MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

F-22 Raptor

2009-03-15 23:58:00 | 軍需工廠

今日は晴れておりましたな~。
すっかり天気予報を信じてしまい、小雨や雪の混じった天候かと思っておりました。
目覚めて気づいたもののまったく充電していなかったので万事休すであります!
慌てて行動してもろくな事にはならないので今日はゆっくり作製に従事致しました。

まず、F6Fはアメリカ本国にペラを手配しておりまして調達のメドが立たないのでしばし放置。

んでもってコレに行きます。

F-22 Raptor(実機の写真です)
昨年、EDFのスケール機でなおかつ戦闘機が所有したいって事でEdo ModelのF-15に手を出したわけではありますが大柄な機体ゆえに全般的に推力が不足気味の雰囲気仕様になってしまいました。もっとF-15らしくするにはやはりバッテリーを4セル化するしかないようで、そうするには今度はアンプも換えなくてはいけない・・・このF-15一機のために別フォーマットを用意するってのはさすがにしんどい・・・。
では、後継機を!っと思って色々と検討してコレにたどり着いたわけです。

京商 謹製
EP JET F-22 Raptor DF55 PIP

仕入先はYahooショッピングのマルサンホビーです。
お値段は税込み25,999円と定価より結構お安くなっているとは言え、やはりとまどう金額ではあります。が、キットにはダクトとモーター、アンプ、それにサーボ三つが付属していますのでこんまもんかな!っと。クリックする時は冷静な判断能力は減じ、何でも良いほうに解釈して無理矢理納得しております。
こういうセットになっているものは私のような機器の選定に疎い者には助かりますしバッテリーもすでに所有している1200mAhで行けるのも導入の一つの理由でした。
PIPってのはプラグ&プレイの略で、まぁサクっと作って遊べますよ!RTFを京商風に言い回したって事でしょうかね。とにかく別に送受信機さえあればサクっとです。

んで、サクっと作りました。

作製の所要時間は賞味5時間ってところですかね。
ほぼ説明書に言われるまま組立てました。現代戦闘機に関しては比較的に私のスケール偏重病は出てこないので楽な気分でサクサクと行けます。
機体は四方70cm弱で全備重量は477g、DF55はそれなりにパワフルっと評判を聞いているのですが、さてどんなもんでしょうか?
楽しみ半分に恐部シ分です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshida)
2009-03-19 03:27:17
Masさんこんにちは。ラプターはよく飛びそうな雰囲気ですね。
プロペラを注文されたそうですが、今日HobbyLobbyのサイトをのぞいてみるとこのペラに関して今までなかったNoteが付け加えられていました。いわく、「このペラはエンジン機、もしくは非常に強力な電動モーターでも使用できません。」

ユーザーから事故の報告があがってきている可能性がありますのでMasさんもお気をつけください。

返信する
Unknown (MAS)
2009-03-19 21:45:03
Yoshidaさん、こんばんわ。
先日に引き続き情報ありがとうございます。
パワフルなモーターってのはどれくらいなのかサイトを見てもちょっとわかりませんでした。ブレードを支持で挟む構造のように思うのですが、振動などでブレードが外れるのかもしれませんね。
とにかく、気をつけてチェックしてみます。

F-22はステルス機ゆえにサッパリしている形状でシンプルで軽いので期待しています。
私自身、今まであまりDF機と相性がよくないのでコレで挽回できたらいいなっと思います。
返信する

コメントを投稿