18きっぷがまだ残っているので、消化のために
近場で未だ乗ったことのない路線を目指します。

ということで、2時間かけて宇都宮まで来ました。

205系の新たな新天地となった日光線。

ではなく・・・今回は烏山線に乗車!

2両編成の キハ40系「烏山色」が来ました。

HM。烏山線は今年開業90周年という結構歴史ある路線なんですね。

車両は 1000番台のトップでした!

宝積寺から烏山線に入ったとたん、一気に長閑な風景が広がっていきました。

車内は扇風機がグルグル。車内は中学生くらいの団体が乗っていて、静かじゃないのもローカル線らしいところ(笑)。

終点の烏山駅には 小一時間ほどで到着。


ホームにはカエルの置物が。

車両もそうですが駅にも「七福神」めぐりができるような設定も。

烏山駅舎。
列車の折返しまでまた1時かなるのでゆっくり探索。

ロータリーには腕木式信号機が!

車止めの方へ。まもなく新型の蓄電池搭載電車がこの路線を走るため、そのための充電設備の設置工事が進んでいます。


駅周辺は駅前にお蕎麦屋さんがあったり少し行くと県道に出るので、困ったりはしません。

この日はきれいな秋晴れで気温も高くなく過ごしやすい日でした。

キハ40 1001との相手は キハ40 1008

宝積寺方は「九十」のヘッドマーク

帰りも同じ車両ですが、大金駅では離合もみられました。

宇都宮には昼過ぎに到着。国鉄塗色者+首都圏色のコンビが出区準備中でした!キハ40 1007

首都圏色の方は キハ40 1005

キハ40 1001+1008は帰区。代わりに出区してきました。
211系の東北線運用とも顔合わせ!!


車内の貫通路。
定刻に出発していきました!この後は・・・

日光線にも乗ろうか迷ったのですが小山へ。

水戸線が停まっています。が、あれに乗ったら大変になりそうなので…

両毛線へ。


しかし、小山駅の両毛線乗り場が末端にあり非常に遠い…
人気も少なかったせいか本当にこっちであっているか不安になります。

車両は115系T1141編成でした。

出発してすぐに小山車輌センターを通過。疎開中の宮ハエ205系がいました。

両毛線もド田舎を走ります。

しかも、レールか20㍍級なのか「ガタンゴトン…」と一緒に車体が揺れる揺れる・・・
107系じゃなくてヨカッタ――ww

ほとんど一直線な感じで進む両毛線。桐生を過ぎると学生さんの帰宅時間帯で混雑気味に。

終点の高崎に到着。3両編成なのに人が結構乗っていてビックリ!

熊谷までは E231系でした。
何か115系との違いがすんごくわかった気がする…

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