ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

今年もありがとうございました^^

2019-12-29 12:18:31 | Weblog

今年も後僅かとなりました。

どんな年だったかな、今年は 今ある幸せを「 しあわせ 」と実感できる様になってきました^^

以前は、それが当たり前の位置にいて 何かすると「ツイてない」だとか思ったりもしてましたが

その考え方を根本的にやめて 前向きに思う様に心掛けました。

すると、少しは人にも優しく接せられる様になれたがします^^

 

全ては気の持ちよう、せっかくの人生、これから先は楽しくありたいですからね、

生活は何も変わらなくても 考え方ひとつで 生活の質が変わり 周りの人も笑顔に出来る、

毎日 神様と仏様に手を合わた時に 「 今日も明るく元気に過ごしてまいります 」と誓い

そして自分自身に「 今日は良い日だっ!」と言って家を出ます。

 

それだけでも寝むそうな顔も少しはシャキッ! とする! ような気がします。

実際に 運や精気が身体に入り込むような気がするのです^^

 

江原啓之さんが 「 今だけ、金だけ、自分だけ 」の人が多い と言ってましたが

まさにその通りだと思いますし 自分自身にも当てはまって いる気がして 「ドキッ!」ってしてしましました。

 

仏教の用語に『 三毒 』というのがあって 貪瞋痴(とんじんち)といいまして

煩悩を毒に例えたものです。

 

貪(とん)は,貪欲(とんよく)ともいい,むさぼり,必要以上に求める心のこと。
一般には「欲」,「ものおしみ」と表現される。

瞋(じん)は,瞋恚(しんに)ともいい,怒り,憎しみ,妬みの心のこと。
一般には「いかり」,「にくい」と表現される。

痴(ち)は,愚癡(ぐち)ともいう。愚痴,真理に対する無知,おろかさの心のこと。
一般には「おろか」と表現される。

 

オイラは この三毒が抜けなくて どうした事かと 悲しくなりますが

来年は この三毒(貪瞋痴)を少しでも克服しようと思っております!

 

皆様、今年も大変にお世話になりました。

来年はブログアップの数も減る可能性大ですが 温かくお見守り下さい^^;

今年もあと僅か、

どうぞ良いお年をお迎えください、

来年も皆様が幸せな日々でありますように(^-^)

 

 

今年はモンキーさんの出番がほとんど無かったです^^;

 

 

 

「 正月休みは完全に寝正月確定だね!」

 

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母ちゃんちのテレビがまた | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお年をお迎えください (ベル)
2019-12-29 13:27:15
残り少なくなりましたね
信心深いパパさん奥さんお母さん皆さんいい歳を迎えられることでしょう
またお母さんと奥さんの天然すぎるネタ宜しく御願します
煩悩だらけの私は最後までバタバタしそうです
また来年も宜しくお願いします
よいお年をお迎えください
返信する
Unknown (ROUGE)
2019-12-29 15:46:43
今年も色々ありがとうね~
私は、周りに感謝しつつ
欲張る事にします(笑)

モノじゃなくてね。
時間とか出会いとか。

また会いたいね♪
返信する
Unknown (にゃあも)
2019-12-29 19:04:26
ヤギさんかわいいなあ^^♪
今年も爆笑パパさん劇場、楽しませていただき、
ありがとうございました^0^
どうぞ、良い年をお迎えくださいね^^

うちも、ほぼ寝正月になりそうです~^^;
返信する
Unknown (93yz250)
2019-12-29 21:17:34
今年も後少しですねー!
私は毛がなく、家族も事故なく、良い年でした( ^∀^)

難しい真理で、判りませんし出来ないと思いますが、愚痴を言わず人と比較せずでやっていきます!
とりあえず来年も毛がなく楽しく遊びますよ〜

一年ありがとうございました!!
返信する
Unknown (みゆきん)
2019-12-29 22:18:01
本当に今年も色々あったわ
1月の中旬に年下のイトコの急死
ついこの間のよう
来年1月は一周忌なんだね
振り返ると早いなって思う
年だからかな(;´・ω・)
返信する
Unknown (サン)
2019-12-30 00:07:07
今年も仲良くしてもらいありがとう。来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (はうとと)
2019-12-30 09:49:13
ワカメパパさんが人生を語るの、好きですよ、
何かねー、人生ってねー、
生まれた時にはもうレールが敷かれている様な気がします。
高運な人は、運勢の強い人は、
何をやっても成功して行き、
最後は裁判やってでも生き抜いて行くような気がします。
今年も残りわずか、
よいお年をお迎え下さい。
返信する
ベルさんへ (ワカメパパ)
2019-12-30 10:00:49
平成元年も明日でお終いです。
今年は腰を痛めた他はとても良い年でした。
オイラもベルさんみたいに北海道とか行ってみたいです。
来年はまだ無理ですが^^;

来年もお互いに良い年でいられるように頑張りましょう、
返信する
ROUGEさんへ (ワカメパパ)
2019-12-30 10:08:07
こちらこそ今年もお世話になりました^^
来年はもっと欲張って時間や出会いをたくさん集めて
そして幸せをいっぱい、すごくいっぱい抱えこんでください^^
そしてその幸せを皆に振りまいてください^^

ROUGEさんの喉も良くなって良かったです
これでオイラの下手なカラオケも聞かせに行く事ができますので(^◇^)♪

返信する
にゃあもさんへ (ワカメパパ)
2019-12-30 10:11:21
今回の写真は全て昔のものです。
ヤギさんは今でも学校にいますよ(^^)

来年もオトボケ劇場は終わりなく続きますのでどうぞよろしく^^
にゃあもさんも良いお年をお迎えください、
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事