ずむり。

日々のごはんとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

ようやくの雨。

2023-06-22 17:39:27 | 家庭菜園
ハッシュドビーフ
大根の煮物(作り置き)
かぼちゃ天(残り物)
きのこのオイルマリネ
とうもろこし
サラダ

昨日の晩ごはんです

昨日買い込んだ食材の一つ、薄切り牛肉を使ってハッシュドビーフに。
実のところビーフシチューのルーを使ってますが、ごはんにかけたのでハッシュドビーフってことで。
トマト味じゃないからハヤシライスではない、と思います。

あとは野菜のおかずたち。
この夏初めてとうもろこしを買ってみました。
茹でるよりレンジで蒸すと美味しいと聞いたので初チャレンジ。
ネットで調べたやり方、薄皮一枚残してむき、水で濡らしてからラップで巻いて、500wで5分加熱。
甘く美味しくできましたが、今時のとうもろこしはすごく美味しいから、蒸し方のおかげか元々の素質なのかは不明。
でも一本だけ茹でるより時短&省エネ&手間いらずで便利なのは確かです。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち

ようやく雨になりました。
待望の雨です。有難い。
気を揉んでいた花壇も畑もこれで一安心です。
今は水道があるから頑張れば水やりはできるけど、灌漑設備が整ってない時代は本当に「恵みの雨」だったんだろうなぁと想像します。

今日は午前中にヨガ教室に行って、
終わってからちょっと畑の様子見に。
雨がちょうど止んでいてラッキーでした。

一昨日来たばかりだし、雨が降ってないからあまり変わりなし。
あ、ベビーリーフの芽が出てるわ。



SOFIX POWDERを施肥してちょうど2週間になりました。

【マルシェルモニター限定購入商品】地域資源循環型肥料: SOFIX POWDER


茄子は順調に育ってます。

早くもぷっくりとした実がなってて可愛らしい。
これはたしか丸い種類だったような気がします。
普通のとどう違うのかしら。

胡瓜は小さいのが2本出来てきてます。

収穫に期待して、それまで胡瓜は買わずに待ちましょう。

おいしい野菜が採れますように。
微生物たち頑張ってほしい!


杏林堂に寄って、ちょうどお昼に帰宅。

今日の収穫。

サラダ用にレタス、一本だけのシシトウ、春菊。
トウが立ち始めた春菊は全部とろうと思ったけど、雨が降り出したのでとりあえずこれだけ。


今日のネコ。
家の前で待ってたともちゃん。


外で会うとわりと人懐こい感じ。


玄関の中ではまめが待ち構え、
(飛び出さなくてよかったー
ソファには一見何事もなかったかのように座っているけど、床には一騒動繰り広げた跡があるたら坊。
帰ってきた途端、ネコの世話に追われます。
だからこそ、たまの外出は大事ね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち着きませんが・・・。 | トップ | 今日もぼちぼち&ねむの木の花。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園」カテゴリの最新記事