絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

「夢はウエルストリームに通い続けたい」(No.870)

2019年10月18日 09時31分23秒 | 受験・学校
令和2年度合格体験談(2)

令和元年、さとえ学園小学校、星野学園小学校合格
          Bさんのお母様

 ウエルストリームにお世話になったのは年中の6月、ちょうど夏期講習前からです。
 最初は当たり前のように返される0点まみれのファイルでしたが、心が折れる暇さえもなく、井澤先生の勉強法3-7-21を常に継続しましたが、日々の課題をカメのようにしか前進出来ず、膨大に溜まっていく用紙。初めから手応えもあるはずなく、苦しいスタートでした。そんな中でも、私共の心の糧なったのは父母講座と合格ブログです。
 父母講座での先生の言葉はまるで説法を受けているようで、聞きながら涙がでてしまったこともありますし、聞き終わるとエネルギーに満たされ、なかなか出来なくて娘にイライラしていた自分に何度反省したことでしょう。
 勉強のことよりも、親としてのありかたを学べたのが、先生の合格ブログです。こちらはその辺の受験対策本よりも、読みやすい内容なので叱咤激励されながら受験をする親としての心構えなどを知ることが出来てとても勉強になりました。私は第1回目より何度も読ませていただきました。

 我が家は共働きで、主人は夜勤のある仕事です。通っている保育園では朝1番に門をくぐり、帰りのお迎えは延長保育をし、夕飯は保育園で食べるような生活ですから、とにかく勉強時間の確保が1番問題でした。
 朝は早く起こして課題をし、お風呂では季節のポスターやものの数え方のポスターなどを貼り、送り迎えの車のなかではしりとりや、お話の記憶ごっこをして、保育園以外での時間を有効に使うことを心掛けました。
 やる気がないな、進みが悪いなと感じたときは、直接さとえ学園小学校に連れて行き、外から通っている生徒を見せて、「素敵だね、楽しそうだね。」と、気持ちを盛り上げました。これは結構効果的でした。

 先生が用意してくださった講座は全て受講しました。なにしろ、家で勉強していても、「今日は塾ないの?」塾がない日でも「井澤先生に会いにいきたい。」と言い出すくらい井澤先生との勉強が大好きなので、夏期講座1.5倍ハイパーコースは全然嫌がることもなくむしろ喜んで通えました。親としては5月のゴールデンウィークにも1.5倍ハイパーコースを開催していただきたかったほどです。

 年中の夏期講習前に入塾した娘も年長になって少しだけですが成績が上がってきました。先生と面談をした際に「時間がないはずなのに、自分たちの置かれている環境に愚痴を漏らさず頑張っている姿が素敵ですよ。」といってもらえた時は、自分たちの努力が認められたようで、とても嬉しく思いました。
 
 井澤先生は子供の成績だけをみているのではなく、その子の家庭や、その子の特徴までもよく理解してくださっていて、娘のにこにこ明るい性格や、良く気付く点など、良いところは井澤先生より教えていただき親が気付いたくらいです。

 年長の最初の模試では、ついに埼玉県内で5位の成績をいただきました。「きっと塾で1番だから先生に褒められちゃうかもね。」なんて娘と話していたのですが、蓋をあけてみたら、塾内順位でも5位でした。ウエルストリームのすごさを身をもって感じました。先生は喜ぶどころか、「第2回目、3回目は受験者数が増えるのでもっと頑張ってくださいね。」とのことでした。私達家族がこのたび合格をいただけたのも、井澤先生のこのような冷静さだったと思います。決しておごることなく、地道に進めていく態度こそが合格の秘訣だと教わりました。

 我が家では「さとえ学園小学校に合格したらやりたいこと夢リスト」というのを娘に書かせていたのですが、子供らしく、「ディズニーランドに行きたい。」とか、「図書館にたくさん行きたい」などの願いの中に「ウエルストリームに通いたい」というのがかかれています。
 この娘の思いこそが井澤先生の素晴らしさの全てだと思います。本気で生徒と向き合ってくださる、井澤先生に出会えてよかったです。井澤先生と出会えなければ、こんなに心身ともに過酷な受験に立ち向かうことさえもできなかったと思います。

 夢に描いていた学校に入学できるのは幸せなことですが、ここでも井澤先生の教えを守り、決しておごらずに地道にと勉強を続けていくことを大切にしていきます。

 最後に、弱音を吐くことなく1度も休まずに笑顔で塾に通い続けてくれた娘、共働きの私たちのために送迎を手伝ってくれた祖父母、仕事で寝ていなくても勉強に付き合ってくれた主人、「あなたなら合格できる!」と娘にいい続けてくださった井澤先生、全てがあってさとえ学園小学校に合格できたことを感謝致します。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

  Bさん、Bさんの御父母様、合格おめでとうございます。
 地道に努力されたご家庭が確実に合格。ですから、私も本当に嬉しいです。
 Bさんは私と目が合うといつもにこにこしてくれます。そして、素直でいつも一生懸命。素晴らしいお嬢様です。「合格したらやりたいこと夢リスト」-素晴らしいですね。さとえ学園小学校入学後も地道に努力する習慣でBさんはさらに大きく飛躍されると思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和2年度入学試験合格速報... | トップ | 子供にとって、分かりやすく... »
最新の画像もっと見る

受験・学校」カテゴリの最新記事