Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

「銀河道999」電車に乗って

2009年06月25日 | 鉄道
メーテルに導かれて・・・
(1)

とは言いながらも、実は松本零士さん作「銀河鉄道999」って読んだことはないのです(笑)
メーテルにも特別な思い入れはありませんが、まぁ、美人ではありますな。


(2)

ただねぇ、「銀河鉄道」という固有名詞は、やはり宮沢賢治さんのものだろうと・・・
世代が違うのかもしれないのでしょうけれど、松本零士さん作の漫画は「男おいどん」しか知らないのであります。


(3)

これは子供たちに電車に乗る魅力を再発見して貰おうと、西武鉄道が5月1日から運行している、人気アニメ「銀河鉄道999」
のキャラクターを描いたデザイン電車(8両1編成)です。


(4)

「銀河鉄道999」は漫画家・松本零士さんの代表作で、松本零士さんは練馬区の名誉区民なんですね。
西武池袋線沿線に在住しており、アニメによる地域活性化を目指している練馬区と沿線の魅力向上を狙う西武鉄道が協力
して実現したものです。


(5)

車体は宇宙をイメージしたブルーに塗り、「車掌さん」や「鉄郎」のほか、西武鉄道の黄色を活かした美しい金髪がなびく「メー
テル」、青く美しい地球などが描かれて地球環境保護をアピールしています。
いずれも松本零士さんがデザインし、池袋線、秩父線、豊島線、狭山線で約4年間運行される予定だそうです。


(6)

たった一編成だけにまさか乗ることができるとは思ってもいませんでした。
あぁ、鉄道ファンの血が騒ぐゼ!(笑)
って、帰りはこの電車で「ひばりが丘駅」まで乗りましたとさ。

本日はコメント欄は閉じさせていただきますね。
またまた、仕事が多忙となってしまいますた~(涙)


最新の画像もっと見る