MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

違っていたようです

2017-03-11 23:08:00 | 軍需工廠

先日、再生作業が完了したBf109Gではありますが、主翼上の十字がやや太いのでは!とドイツ機に詳しい ひこうちゅうねんさん よりご指摘をいただきました。

before


手元の資料を見直すと確かに!

十字マークを描く際に元あったFSKのものをそのまま何も考えず採寸して作ってました。

サイズを合わせプリントアウトした物を比較

機体に描いてある十字の白の太さは約8mmですが実際はその半分の4mm程・・・。
さて、ここで難しいのが実機そのままサイズダウンしても模型の場合は違和感が出るように思います。

とりあえず白十字を6mmにしてみます。
更に細くする事になれば後からでもできます。

十字の残す部分を6mmのマスキングテープで隠しました。
迷彩に合わせてRLM75グレーバイオレットとRLM74グレーグリーンをエアブラシ。

マスキングを取り除く。

これで資料と見比べて同じようなバランスに感じるんだけどどうかな?

after


とりあえず

明日の出撃に備えて準備完了!

さて、Bf109Gでの考証を踏まえてみると・・・
FreewingのFw190の白十字も何とかしないといけないのではなかろうか!

でも・・・これ十字を塗り変えるにしても機体の色から色調が違うしな~。
全塗装突入となるかも?

さて零戦も気になる箇所が・・・

ノルナ オスナ サハルナ の注意書き
過去の記憶で何かを見てフラップ上面にノルナ、エルロン中央にオスナ、エレベータートリム上面にサハルナを描いていたのですがクラブでご一緒させていただいているH田さんから位置が違うとご指摘いただきまして・・・当時その参考にしていた物が書籍だったか動画だったか・・・探しても見つからず・・・。
零戦二一型ではフラップ上面にオスナ ノルナの資料を見つけましたが五二型だとノルナはありましたがオスナの表記位置の資料が手元にはありませんでした。
とりあえずエルロン上にオスナはなさそうなので今回から外しました。

ご両名様、ありがとうございます。


はい!教官!!

2017-03-11 17:01:00 | 戦果報告

久しぶりに完全にフリーダムな土曜日!
昨日から天気予報ではまずまずは感じだったので喜び勇んで飛行場へまいりました。

現地に到着すると思ったよりやや強い風・・・しかも冷たく寒い・・・。
まぁ何とか飛ばせそうだし練習練習!

いただきモス

初FLTではトリムや操舵のバランスがやや崩れていたので調整してきました。

今日の私は練習生~ 後ろに鎮座している教官にどやされながらFLTです。
教官:行くぞ練習生!
練習生:はい!教官!

と思いつつ発進したわけですが真正面からの風に迄Mされつつまだ三舵のバランスがまとまっていない。

教官:いいわけするな~!
練習生:はい!教官!

とにかくエルロンは良いとしてエレベーターとラダーが過敏過ぎる感じでちょこちょこ操舵。

教官:いいわけするなと言っているだろう!
練習生:はい!教官!

とりあえず私は奥から自分の方に回りこんでくる旋回が苦手。
オーバーして後ろに回ったり妙に小回りして機首を下げたり。

教官:何をやとるのか貴様は~っ!
練習生:はい!教官!

どやされながら何とか生還・・・。
地上にある内にエンドポイントを最適と思われる値に調整し2FLT目。

教官:行くぞ練習生!今度はいいわけは許さんぞっ!
練習生:はい!教官!

まだ若干・・・過敏な気はしましたが1FLT目よりは遥かに操舵しやすくなりました。
先程の旋回やひととおりロールやループはできます。

教官:やればできるではないか!
練習生:はい!教官!

教官:しかしこの程度はできて当然だぞ!
練習生:はい!教官!

冷や汗をかきながらも熱心に習熟飛行をしていたわけですが・・・。

練習生:教官!何かおかしいでアリマス!機体が右に振られるでアリマス!
教官:貴様の操舵がおかしいのだ、甘ったれるな~っ!

教官は怒っていますがあきらかに違和感が大きくなってきたので着陸し無事生還。

ラダーのヒンジ抜けかかってました。
サーボ交換の際に確認してましたがチェックが甘かったようです。

教官:貴様~っ!何故勝手に着陸したのか~。
練習生:え、え、え、いや、あの・・・その・・・方向舵に不具合があったでアリマス!

教官:貴様~っ!女王陛下に頂いた機体にケチをつけるのか~っ!
練習生:し、し、しかし教官殿・・・。

教官:機体の状態確認も搭乗員としての義務だ!いいわけするなと言っとるだろうが!
練習生:あぅあぅ・・・。

教官:貴様~ったるんどる!歯~っくいしばれ~~~っ!!

バキっ!

練習生:・・・・・・(泣)

さて気を取り直して零戦五二型

フラップ展開時の機首上げ傾向に悩んでいたのですが
空モノをやっていてとりあえず10年になったわけですが・・・プロモノはミキシング機能がある事を思い出しました。だいたい何%が適量かわかりませんが適用してみました。

1FLT目の着陸はとってもスムーズ!
お!効果あったか!と思いつつ2FLT目の着陸

自分では普通に着陸できたと思ったのですが左主脚が少し曲がってしまい現地で修理。
毎回、主脚を歪ませていると練習量が稼げません。今日は諦めない。

思い返すと1FLT目に比べて定点に止まったって感じだったのでもう少し滑らした方がいいのかな?

3FLT目

今度は滑らせるように接地したつもりがもんどり打って前転・・・垂直尾翼が縮んじゃう。
正直、どこら辺がベストなのかわからなくなってきたな~。

教官:甘ったれるな~っ!
練習生:はい!教官!

とりあえずこれも現地で修理しました。
本日持ってきた燃料は全て消費したので終了となりました。

教官:次はしっかりなっ!
練習生:はい!教官!

教官:貴様、返事だけはいいな・・・。

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FMS:3FLT
デ・ハビランド DH82. タイガーモス HobbyKing:2FLT