絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

受験を経験したことで、やる時はやる!!今はやる時!!という集中力のスイッチが入り、切り替えが早くなった・・・(No.1075)

2021年11月29日 10時13分44秒 | 合格体験記

令和4年度合格体験記(8)

 令和3年9月、10月

  星野学園小学校、開智小学校(総合部)、 さとえ学園小学校合格
                         H君の御母様

 この度は 井澤先生をはじめ、ウエルストリームの先生方の熱心な御指導のもと、無事にすべての学校に合格でき、心から感謝しております。

 私達が小学校受験を考えはじめたのは、息子が年少になる時でした。正直なところ、はじめは私自身、全く小学校受験に乗り気ではありませんでした。私も主人も小学校は公立でしたし、幼稚園生に勉強?必要なのだろうか?早すぎるのではないだろうか?息子は家の周りの畑で虫を捕まえたり、外で走り回ることが大好きなので、塾で座って勉強なんてできるのだろうかと、とても悩みました。しかし、子どもがさとえ学園小学校に通っているという友人から、さとえ学園小学校の魅力を聞き、そこに入学する為にとても良い塾があると教えてもらい、ウエルストリームへ通ってみようと決めたのがはじまりでした。

 年少のはじめからお世話になったのですが、最初は、何の為に勉強しているのかわからず、また、私と離れる事も不安だったようで、泣きながらの通塾がほとんどで、井澤先生や他の先生方にも多大なる御迷惑をおかけしておりました。嫌がって泣いても、「はじめだけですから、必ず連れて来て下さいね。」と言って下さり、何とか送り出しているといった感じでした。不安もありましたが、持って帰ってくるプリントはしっかりこなしているようでしたので、とりあえず勉強はしているんだなと思い、安心してお願いしておりました。

 年中になると、ようやく落ち着き、「塾は必ず行く所、ふざけてはいけない、頑張って勉強していい小学校へ入る!!」と、塾に行く時だけは、しっかりけじめをつけられるようになってきました。家でも、塾で間違えたところを主に反復学習し、ほぼ塾のプリントの復習しかやっておりませんでした。

 年長になると、率先して塾に行くようになり、もうすぐ受験なのだという自覚もでてきました。夏休み中は、コロナ渦だったこともあり、どこも出掛けられず、たくさん勉強がはかどりました。初めて見る問題や、私が見てもこれは難しいな、解けないだろうなと思う問題も難なく解けるようになっているのを見て、はじめて、実力がついてきているなと感じました。年少の時からウエルストリームで基礎から教えて頂いたおかげで、年長に入ってからの難しい問題にも、焦りや無理がなく、直前の受験勉強に励め、当日も落ち着いて受験に臨めたように思います。

 面接練習の時も、緊張し過ぎて固まってしまっている息子に、井澤先生は「その緊張感はとても良いよ。あとは、この学校に入りたいです!!と強く思うんだよ。そうすれば必ずその気持ちは相手の先生にも伝わるよ。」と指導して下さりました。緊張してしまい、目を見て話すことに苦手意識を持っていた息子でしたので、まず、はじめの星野学園小学校の面接時、大丈夫だろうかと不安でした。しかし、本番も井澤先生に教えて頂いた通り、しっかりと目を見て堂々と受け応えしており、安心したのと同時に、井澤先生との面接練習での的確なアドバイスのおかげだなあと感じました。

 はじめは悩んでいた小学校受験でしたが、終わってみると、良い経験がたくさんできました。家族全員で協力し、お兄ちゃんを応援しようという絆ができましたし、息子と一から向き合う良い機会となりました。また、受験を経験したことで、やる時はやる!!今はやる時!!という集中力のスイッチが入り、切り替えが早くなったように思います。頑張ってきたことが良い結果に繋がったことで、息子の更なる自信となり、以前にも増して前向きに生活できているように感じます。

 3校とも合格へ導いて下さり、勉強の事だけではなく、生活態度、友達との関わり、真面目にやると格好良いということを教えて下さった井澤先生、ウエルストリームの先生方に本当に感謝しております。小学校受験という選択をして、ウエルストリームで一からすべて教えて頂き、息子も私自身も成長できたように思います。本当にありがとうございました。今後とも、厳しく御指導の程よろしくお願い致します。

 

========================

H君、H君の御父母様、合格おめでとうございます。

受験した3校とも合格、よく頑張りましたね。素晴らしいです。

 「Perfect!にゃん」

 

 目標に向かって全力で取り組む経験をしたことで、合格はもちろんたくさんの素晴らしいことを身につけましたね。さとえ学園小学校入学後今度は「何事にも真面目に取り組むカッコイイ大人」を目指して頑張りましょう!私井澤もその一助となれれば幸いです。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も令和4年度「開智小・... | トップ | 【小学校受験の不安をすべて... »
最新の画像もっと見る

合格体験記」カテゴリの最新記事