MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

ZERO SEN 30K 作製4

2022-01-24 22:18:00 | 軍需工廠

OK MODEL ZEROSEN 30K 作製の続きです。

主翼 後部固定

主翼後部の固定箇所は桜の木を接着しネジ穴加工。
接着だけだと剥がれるような気がして不安なので側面からネジ止めしました。

サーボ組付け

エルロン・ラダーおよびエンコンのサーボを組付けました。

燃料タンク

燃料タンクを組み立てました。タンク内の上下への配管が難しかったです。

燃料タンク取り付け

ここにどうぞ!と取り付け箇所が指定されていたので素直に収めました。

エンジン取り付け

細かい事は後で考えるとしてとりあえず図面通りにエンジンを取り付けてみました。

クリアランス

2サイクルか4サイクルか・・・エンジンのサイズや構造で何かと事情が変わると思うのですが素直に取り付けてみた結果・・・エンジンとホースとタンクの間が狭すぎるような・・・。

スロットル位置

スロットルの位置がなかなかタイトな箇所に・・・。

エンコン リンケージ思案

どう考えても・・・タンクの上を通すしかありません。
とにかく作業を進めてみます。

リンケージ窓

どうしても必要と言うわけではないのですがエンコンリンケージ確認用の窓を空けました。
リンケージを通す穴を胴枠に空けてあります。

エンコン リンケージ取り付け

エンコンサーボは上下逆につけ治してエンコンリンケージ取り付けました。

受信機用バッテリー

機首上部の空きスペースに受信機用バッテリー 3Sリ?,000mAhをマジックテープ留め。

機器 取り付け

機首内部の空きスペースに受信機とレギュレーターを両面テープ留めしました。

風防

前後一体成形のシンプルなものです。
窓枠の形状はまぁまぁ合っているようです。

機首上面パーツ

カバーパーツは樹脂成形

風防固定

機首上面パーツと風防を接着し一体化しました。
機体にネオジムマグネットを埋め込み風防に使用済みカッター刃を貼り付けました。
窓枠は後の塗装が透けるのを防ぐため窓枠内部を機内色で塗装してあります。

風防取り付け

風防を機体に取り付けてみました。
搭乗員は以前ヤフオクで購入したものです。サイズ的にやや大きめですがさして違和感はなさそうです。

つづく・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