MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

F6F FLT成功・・・?

2009-03-08 17:37:00 | 戦果報告

今日は先週に比べれば風も落ち着いた良い晴れでした。

毎度のラインナップにヘルキャットがプラスです。
重い気持ちにムチ打って修理したF6Fでありますが、さて今日は感慨にふける事ができるでしょうか。

とりあえず毎度の事、零戦をFLTして次がBf109G!ホント適度な風で今日は気負う事がなく快適快適、やっぱりこうでなくっちゃ~!

と言うわりにはBf109Gは着陸がご難続き・・・1FLT目は尾翼付け根折損で2FLT目は尾輪がもげてしまいました。

そうこうする内にヘルキャットの出番です。
前回の墜落は中国製おまけ受信機が怪しいと睨んでおりますがフタバ製に載せ変えた今回もし同じだったら受信機は無罪って事です。
いよいよ、適度に気合が入りさも緊張したような芝居をしつつ手投げ出撃。
前回は記憶もおぼろげでしたが、やっぱり手投げがやりやすく安定して空に上がっていきます。では、様子を見つつ飛行場を周回・・・以前のようなノーコン症状もなくターンもできましたので中国製おまけ受信機の有罪確定!

まぁ、それはともかく飛行特性は・・・ピッチ軸は安定しておりますが妙にロール軸がコロコロ致します。直進時もマメにエルロンでちょこちょこ修正とまるでシューマッハが乗っていたベネトンB195のカウンターステアを思い出します。
操舵自体に関してはとくに不満もなく素直なもんだな。
ターンをしつつ降下姿勢で進入してくるF6Fはやっぱり独特の凄みがあってカッコイイな~。
それなりにドキドキしながらもFLT時間が終了し着陸へ・・・さすが図体が大きくとも艦上戦闘機!低速でもかなり粘ってくれるので着陸は楽チン。これは前回、垂直着陸だったからわかりませんでした。
全体的にはFLT成功とはなりましたが何かちょっとF6Fらしからぬような感覚が・・・。

4分のFLTが終わってバッテリー残量を見ると残りが51%もありました。
では、もったいないのでココはTOSテストパイロットにてFLTチェックしていただく事に!
やはりロール軸のコロコロは即感じた模様、各操舵は良い感じで背面特性は良くないらしい。離着陸も安心安定。
あとは私も薄々感じていた事ですが・・・パワー感にコクがない!
「何とも営業車のエンジンのようでまったく面白みがない」との事。
やっぱり!気づいちゃった・・・。
現状ダブルワスプの力強さは表現できていないのでちょっと考えないとね。
やはり10×6のペラでは引きが弱くモーターの性能を引き出しきれないようですね。
スロットルに対して終始緩慢で音静かにただ回っている・・・だけなのでもう少しピッチの深いペラが欲しいな~。もち3ブレードで・・・。

とりあえず、ようやくF6Fも一段落でき、あとは零戦堪能で終了です。

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機五二型 FlyingStyroKit:2FLT
メッサーシュミットBf109G FlyingStyroKit:2FLT
グラマン F6F ヘルキャット Freewing:1FLT+TOSテストパイロットにて2FLT