goo blog サービス終了のお知らせ 

MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

自由研究

2008-08-31 16:41:52 | 機体損耗

世間のお子様は新学期に向けて宿題ラストスパートに入っているもよう、今のご時勢はネットで自由研究を探し出すらしく、中には結果そのものまで頂く場合があるそうな!
私の子供の頃はそういうのはなかったので羨ましい・・・楽な時代だな~とは思うもののいづれは我が身に返ってきます。
今日はそんな結果のお話。

昼間に目覚めてかなり暑く感じました。
来週にしようかな~と思ったもののできあがったら試したくなるのが人情ってもんです。
飛行場に到着したら誰もいない・・・暑いから?この地区のブームは去ったの?
とにかく先週に引き続き不安なものを携えている時は気が楽です。

零戦を1FLTしてからいよいよ試製雷電・・・。
本来は緊張でガチガチになってもよさそうなのですがF-15Cの時と同じく何か割り切っているように感じ気負わず手投げで「ャC」とすると飛んでいってしまいました。
重心がやや後気味で初期に頭上げが強く出たもののトリムを合わせてからは落ち着いたのでそのまま状態を見てみます・・・まっすぐ飛ぶが各舵が緩慢、横の安定性が足りないけど当て舵をしても反応が遅く姿勢がなかなか回復できない、昨年型に比べてエレベータが急激には効くような事はありませんが終始効きが緩慢、う~む・・・まっすぐにしか飛べない。大きく飛行場を旋回するだけです。
では、縦の動きをちょっとチェックしてみようと思い普段より高度を上げマージンを取ってから少しダイブしてみました、が・・・機速をつけながら降下し思った位置にきた時点でややエレベータアップしてみましたが、いっこうに上を向く気配がナイ!
スロットルを戻しさらにエレベータアップで回復を試みたもののアッサリとマージンを越え常用空域を越えそのまま地面にグサっとささりました。

MAS工手殉職、大破デアリマス!
どうにも各舵の面積が小さかったようで、これは昨年型でもある程度は認識しておりましたが今回改めて頭に叩き込まれました。
飛行試験は失敗に終わったわけですが帰宅中には次の雷電の事を考えておりましたので意外にサバサバしております。
この機体を修復して再度!とも思いましたが各舵の面積不足が原因とすると機首を修復しても意味がない。主尾翼の設計変更から始める必要があるのでこの機体は廃棄し弐号機の作製にとりかかった方が早いのではっと思います。
昨年型と違って今回は機体作製のデータが残っているんで次はもっと良い物を作る自信があります・・・と強がりを言ってみる。

たった一度のFLTではありましたが中途半端に飛ぶよりも強烈に欠点を教えながら果てた事に感謝です。
第二次雷電作製計画はまだ続きますので機体残存部は次期雷電の作製実験に利用させてもらいます。合掌!
しばらくはまた図面とにらめっこだな~。

本日の戦果
零式艦上戦闘機五二型:1FLT
試製雷電改:1FLT 実験にて大破 終了




最新の画像もっと見る

6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiropapa)
2008-08-31 20:23:05
HPのトップから、雷電完成記事を読み、
「完成おめでとうございます」と書き込みをしようと思って、ブログを見れば・・・・

MASさん、残念でした・・・早速ノウハウを蓄積されたようですが、もったいないなあ。・・・と周りは勝手にほざいておりますが、どうぞ聞き流し下さい^^;;

落ち着かれたら、リベンジ期待しておりますが、MASさんのペースで、がんばってくださいね。
返信する
Unknown (MAS)
2008-08-31 20:40:06
御忌電ありがとうございます。
「自由研究」の記事を書き終わってからさっそく材料の買出しに走り、今は図面の修正をしておりました。
今回作製データはかなりあるので弐号機は作製において悩む箇所は少ないはずだしサイトへのアップも変更点だけで良いのでペースをあげられると思います。
まぁ、弐号機で成功するって保証があるわけではないのですが少なくとも壱号機よりはマシになるよう頑張りますね!
ちんたらペースで見ていらっしゃる方にはツライ企画ですが細々と見守ってください。
返信する
Unknown (木下一飛)
2008-09-02 20:38:50
雷電狂です~。私の1/16雷電3号機も墜落~全損しました。原因不明。航空力学を勉強すれば良かった・・。
MAS雷電の翼面荷重44,3dm2は素晴らしい。私ので50~52,5.プリマになると66.4ですよ。
プリマ雷電が安定し、飛行すれば 雷電にかんしては、スケールの大きい方が飛行し易いのかと・・・。
ちなみに私のラトルスネイク1/16ゼロ戦がMAS雷電と同等の翼面荷重です。、ゼロ戦はFSK,GWS,ラトル、アルカディアと良く飛びます。なんでか、雷電は突然の破綻です。操縦する方は、緊張感100%で、面白いと言えば面白いですが・・。
しかし、自作機体は面白いですね。トライ&エラーで楽しみましょう!
返信する
Unknown (MAS)
2008-09-02 23:26:33
木下さん、こんばんわ!
思い描いていたかのような結果ろなってしまいました。とりあえずは作製ノウハウがたまってきましたので懲りずすでにリトライ始めてます。
そうですね、確かに飛んでいる間にふいに破綻の兆しが垣間見えた気がします。ただ、雷電の機体の特徴なのか製造の不具合なのか?
今となってはわかりませんが実機同様に開発が難航する事が雷電の楽しい所かもしれません。
今ある疑問は弐号機で色々と検証したいと思っています!
返信する
Unknown (YBK)
2008-09-04 00:56:16
初めてコメント失礼いたします、岡山のYBKと申します。
雷電3号機でのご成功お祈り申し上げます。
私もキット、自作含めてスケール機ばかり作って来ましたが、自作機はそれぞれの機体特性がスティックを通して伝わってくるところがよいと思っています。やはり雷電であれば雷電らしい重厚な飛びなら最高です。また翼面荷重44gは木下氏と同意見で大変素晴らしいとおもいます。かげながら応援しておりますがんばってください。
返信する
Unknown (MAS)
2008-09-04 21:41:31
YBKさん、はじめまして!
自作の道は思った通りイバラの道だと痛感する今日この頃です。回を重ねていくうちに要点がわかってきたような・・・と、ようやくそんな状態です。何とか低翼面荷重にはしましたが未だに飛んでいないので意味があるのかナイのか・・・。
早くスティックを通して機体の息遣いを感じるまでになってみたいので頑張ります!
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。