Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

尾瀬沼の印象(1)

2009年06月29日 | 風景写真
早朝の尾瀬沼
(1)

思い立って尾瀬へ行って来ました。
6月27日(土)午前零時を待って高速に乗って、ひたすら福島県檜枝岐村の御池へ向かいました。
御池から先は車両通行禁止であるため、シャトルバスで沼山峠へ・・・

歩くこと20分ほどで尾瀬沼が見渡せる場所へ着きました。
時間は午前5時46分のことです。
朝露が蒸発し始めていたため、遠くが靄っていますね。

手前に見える白い花はナナカマドです。
ナナカマドはバラ科の植物で、ちょうど今の時期に尾瀬では白っぽい花を咲かせています。


(2)

↑の地点から歩くこと15分で大江湿原の入り口に着きます。
そこからあれこれと撮影して、漸く尾瀬沼の畔に立つ三本カラマツ(だと思う・・・)が見える場所へと至りました。
この時間帯ではハイカーもあまりいないため、人物を入れずに撮影することが出来ました。
因みに、この三本カラマツはトップ画像の中央に写っているものです。


(3)

手前にコバイケイソウの群落を入れてみました。
青空が広がっていたため、尾瀬沼の水面も綺麗なブルーに染まってくれました。


(4)

尾瀬沼で有名な長蔵小屋を過ぎ、いよいよ尾瀬沼を一周することにします。
コースは時計回りを選び、まずは燧ヶ岳が正面に見えるポイントへ・・・
やや霞んでいたものの、この時期にしてはまずまずの眺望だったと思います。

※今回は撮影データの掲載はご勘弁下さい。
 機材はキャノンEOS40D+SIGMA18-125㎜OS HSM+C-PLフィルターです。
 尾瀬ゆえ、あえて三脚は持ち込んではいません。
 ハイカーや他の方の迷惑になりますから・・・


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (どりさま)
2009-06-29 00:48:43
思い立って敢行してよかったですね~!さすがZEISSさんならではの露出の落としどころです。しかしシグマのこの辺りのレンズの特徴が良くも悪くも出てしまってますね。傾向は17-70mmに似ていると思います。
返信する
Unknown (カルネ)
2009-06-29 06:30:47
早朝ならではの静かな尾瀬の風景ですね~。

しかも梅雨の晴れ間が広がってすっきりした青空がうらやましい~!
東京も晴れてましたが暑くてどこも出かける気になりませんでした。

この時期の尾瀬 続きも楽しみに拝見させてください。
返信する
おはようございます。 (KAEDE)
2009-06-29 08:03:03
爽やかな尾瀬の朝に思わず見入りました。
尾瀬はまだ行ったことがないのですよ。
いつかは行ってみたいと思っているのですが・・・。
尾瀬は三脚の持ち込みが出来ないのですか・・・。不安です。

これから素晴らしい尾瀬の一日を見せてもらえるのでしょうね。
楽しみにしています。
返信する
はるかな尾瀬~♪ (すうすう)
2009-06-29 19:17:48
こんばんは♪

尾瀬は良いですねぇ~♪
空気に透明感があってとっても素敵。
毎日毎日蒸し暑くて、どこかへ出かける気が起きません。
爽やかな写真のアップが楽しみです^^
3枚目が好きです♪

ところでお写真のExif情報が見られなくなっちゃたのですね??
返信する
清清しいですねー (ふん転菓子)
2009-06-29 19:49:38
早朝の尾瀬は、とても清清しい感じが伝わります。
朝もやと言うか朝霧が良い感じでもありますよ。
遠くの山々からカッコーが鳴いているのかな。
福島県ですから、4時間位でバス停でしょうか?
私は今日日光へ。
小田代の近くまで行きましたが時間切れ。
家を出たのが8時ですから。(笑い)
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2009-06-29 22:01:43
沼山峠から尾瀬に入られたんですね。
桧枝岐村経由で御池‥、随分と長距離移動です。
梅雨時なのに、尾瀬は快晴のお天気に恵まれてよかったです。
燧ケ岳‥、絵になるような山容です。

昔、桧枝岐の民宿で一泊して会津駒ケ岳を登り、その後沼山峠から尾瀬に入りました。
当時は、鳩待峠も三平峠も富士見峠も利用しましたよ。
燧ケ岳も至仏山も登りました。(大変でしたが‥)
来月には、大江川湿原は日光キスゲの大群落で埋まります。  
返信する
こんばんは、 (toshi.X2)
2009-06-29 22:46:18
こんばんは、
早朝の尾瀬沼素晴らしい眺めですね~
尾瀬は何年前でしょうか行った事ありますが、
尾瀬沼へは行ってません、
今年はと思っていましたがなかなかです、

燧ヶ岳が正面に見えるポイント最高です、
キスゲの時期にでも行きたいですね~
次の画像も楽しみにしています。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-06-30 12:17:35
いいお天気が予想されたので、思い切って出かけました。
お陰さまでいい旅でした。
シグマの描写は・・・どことなく乾いた感じですね。
水が写っていても潤いがあまり感じられないというか。
返信する
カルネさんへ (ZEISS)
2009-06-30 12:23:17
いずれにしても、早朝から撮影するに限ります。
駐車場には早く着いたんですが、ちょっと転寝をしてしまって
4時半の一番バスには乗り損ねました(笑)
まぁ、30分後に出るバスには間に合いましたが。

お陰さまでいいお天気でしたが、尾瀬もなかなか暑かった
ですよ。
「えっ、何で、この時期に?」と思うような気温でした。

>この時期の尾瀬 続きも楽しみに拝見させてください。
平日は当分の間は家に寝に帰る生活になりそうです。
更新はかなり難しいです・・・土日ならなんとか。
返信する
KAEDEさんへ (ZEISS)
2009-06-30 12:28:29
こんにちは。

一番バスは逃しましたが、次のバスに乗って沼山峠から入りました。
やはり早朝の尾瀬は素晴らしいものがあります。
ニッコウキスゲが咲く頃は、こんなにゆったりとした
気分には浸れませんが・・・

>尾瀬は三脚の持ち込みが出来ないのですか・・・。
いえ、別に禁止はされていないと思います。
ただ、木道上で広げていると、他の方の迷惑になりますから
私は持ち込まないだけの話です。
一応、手ブレ補正機能がついたレンズを使っていますから、
手持ちでも良像率はかなり高いですよ。
返信する