MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

元の木阿弥

2009-03-10 22:06:00 | 軍需工廠

え~~~、諸般の事情によりF6FのペラをGWS EP10×6からFSK 9×8に変更いたしました。

GWS EP10×6ペラ仕様

元々は零戦と同じ径では何か変!
F6Fのペラはやっぱり大きくないといけない・・・などと飛行性能以前に見た目から入る悪い癖が出て10インチを探し回って取り付けたわけなんですが、どうにもF6Fらしい飛びの迫力が足りない。

FSK 9×8ペラ仕様

とりあえず試しにFSKのペラを装着してみたところ断然引きが違うし音もやかましい!
電流と電力を計ってみると電流は23.87Aから33.13Aに、電力は276.1Wpから383.6Wphへとアップしました。これがアップしたって事は一応パワーが上がったって思えば良いのかな?
径よりもピッチの方が推力には重要って事なんでしょうかね。
あれだけサイズ違いのペラを探し回ったのに結局は手元にあったいつものペラになってしまいました。どこかに10インチでピッチが7とか8とかないのかな~?
ちなみに2212/20で同じくFSK 9×8 3ブレードのBf109Gは電流が24.07Aで電力は220.7Wpなので妙に値が大きくなってしまいましたが・・・コレは2217が大食いなのか、それともバッテリーが2200mAhなのが効いているのか?
色々と試してデーター取りしてみよう。

それにしてもペラが変わると何となくお顔のイメージも変わったような・・・とにかく飛びが良くなってくれればね。
飾ってある時が良くても、まろやかな飛びのF6Fはちょと愛着が湧きにくい。
実機からすれば本来はこれくらいのサイズがちょうどで逆にFSK零戦が機体に対してペラが大きいんだよな~。
まぁ、しばらくすれば見慣れるでしょうね。




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3 コメント

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Unknown (hiropapa)
2009-03-11 00:30:30
MASさん、こんばんは~。
スケール機の場合、ペラは悩ましいですよね。(もっとメーカーも考えてくれ~!)
別買でもなかなか無いし・・・
雷電も4枚付けたいですが、難しい感じです。以外にエンジン用もいけたりしますのでIM産業とか・・でもあそこはピッチ緩いですし・・・(エンジン用ですもんね・・・)
まったく、参考にならずで、すいません。
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Unknown (Yoshida)
2009-03-11 00:36:58
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

Hobby Lobbyで最近売りに出されたものはどうでしょうか。私もまだ使っていませんので良くわかりませんが、扱っている品物はそれなりに信頼のある品物が多いところですので試す価値ありでは?
http://www.hobby-lobby.com/scale_3-blade_9-1_2_x_10_variable_pitch_prop_rc_prop_18580_prd1.htm
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Unknown (MAS)
2009-03-11 21:37:29
hiropapaさん>こんばんわ。気になさらないで下さい。アドバイスありがとうございます。
自分がRC飛行機を始めた頃にはある程度スケール的なわがままが許された時代になっていましたので、飛び優先の2ブレードが良いのはわかってはいるのですが割り切るガマンができませんね。雷電を4ブレードで・・・お気持ち良~~~くわかりますよ。

Yoshidaさん>こんばんわ!はじめまして。
拝見ならびにコメントしていただきありがとうございます。
さっそくチェックさせていただきました。
なるほど!コレなら見た目もピッチも完璧って思いました。さすがは遊びを大切にするアメリカ人と感心です。
最近、発売されたものでしょうかね?
とにかく、英語をよく理解して購入してみたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。

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