MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

聖地訪問

2008-07-19 22:09:50 | 搭乗員日誌

先週の日曜から二週間の日程で東京に来ております。
今日と明日はフリーな2日間なのでこの際に観光がてら廻ってしまえ~っ。
当初は東京タワーに昇って展望台からご挨拶を!と思ったのですが、ちょっと予定変更・・・
まず以前住んでいた千葉で所用をすませ東京へ戻る・・・

んで、まず最初の聖地はココ!

英霊が眠る靖国神社でアリマス!
各々に様々な意見があり、よく是非が問われたりしていますが私の思いでは是なのです。
テレビに出てくる騒がしい光景はまったくなく平素は静かなんでしょうね。
まぁ、何かある時だからテレビが来るんだろうけどね。
ず~っと、一度は来てみたいと思っていたし零戦のエースがいると思うと不思議な感覚につつまれました。
もちろんココに祀られている全ての先人に敬意があり、とくに私のじい様たちが祀られていると思うと温かい気分です。

靖国神社のとなりに遊就館なる博物館がありますのでそちらへも・・・。

いきなり正面に実機の零式艦上戦闘機五二型が見えましたので玄関前の写真を取り忘れて中に入ってしまいました。

ここには明治維新から第二次大戦を経て戦後が始まるまでの貴重な品々が展示されておりました。
明治維新から日清・日露は戦勝で終わり第二次世界大戦に唯一破れた事もあってかやはり第二次大戦のブースは多くの事が描かれていました。
ちまたの報道で知るイメージとは随分と印象が違いやはり自分自身の目で見て判断が必要なものだな~っと思う。
ただね~色々と思い考えながら展示室を順路通り見て廻り出た所が売店・・・各種戦闘機のプラモにDVD、兵器の包装紙に包まれたお菓子とは・・・商魂逞しいと言うか、平和な現在と言うか・・・ちょっと複雑。

まぁそういう私も人の事は言えず・・・出口でまた実機にかじりつく、本物の零戦があるのは大きい!
館内にあるからなのか迫力はプラモやRCとは比べ物になるはずもなく一種のオーラに魅入られてしまう。
なかなか言葉になりませんのでとにかくスゴイ!スゴイ!です。


こちらは二十ミリ機銃。実物はかなり重そう。初期型とあって銃身が短いな~、これだと確かに弾道は下に下がってしまうだろうな。

さて、もう一つの聖地は毎度サイトでお世話になっているリトルベランカさん。
やや興奮気味もあってココでも写真を撮り忘れてしまいました。
店頭の写真はLBさんのサイトから拝借。

ココも一度はどんな所なのか見てみたく今回の出張でチャンス到来!
日曜が定休日なのでどうしても今日しかなくそれで当初の予定変更となったわけです。
ありがたい事に運良く小林社長とお会いし更にコーヒーまで戴いて色々と話をする事ができました。
色々とあった話の中でひとつ紹介、私のサイトでの作製記によくFSKやアルファにはパートのおばさん・・・と言うフレーズが出てきますが実際はいないそうな!今までイメージしていた事とは全然違ったりするもんです。FSKとアルファの作製記ではもうあのフレーズは使えませんね。
店内には所有していない機体がつり下げられており、今まで興味なかった機体もけっこう良いもんだな~と刺激を受けます。研修から帰ったら即クリックしてしまいそう!
小林社長、お忙しい中ありがとうございました。これからもお世話になります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