MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

子守り中に初FLT

2016-10-30 17:20:00 | 戦果報告

秋晴れでアリマス!

とにかく最近早くFMS零戦五二型をFLTさせたい!
以前はクラブでのFLTを数度経験し来年にでも満を持して・・・なんて思っていましたがもう待ってられない。
子守り日だと今までは車に飛行機は積めなかったのですが、そこはそれと諦めないで何とかしたいとエネルギーが発生します。
私の車に搭載できるジュニアシートを探しだし何とか子供を乗せて機体も積載できるようにしました。

あと、順調に行けば来年の夏にもう一人産まれる予定です。
それまでに好機があればFLTしておきたい。
今時点で嫁さんのつわりがひどいのでワンパク小僧を連れまわす必要もあったりと・・・
何かと理由をつけて好機を探します。

んで、飛行場到着!

幸い風も予想よりは強くなくこれなら行けそう!

零戦二一型と五二型

はんちんぐさんの零戦二一型と記念撮影。
この画像ではわかりにくいのですが1,400mmシリーズはやはり大きいな~
家で見ていると1,100mmでも大きいと思ってましたが急に軽量級に感じました。

零戦二一型出撃

やはり滑走して離陸していく風情は良いもんだな~。
走り出しからの雰囲気の良さは手投げでは絶対に味わえない醍醐味ですね・・・と見学モードです。
当面、子供が活発なので収まるまでは仕方ありません。
色々とコアな会話がちらほら聞こえたり・・・いいなぁ~首つっこんでみたいな~
と思いつつも目を離すと何しでかすかわからないので息子の気配を感じながら撮影に聞き耳といった状態です。

二一型ののびやかなシルエット。
堀越先生が追い求めた理想の姿。

我が息子が活発なまま2時間経過・・・眠くなる気配なし・・・。
場合によっては私のスマホでYoutube巡りをしてもらおうかと思っていましたがあいにく速度制限状態に入ってしまっており接続進まず・・・閲覧できず・・・打つ手なし。

そうこうしていると見なれた車が来たでアリマス。
この飛行場では新参者の私が見なれた車と言えばTOSでアリマス。
いや~久しぶり~。同級生特有のそこそこな挨拶をして近況を交換。

とにかく段取りよく始まりました。
TOSのカルマート・・・Kマートだっけ?
色々忘れているので何が正しいのかイマイチわからん。

相変わらず勢いの良いFLTですな~。

RC AIR WORLD

今は亡き?あの雑誌の表紙のような写真を!っといつぞや頑張ってたような・・・。

零戦と疾風

わずかな隙を窺いつつFLT準備中。
飛行場到着後3時間・・・何名様か順次お帰りになり迷惑かけ率が低くなってきたところで
FSK零戦のFLT開始!・・・ただやはり後方が気になる・・・時折チラっと目をやりながら・・・
何かゴソゴソやっている。
とりあえずFLT終了!

そしてなぜか疾風小破

ガサコソやっていたのはコレでした。まぁ私の機体であればしょうがない。
退避させておかなかったのが悪かったと反省。

それから更に何名様かお帰りになり・・・TOSもノルマを終了して片付けが始まっている。
ヤバい!ワタクシ「準」会員・・・なので正会員の方がいなくなってしまうとFLTできません。
今日はこのまま撤退か・・・と思っていたらTOSが椅子を持ってきて近くに座ったのでこれ幸い!
ラストチャンスでアリマス。

FMS零戦

これを飛ばしたくて復帰した。
飛行機ラジコン人生 第2章のきっかけ・・・7月に買って8月に完成して9月にクラブに入会届を出してもう10月の末・・・やっとできるぞ!
と感慨に浸りたいとこなのですが・・・息子が衛星のように周囲をくるくる回っているのであまり時間もかけていられない。
滑走を始めると息子が追いかけてしまい、中止を2度繰り返し。
息子が横を向いていた3度目にしてようやく空に上げました。

あぁ~結構素性の良い機体だな~が第一印象。
パワー感はスケール的に必要充分、安定感も申し分なし。
機動性も良いのだと思う・・・今回はエンドポイントの設定が大き過ぎたようで過敏な状態でしたのでここら辺は次回合わせ直して熟成させていこうと思います。
着陸に関しても安定性は良かった。接地後に頭からひっくり返りましたけどね・・・。
零戦の場合は走るように着陸するよりは三点で接地する方が良いのかな!

終始 衛星が回っている状態ではこれ以上読み取る事はできませんでした。
とにかく機体は無事に帰ってきた。次に続けられるのは何より嬉しいものです。


本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FlyingStyroKit:1FLT
三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FMS:1FLT

中島 四式戦闘機 疾風 破壊神により小破



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はんちんぐ)
2016-10-30 19:06:14
初フライト成功おめでとうございます!^^
毎度のことですが、「12時のシンデレラ(活動は午前中のみ)」なもので慌ただしく飛ばして慌ただしく撤収です。画像撮るだけ撮ってまともな挨拶もぜずにすいませんでした。

・・・うーん、それにしてもフライト見たかったなぁ~(^^;


返信する
Unknown (MAS)
2016-10-30 21:02:11
いえいえ、こちらこそ子連れでバタバタしていてすみません。
もう少し落ち着いて望めるよう対策を考えたいと思います。

零戦初FLTの件ありがとうございます。
FMS製は素性が良いですね。
今回は諸々時間が合いませんでしたが近いうちにご覧頂けるよう励みたいと思います。
返信する
Unknown (零戦好き)
2016-11-01 12:39:22
こんにちは♪
1100mmの初飛行を既に済ませていたのですね!
無事のご帰還で何よりです(^^)/
しかも戦友のTOSさんのご登場はブログの愛読者というだけで完全な部外者ですが、私まで何故か嬉しくなってしまいました(笑)
それにしても零戦が青空を飛ぶ姿は実に美しいです♪
コレを見るだけで空物をやっている充実感が湧いてきます。
返信する
Unknown (MAS)
2016-11-01 19:11:44
零戦好きさん、こんばんわ。
ハイ、もう待っていられずサクっと行ってしまいました。
初モノの初FLTを行う状況としてあまり関心できませんでしたね。
何事もなく無事に還ってきたから良かったもののやはり息子を野放しにして行うのはNGだと反省中。
でも、感触としては良かったですよ
正直、何も試せていない状態ですが素性だけはわかりました。

このサイト、始めは二人で立ち上げましたからね!(巻き添えに近い?)
私だけではアっと言う間に終焉を迎えていたかも!
4年程前に現クラブの事を聞いたのも彼からでしたし、RC人生のターニングャCントでは何かとお世話になっております。
返信する

コメントを投稿