Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

秋の光が丘公園(1)

2009年10月10日 | 
秋はオレンジ色がよく似合う?
 (1)

 本当に久しぶりに光が丘公園を訪れました。
 我が家から自転車で10分ほどの距離なんですが、何だかんだで暫くご無沙汰となっていました。
 折角EOS7Dを手に入れたのですから、ここであれこれと撮影するのもいいかな?と・・・

 午前中はどんよりとした空模様でしたが、午後になって青空が広がってきました。
 まずは逆光に輝くキバナコスモスを撮影することにしました。
 群生しているものではなく、ちょこんと数輪咲いている風情がまた何とも・・・
 暗く落ちた背景と緑色のバランスを考えてこんな感じに仕上げてみました。

 撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
 撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70-200mm F4.0L IS USM
 撮影データ:ISO100 f5.6AE(SS1/400秒) -1.0EV 200㎜(320㎜相当)
 撮影年月日:2009年10月10日(土)



 (2)

 今度は縦位置で花のバランスを見て構図を決めました。
 風が結構吹いていたので、茎が細くて長いコスモスを撮影するにはちと厳しい条件でした。
 あっちにフラフラ、こっちフラフラ・・・風が止んだ瞬間にレリーズしています。

 撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70-200mm F4.0L IS USM
 撮影データ:ISO100 f4.0AE(SS1/400秒) -1.0EV 200㎜(320㎜相当)



 (3)

 10月の花と言えば、この金木犀を外すことはできませんね。
 花が小さくて可愛らしいので、マクロレンズでぐぐっと寄ってみることにします。
 
 撮影機材:キャノンEOS7D シグマMACRO 50mm F2.8EX DG
 撮影データ:ISO200 f7.1AE(SS1/250秒) -1.0EV 50㎜(80㎜相当)



 (4)

 光が丘公園にある金木犀の木は半端じゃなく大きいんですよ。
 ここ以外にも見上げるばかりのものが何本もあって、この時期の楽しみの一つとなっています。
 ただ、前々日に通過した大型台風18号の影響で、かなり花が散ってしまったのが残念でした。

 撮影機材:キャノンEOS7D シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO
 撮影データ:ISO200 f5.0AE(SS1/60秒) -1.7EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)



 (5)

 やはり台風による強風のせいでしょうか、ハナミズキの赤い実がかなり落ちてしまっていたようです。
 葉の色づき具合は昨年よりも良くないように感じました。

 撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70-200mm F4.0L IS USM
 撮影データ:ISO200 f5.6AE(SS1/250秒) -1.0EV 200㎜(320㎜相当)



 (6)

 で、このカットを撮る前にキャノンEF70-200mm F4.0L IS USMのAFに不具合があることに気付きました。
 普通に撮る分には問題がないようですが、上を向けると全く作動せず、MFでも合わせることはできません。
 多分、USMかなにかの異常だと思いますが、保証が切れないうちに修理に出さないと・・・

 これはシグマのズームで撮影したものですが、AFは正常に作動していたことからカメラに原因はありません。
 早く気付いてよかったと思います。
 もし、真上にある色づいた葉を狙わなかったら、ずーっと気付かなかったことでしょう。

 撮影機材:キャノンEOS7D シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO
 撮影データ:ISO200 f5.6AE(SS1/125秒) -0.7EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも素敵な (どりさま)
2009-10-11 02:34:19
意外にも近年のキヤノンのレンズにはそういった不具合が多いようですね。発見できてよかったです。しかしいつ見てもよく解像するズームレンズだなぁ・・・。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-10-11 07:49:52
はっきり言ってキャノンの製品はトラブルが多いと思います。
私はEOS20Dで散々な目に遭い、EOS40Dでも大いに迷惑を蒙りました。
レンズはまさか!と思いましたが・・・

品質管理に問題があるのではないかと思います。
中間検査や最終検査はどうなっているんでしょう?
勿論、機械であるから故障は皆無とはいかないでしょう。

でも、EOS5Dに至っては撮影中にミラーが脱落するという考えられない
トラブルも発生したくらいです。
シェアは圧倒的トップをキープしてはいますが・・・
返信する
おはようございます♪ (すうすう)
2009-10-11 10:04:07
今日は気持ちの良いお天気になりましたね。

家事や買い物などで今日はお散歩は無理かなぁと思っていましたが…。
ダメダ、ZEISSさんのお写真を見たら家事なんか放り出したくなってきました。
金木犀を撮りに行かなくちゃ!

