絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

入学試験でお名前を書かせる学校があるのですか。(No.1268)

2023年02月28日 14時38分52秒 | 受験・学校

御父母様:入学試験でお名前を書かせる学校があるのですか。

井澤:ハイ、あります。すべての私立小学校の入学試験で書かせるわけではありませんが、お名前をひらがなで書かせる学校はけっこうあります。

だから、自分のお名前をひらがなで上手に書く練習をお子様にさせたほうが良いと思います。

御父母様:でも私立小学校入学試験には文字の読み書きは出ないと聞きましたが・・・・

井澤:はい、文科省が「文字の読み書きは小学校1年生から」と決めているので私立小学校の入学試験には基本出ません。(それでも一部の私立小学校では出しています・・・・。)

しかし、受験生本人のお名前を解答用紙の表紙に書かせる学校はけっこう多いです。

 では、どうして名前をかかせるのでしょうか?

御父母様:大切だから・・・?

井澤:惜しいですぅ。あたらずとも遠からずです。お名前を上手にかける受験生とまったく書けない受験生では、書けた受験生のほうが知的発達がすすんでいるといわれているからです。入学試験本体には大ぴっらに出題しないけれど、そういうところでお子様の知的レベルを測っているのかもしれません。

 さらに、お名前を上手に書くにはその前提として、鉛筆を正しく持つことが必須です。。放っておいたら鉛筆を上手には持てませんから、鉛筆(クーピー)を正しく持てるようにするには親が集中して教えないといけません。箸の持ち方と同じです。ここでもご家庭でお子様のしつけをしっかりされているかが試されています。

御父母様:よ~くわかりました。

井澤:お力になれてよかったです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「受験塾は塾生全員合格のた... | トップ | 新年中(現年少)受験対策水... »
最新の画像もっと見る

受験・学校」カテゴリの最新記事