ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

ほぼ0円のお野菜で。

2024-06-19 19:30:04 | 家庭菜園
焼き餃子
ズッキーニのツナマヨチーズ焼き
金平牛蒡
シシトウの煮物
胡瓜

昨日の晩ごはんです

貰い物のニラも残り少し。
最後は餃子にしました。
ニラにキャベツ、玉ねぎ、もやしをみじん切りにして塩で揉んで水分を絞って。
挽肉はほんのちょっとだけ、ほぼ野菜の餃子です。
狙い通りのものが作れました。
昨日タダでGETしたレタスを刻んで添えてます。

前日のうちに下拵えした牛蒡と人参は金平に。
でっかいズッキーニは軽くソテーしてからツナを乗せ、マヨネーズとチーズをかけてトースターで焼きました。
すでに火を通してあってもけっこう水分が出て、ズッキーニは水っぽい野菜なことを知ります。
確かに、あんなにあっという間に育つんだから、胡瓜と同じなのかもしれません。

あとは前日のシシトウの煮物と切っただけの胡瓜で。
特に意識してませんでしたが、出来上がってみると野菜は畑の収穫品&貰い物でほぼ0円。
残念ながら餃子に入れたモヤシだけは買ったので、5円くらいはかかってるかな〜(笑)

小さな家庭菜園でもけっこう賄えるものです。
もし日本中の家庭で10坪程度の家庭菜園を当たり前にする世の中になったら、いろんな問題が解決する気がするのですよ。
物価高対策、食物自給、脱炭素、健康対策、空き家問題、などなど。
政府が本気で考えてくれないかしら。
こういうことを主張すると「農家が困る」とか言いそうだけど、素人はせいぜい季節の野菜しか作れないので、きっとプロの仕事はなくなりませんよ(笑)

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

雨が上がり、朝は霧が出てましたが、その後スッキリ晴れました。
3日ほど天気が続くそうなので、梅雨前の晴れ間を有効に生かさねば。

ということで畑へ行ってきました。

予想通り、またしても巨大に育ったズッキーニ。


先日、キャベツの脇に青梗菜のタネを蒔いたのが出てきてます。

せっかくネットを被せてあるから、ついでに隙間で育つといいなと思って。
こういうことするからいけないのかしら。

今日は病気になっちゃいそうな野菜に薬を撒く予定だったのですが、
キャベツを見たら、ギョッ!
葉っぱに黒い点々がー!病気になっちゃった!?
慌ててネットを剥がして見たら、ネットに付いた水滴の影でそう見えただけでした(笑)
良かったよ〜、大事なキャベツですからね〜。

苺はランナーを伸ばして絶賛繁殖中。

本来、作物として育てるなら、株を更新してやるべきなのですが、
野生化して何となく育ってくれればいいかなと思ってるので、
とりあえず周りの雑草だけは抜いて、自然に広がるのに任せます。

暑くなるかと覚悟していったけど、
日差しはだいぶ強くなってきてるものの、風が気持ち良くて、思ったほど暑くなかったです。
ただ、カゴに入れて置いてあったスマホは、モバイルバッテリーで充電中なこともあって危機的な暑さだったようで、警告メッセージが出ていました。
日陰に置いたら直りましたが。
まだ自分が暑く感じないので油断してたけど、危ない。
これからの季節は気を付けねばね。


今日の収穫。
ズッキーニをちょうどいい大きさに作る難しさを痛感しておりますよ。

だんだん夏野菜ができてきて嬉しい。
胡瓜も次回には採れそうです。


今日のネコ。
何か言いたげなまめこさん。

最近のまめの行動範囲は炊飯器裏の窓からピアノ横のトイレまでのほぼ5メートル程度。
2階まで行くたら坊の方がよっぽどよく歩いてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日に考える。 | トップ | 美容院&ちょっとだけ庭仕事。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園」カテゴリの最新記事