MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

脚、くじきました

2011-11-12 16:26:00 | 戦果報告

久しぶりに土曜の休日、晴れるのはわかっていたのですが平素の疲れが半端なく溜まり起きてみれば11時過ぎまで爆睡・・・アラームを全てスルーしてました。

さて、今日もS艇飛行場!

滑走路に少々水たまりはあるものの快晴で眺めは爽快!
ただ、画像ではわからない強い風が吹き荒れております。

FSK零戦だと無理風と判断してそのまま御帰宅なさるのですが・・・

今は大きな零戦を携えているのでこれくらいなら何とかなるかと思ってみました。

思ってみました・・・と

言ってるものの無事に生還できるかどうか正直不明!
とりあえずやってみないとわからなかったので不安に蓋をしてFLTしてみた次第です。

んで、脚をくじきました。

この風だとFSK零戦だと煽られまくりで楽しむ以前の問題ですが、このサイズだとFLT中に風の強さはさして気にならなかったのです。飛んでいる間はそれなりに楽しい~。
ただ、風向きが滑走路に対してちょうど直角・・・なので横風を受けながら着陸進入で安定姿勢に入れずフラフラ・・・ゴーアラウンドの判断が遅れてしまいやや前のめりで落ちました。

まぁ、ユニットごと外れた!って感じなのですぐに直りそうです。

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機二二型 FMS:1FLT



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田)
2011-11-13 12:46:45
今日もほぼ無事の帰還ですね。引き込み脚ではよくあることですよ。写真からは着陸失敗とも思えないくらい綺麗な?壊れ方だと思います。この程度ならエモナ現地修理、再出撃も可能だったと思います。
強風時は着陸は至難ですが飛行可能と判断出来るくらいの日は必ず降ろせる位の風量と風向きの瞬間がバッテリー切れまでに通常は数回訪れる経験をしています。
次は大丈夫ですよ。

引き込み脚愛好家からの意見でした。。。。
返信する
Unknown (MAS)
2011-11-15 00:47:11
こんばんわ!
返信が遅くなり申し訳ありません。

とりあえずサクっと修理できて無事に次もできそうです。
今のとこ成功と失敗の繰り返し・・・
確かに!数度風が落ち着いた頃がありましたね。
決まったようにアラームなって即降ろさなくては!の状態になってしまってました。
機体があるうちにそこら辺の気の余裕も身につけたいですね。
返信する

コメントを投稿