Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

東松山で見つけた秋

2009年10月11日 | スナップ
撮りたいものを見つけた一日
 (1)

 今日(10/11)は早朝から遠出をするつもりでいました。
 目が覚めて交通情報を確認したら、「この時間でもう渋滞かよ!」と思ってヤメにしました。
 本当は交通渋滞なんてとってつけたような言い訳かもしれません。

 どうも最近は写真に迷いがあるというか、撮りたいものが絞れないでいました。
 勿論、綺麗なオネーチャンは撮り続けますが、雄大な風景をイメージしても写欲が湧きません。
 「何でだろう?」と考えても答えは出てきません。

 とにかく抜けるような青空が広がっていたので、片道50kmほどのところにあるお墓へ行くことにしました。
 先月は何だかんだで忙しくて、お墓参りにも行っていませんでしたからね。
  
 高速道路は混んでいるため下道で行きましたが、それも渋滞で大変でした。
 抜け道を暫く走ってから本来の道に戻り、そこで見つけたものを今日はご紹介したいと思います。
 びっくりするほどのものではありませんが・・・

 撮影地:埼玉県東松山市大谷(共通)
 撮影機材:キャノンEOS7D キャノンEF70-200mm F4.0L IS USM(共通)
 撮影データ:ISO200 f8.0AE(SS1/400秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当・C-PLフィルター使用)
 撮影年月日:2009年10月11日(日)

 

 (2)

 このコスモス畑は遠目からでもはっきりとその存在が分りました。
 決して大きくはないものの、背景のヌケがいいのが好ましく思われました。
 一面のコスモス畑というわけではありませんが、何だか心が満たされた気分です。

 撮影データ:ISO200 f4.0AE(SS1/400秒) -0.3EV 135㎜(216㎜相当・C-PLフィルター使用)


 (3)

 コスモス畑を後にして散策していると、どこからかいい香りがしてきました。
 昨日も光が丘公園で撮影した金木犀です。
 逆光に透き通るように見えたオレンジ色の花が印象的で、日ノ丸構図で「えいっ!」

 撮影データ:ISO200 f4.0AE(SS1/320秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)


 (4)

 今度は赤く色づいたカラスウリが目に入りました。
 葉っぱが落ちきっていないこの時期はビジュアル的には今ひとつではありますが・・・
 都会ではなかなか見ることが出来ないものだけに写しとめておくことにしました。

 撮影データ:ISO200 f8.0AE(SS1/160秒) -0.3EV 280㎜(448㎜相当・C-PLフィルター使用)
 ※このカットはエクステンダーEF1.4を使用



 (5)

 ふと右に目をやると、至近距離にカラスウリがあったではありませんか。
 ベタ順光ですが、ここは望遠ズームの最短撮影距離まで寄ってみることにしました。
 下の方にある蔓がアクセントかな?

 撮影データ:ISO200 f8.0AE(SS1/80秒) -0.3EV 280㎜(448㎜相当・C-PLフィルター使用)
 ※このカットはエクステンダーEF1.4を使用



 (6)

 秋と言えば、この柿を忘れてはいけませんね。
 郊外へ行くと立派な柿の木をよく目にします。
 渋柿でしょうけれど、見事に熟した実をこれまた日ノ丸構図でどど~んと・・・

 撮影データ:ISO200 f8.0AE(SS1/250秒) 0.0EV 280㎜(448㎜相当・C-PLフィルター使用)
 ※このカットはエクステンダーEF1.4を使用



 (7)

 国道407号線から折れて我が家のお墓があるお寺まで、沿道は花梨の木が植えられています。
 道沿いですから自由に撮影できませんが、その数たるや他ではなかなか見ることは出来ないと思います。
 これもベタ順光ですが、まぁ、こんなものでしょう。
 
 今日は本当にお墓参りに来て良かったと思います。
 ご先祖様の供養だけでなく、自分が撮りたいもののヒントとなるものが見つかったからです。
 これで何だかモヤモヤとしていたものが晴れたような気がしました。

