し(残り物)
チキンサラダ
豆腐スープ(残り物)

昨日の晩ごはんです

今季最後のそら豆(貰い物だけど)を海老と合わせてガリバタ炒めに。
そら豆だけでも美味しいけど、エビを入れるとグッとご馳走感が出ます。

先日のミートソースが残っていたので、
冷凍庫に三枚だけ残っていたトルティーヤと有り合わせで簡単タコスに。

レタスは畑の収穫品。↓

董立ちしたので全て採ってきました。
しおれたので水に挿しておいたら春菊がシャッキリ。
生きてる生きてる。

レタスとチーズ、ミートソース。
サラダとして用意したチキンやキャベツなども一緒に包んでいただきます。
有り合わせだけど、ミートソースのスパイシーさがタコスによく合います。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち

明け方にまめがベッドに来て、
目を瞑ると枕をバリバリして寝かせてくれなかったので、朝からお疲れです。

それでも午前中に土曜日の家事と買い出しを済ませ、
午後は畑へ。

道中でレイドに参戦してツンデツンデGET!!



一時は曇って雨になるかも?と思ったほどでしたが、その後晴れて。
風もなく、暑過ぎもせず、外仕事にちょうどいい天気です。

今週は全然やれなかったので、草が生えてきてちょっと荒れ気味。
たまにはしっかり頑張りたい!
また。は玉ねぎを収穫して、跡地を耕し、
ずむり。は草取りと細々とした作業を。
2時間ほどやったら、だいぶスッキリしました。

収穫品。

玉ねぎはこれで全て収穫。
一時はどうなるかと危ぶまれたけど、ラストスパートでだいぶ玉ねぎらしくなって良かったです。
じゃが芋は弱ってきてたのを試しに一株掘ってみました。
もうそれなりにできてたわ。
玉ねぎにじゃが芋、後ろには人参もできていて、カレーの食材が揃いました(笑)

再生ねぎたち。

春にネギ坊主を切っておいたら復活してきました。
もうネギは買わなくて良さそう。

去年一年、空き地だった北隣の区画、
最近整備されて、今日見たらハーブなどが少し植ってました。
うちからはみ出していったミントも抜かずにあるので不思議に思っていたのですが、これはどうやらベトナム人のお隣さんなのかも。
ベトナムの人(たくさんいる)の畑はハーブ類とヘチマが必須みたいです。
日本人がまずネギや大根を育てるみたいな感じなのかしら?
お国柄ってあるんだなぁと興味深く見てます。

首こりはまだ治ってないものの、畑仕事をしていると気にならないので、結構いいことがわかりました。
草取りの体勢って、俯いているようでも下を見る姿勢とは違うみたいです。
スマホばかり見ていないで外に出なさいってことですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼちぼちイマイチ。 | トップ | 晩ごはんはカオマンガイ&ら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園」カテゴリの最新記事