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後5両増結作業中blog

JR高崎線を中心に撮影を記録するblog
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GM 東京メトロ10000系8両 購入&加工

2012年03月05日 | 鉄道模型


 久しぶりに模型ネタ


 カトー から東京メトロ10000系が発売されたのにもかかわらず、1次車仕様の
 グリーンマックス製 がどうしても欲しかったので、購入しました。


 しかも、8両セットの方。模型店でまだ初回限定品が残ってました。


 通常品とは、ホームドアキットの有無だけです。


 先頭の 10002側。車番はインレタ式で、第2編成を選択しました。


 ヘッド・テイルライト はきれいに点灯します。


 前面方向幕は、窓を押し出すようにはずしてシールを貼付け。


 側面 こちらもすっきりとまとめられています。


 7号車=付属のIRアンテナを取り付けます。


 9号車の2パンタ車


 弱冷房車ステッカや車いすステッカなど、この車両はマークが多いのが特徴。
 ちなみに、方向幕隣にあるメトロマークは立体的に表現されていてgood!


 配管もよくできていると思います。

 10両にしたいのですが、CROSSPOINT製の2両増結が在庫なしとのことなので
 現在一生懸命探して、先日中古店で4号車のみを見つけ購入し9両でがんばってますw



 ここから、車両のグレードアップ加工したいと思います!
 

 KATO の分売パーツを使って、カプラー交換と連結幌取付 を行います。

 まず、―カプラー交換―
 TOMIX・TNカプラーにしようか迷ったのですが、安上がりを考えて KATO・カプラーA を選択。


 台車をドライバーで外します。先頭車は、集電版に注意します!


  カプラーとバネを取り外して… 
 交換するカプラーを入れて おしまい!


 連結間隔は、見違えるほど狭くなりました!!
 ※ただ、動力車が若干間隔が広く 交換前と同じ感じ…

 
 続いて ―連結幌取付―


 裏には 取り付け用の突起があるので、ニッパーで3ヶ所すべてを切り落とします。
 あとは、ヤスリで滑らかにして 接着剤で取り付けて終わりです。


 こんな感じ。
 しかし!ここで問題発生!!各車両すべての連結面に取り付けたのですが、
 ホロ同士がぶつかりあって、折角取り付けたカプラーが奥まった感じに…


 その影響で、カーブでは脱線も起こるようになってしまいました。

 ということで、各車両一方の車端部に統一して取り付けました。ただし、7号車・動力車は両方に付けました。



 また、ホロ取付に伴ってケースに車両が収まらないことも判明。


 ウレタンをカッターで切り取り、収納面積の延長をしました。
 画像、上2段が加工後のもの。下2段が加工前。


 ということで、いろいろありましたが何とか完成しました!

 
 なお、加工・改造等は自己責任で安全に行いましょう。



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