MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

帰宅してから・・・

2009-03-01 20:27:27 | 軍需工廠

機体の点検をしていまして・・・ゼロのペラが欠けております。

もうちょっとで機首がもげていたのかな?
改めて危なかったんだなぁ。もし機首もげから大破、なんて事になっていたらしばらく閉店。
色々と後につかえている事がさらに遅延してしまうとこでした。

んで、無事につかえずに進んだのがコレ。

F6Fを復活させました。
このご時勢ですし、すぐに次々と新しい物には飛びつけません。
それにF6Fは私にとっては一種のプレミアムですから・・・その割には先々週の廃棄への切り替えは早かったような。
とにかく、再び還って来ました。全備は25g増えて781g、この機体に関してはさして重量が増えても気にならない。
もう一度2000馬力をやってみます。


MIG-15

2009-03-01 16:06:00 | 戦果報告

早いもので今日で3月。それでもって今年2回目なのでかなりサボりグセがついてしまっています。

とにかく、いそいそと飛行場へ行って「う~む、いいお天気!」
しかし・・・かなり強風でアリマス!


飛行場で久しぶりにTOSに会う。
相変わらず強風関係ナシにやってるね~、久しぶりに見る光景に笑みがこぼれます。
私の方は強風を肌で感じてから帰りたくなってしまった。とにかくせっかく来たのだからしばらく見学・・・。

んで、コレに食いつく・・・。

長い間、押入れ在庫になっていたMIG-15ではないですか。
何でも昨日主翼がボキっとなったのを修理したようです。分割式の中翼構造が弱いようです。
ダクト機のギュイ~~~ンと言う唸り音を上げて飛ぶ姿はなかなか精悍!スピードも結構出ているようで私のF-15のような違和感はなくしっかりスケールFLTしていました。
ただ、数度の戦闘機動が徐々に主翼に負荷がかかったらしく空中分解・・・残念でアリマス!
これを踏まえた2号機を何となく期待しています。


この後、いったん風がおさまったような錯覚がしたので私も零戦出撃!
で、錯覚から覚めるとやっぱり風がキツイ・・・手投げから安定させるまでに煽られて迷走・・・一瞬、機位がわからなくなってしまいました。わずか数秒とは言え盲目、上げ舵を入れて認識した時点では背面になっていたようで急降下・・・エルロンで逃げても手遅れと感じたのでそのままループして上昇に転じました。
どうもループの下頂点で地面に触れた音が聞こえたような・・・。あと、わずか数cm下だったら今日の記事の内容は大きく変わっていただろうな~。
とにかく大事に至らずホっとしながらも上空で風に煽られヒヤヒヤでした。
これだとあまり面白くないな~と気持ちが降下して本日1FLTのみ。

あまったバッテリーはTOSに放電していただく事に。

最長2ヶ月半もねかせた電気ですからね。きっとまったりとしたコクがあるはず・・・。
それにしても、この人はどのくらいの風だったらFLTあきらめるんやろ?
このLa-7にしてもエルロンが片効きになっているはず・・・いつもと何も変わらない動きをしていました。

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機五二型 FlyingStyroKit:1FLT