 撮影データ:ISO200 f8.0AE(SS1/125秒) -1.0EV 121㎜(194㎜相当・C-PLフィルター使用)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ZEISSさん、こんばんは~~♪ (tanuki_oyaji)
2009-10-11 21:59:30
お墓参りお疲れさまですね。
こっちの方にお墓があったのですね。
これはあの〇林公園でしょうか美しく咲いていますね。
コスモスはやっぱりリズム感があるようで楽しい気分になりますね。
返信する
小さい秋を見つけられたのですね^^ (どりさま)
2009-10-11 22:32:39
撮りたいものがハッキリしてなかったのですね。わかるかも。私は時間がないのもあいまってもうどうしていいのかさっぱりわからなくなっています。毎日更新はしていますが、取るに足らないなんてことのない記録ばかりです。まぁそれも写真の一つの側面であるのだからいいっちゃあいいのですが、やっぱり作品作りをしたいと思いますね。
返信する
トラックバック (シトリン(黄水晶))
2009-10-11 23:10:35
トラックバックしちゃいました。
よろしくお願い致します。
返信する
よかった~、ホッ! (saho)
2009-10-11 23:48:22
こんばんは

ちょっと心配しましたがお出かけされたんですね
安心しました~
このお写真たちはみんな7Dで撮られたのでしょ
二枚目、素敵ですね
私はまだ気に入ったコスモスが撮れていなかったのに
台風でお花が痛んでしまいがっかりです
私は今日ちょっとだけ車で出かけてみました
初めての蝶に出会えて嬉しかったです♪
お写真はまだカメラの中ですがPCに取り込むのが楽しみです
やはり行動すると何かに出会えますね
私ももう少し頑張ってみます
返信する
秋の花たち (えむり)
2009-10-12 00:16:58
こんばんわ。
コスモス畑、きれいですね。
金木犀、カラスウリ、柿、花梨、秋の花や実が勢揃いですね。
連休はとくに高速道路が渋滞して困りますね。
去年は、日光に行って大変でした。
返信する
Unknown (N2)
2009-10-12 18:11:54
コスモス畑綺麗です。
カキが自然にあるのは本州では当たり前なのですが、北海道では撮れない風景です。

7Dがあるのに撮るものに困るとは...?
贅沢な悩みですね。確かに写真のクオリティーが違うんですが。
私ならとりあえず撮りまくります。
返信する
こんばんは。 (toshi.X2)
2009-10-12 19:12:41
ZEISSさん こんばんは。
お墓参りに行かれて良かったですね。
コスモスや木の実そしてキンモクセイ秋を感じます。
キンモクセイの良い香り我が家からもしてきますよ。

私も渋滞を避けて出掛けてはいますが・・・
仕方ないかな帰りは何時も渋滞ですよ~。
返信する
 (しーたけ)
2009-10-12 20:14:37
東松山あたりだとコスモスの他、冬桜なども咲いていますよね。
コスモスまだ綺麗に咲いていますね
台風の後、いわゆるコスモス畑を何ヶ所かまわりましたがほとんど倒れちゃいました(T_T)
金木犀、なんだか香りまで漂ってきそうです(^^)

撮りたいもの、私の場合なんか休んでる間に気づいたのが被写体もそうですがスタイルですかね
なんかblogに載せることばかり考えて心が抜けているように思えました(^^)
返信する
tanuki_oyajiさんへ (ZEISS)
2009-10-12 21:27:17
こんばんは。

高速道路が渋滞していなければ40分ほどの道程なんですが・・・
この時は川越近辺が渋滞していて、抜け道を使って2時間弱かかりました。
お墓は森林公園の少し手前にありますので、ほぼ毎月行っています。

>これはあの〇林公園でしょうか・・・
いえ、国道407号線から左に折れて暫く走った先にあります。
本日アップした花梨の並木道沿いの一角です。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-10-12 21:33:27
撮りたいもの、行きたいところはあるんですけれどね~。
内面の問題と言いますか、ずーっとこのところ気乗りがしないのです。

今年の初めもそんなことがありました。
その時はFisheyeズームを買って気分一新できました。
今回はEOS7Dで同様のことを狙ったんですけれど・・・

まぁ、でも、この日にヒントとなるものが見つかって良かったです。
しかし、仕事がきついのが堪えます。
返信する