キバナコスモスのオレンジもとっても素敵です。
1枚目のキラキラが良いですねぇ^^
金木犀は花が咲いたら散るのは早いのでタイミングが難しいですね。
返信する
こんにちは (KAEDE)
2009-10-11 14:06:46
相変わらずすばらしい構図に思わずうなりました。
色合いが派手な黄花コスモスも
こんな風に撮るといいですね。

レンズの不具合は私はたぶんわからないと思います。
最近カチカチと音がするのが気になっているのですが・・・。

7Dの使いごこちはいかがですか?
返信する
こんにちわ、 (武ちゃん)
2009-10-11 17:38:57
あまりお天気がよいものですから、大宮の花の丘公園に行ったら金木犀が満開でした。
公園の周囲に主に生垣となっているので香りがとてもよかったです。
このヒマラヤスギのそばにある金木犀も大きな木ですね。

AFの不具合は困りますね、ピントはカメラに頼ってますから。
ところで、角度ブレとシフトブレを補正する新しい手ブレ補正方式のハイブリッドISの純正レンズが3本発売されたとか‥。
かなりの補正効果があるそうですが、どうなんでしょうね。
レンズも進化するし、ボディーもどんどん高性能になり、僅か数年で陳腐化してしまうのでデジタルの世界は大変ですね。  

返信する
Unknown (N2)
2009-10-11 17:54:36
1枚目はさすがZEISSさんのブログという感じです。凄く光を感じますね。

不具合の件ですが困りものですね。同じものを使う私にとっては心配です。でも今までキャノンで不具合はプリンターだけなんですよね。
ただ気づいてないだけかも?
7D楽しそうですね。
返信する
金木犀 (AandM)
2009-10-11 21:05:48
こんばんは。
もう、金木犀が香る季節となったのですね。

毎年、この公園の金木犀見せていただいていますが
ずいぶん大きな木ですものね。
我が家の金木犀は小さな木で花も
少ししか付かないんですよ。

ところで台風の被害はなかったですか?
こちらは直撃かと思われる予報が出ていましたが
以外に静かな風で去っていきました。

それから、ブログの改行は調べてみましたが
うまくできないみたいです。
スミマセン。
返信する
すうすうさんへ (ZEISS)
2009-10-11 22:59:51
こんばんは。

遠出をするつもりでいましたが、何となく気が進まず・・・
家でうだうだしているのもアレですので、今日はお墓参りに行ってきました。

金木犀はうっかりしていましたが、仕事の疲れで行き帰りに
標準木にしている木を見ていませんでした。
家族から「咲いているよ」と言われて、意表を突かれた格好でした(笑)

で、久々の光が丘公園行きでしたが、時既に遅しでした。
台風による強風でかなり散った後のようで(涙)
まぁ、また来年ですね。
返信する
KAEDEさんへ (ZEISS)
2009-10-11 23:03:55
ありがとうございます。

この時見つけたキバナコスモスが逆光に輝いていたもので・・・
40Dだったら色飽和を起こしたかもしれませんが、7Dでは
何とか抑え込んでいてくれたようです。
ダメかな?と思っていましたけれど。

>最近カチカチと音がするのが気になっているのですが・・・。
気になるようでしたら、早めの点検をオススメします。
今のレンズも電子部品が多用されていますので、故障に至ると
結構費用も嵩みます。

>7Dの使いごこちはいかがですか?
まだまだセッティングを煮詰める必要がありますが、とりあえず
使えるようにはなってきました。
大きく重くなった分だけ、手ブレの危険性が少なくなりました。
返信する
武ちゃんさんへ (ZEISS)
2009-10-11 23:10:13
こんばんは。

金木犀が各地で咲いているようですね。
今年はちょっと旬を過ぎてしまいましたが、とりあえず・・・
ところが、ギンモクセイを見てくるのを忘れてしまいました。

>このヒマラヤスギのそばにある金木犀も大きな木ですね。
はい、半端な大きさではありません。
光が丘公園の金木犀は10Mクラスのものがワンサカあります。

>AFの不具合は困りますね、ピントはカメラに頼ってますから。
そうですね。
今日は他に問題がないかを調べるためにも、再度持ち出して
撮影しました。
やはり完全にUSMの故障のようです。
ISにトラブルがなければいいのですが。

>・・・新しい手ブレ補正方式のハイブリッドISの純正レンズ・・・
マクロでは絶大なる効果が見込めます。
高くても欲しいレンズの一本ですね。
接写は三脚を使って撮る方が少ないですから・・・私の場合。
返信する