Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

尾瀬・大江湿原の目覚め

2009年07月02日 | 風景写真
朝露とともに・・・
(1)

大江湿原に早朝に入った理由は、これが撮りたかったからなんですよね。
3年前の7月下旬に同じような時間帯で入りましたが、その時はニッコウキスゲが満開の時でした。
今回はワタスゲなどに朝露が降りていて、それがキラキラと輝く様が殊の外綺麗でした。

福島県南会津郡桧枝岐村「大江湿原」(共通)
撮影機材:EOS40D シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/8.0) -0.3EV 54㎜(86㎜相当)
撮影年月日:2009年6月27日(土)



(2)

ワタスゲが微風に揺れ、朝露も輝きを増してきました。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/160秒 f/6.3) 0.0EV 125㎜(200㎜相当)


(3)

奥にある森はまだ目覚めてはいませんでしたが、手前の湿原のワタスゲは元気に目覚めました。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/7.1) -0.3EV 125㎜(200㎜相当)


(4)

レンゲツツジには早かったものの、時折顔を覗かせたオレンジ色が色彩を添えてくれます。
恐らく、今頃は満開の筈です。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/160秒 f/8.0) -0.3EV 54㎜(86㎜相当)



(5)

コバイケイソウも朝日を浴びて伸びをしているかのようでした。
さて、尾瀬沼方面へと歩いて行くことにしましょう。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/8.0) -0.3EV 41㎜(66㎜相当)

※仕事が多忙を極め、更新が滞っております。
 皆様のところへお邪魔してもコメントすら出来ない状態となっています。
 暫し、長~い目で見守ってやって下さい・・・<(_ _)>


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタスゲ (どりさま)
2009-07-03 00:58:57
キレイですね~。久しぶりに拝見しました。やはり尾瀬は守るべき自然ですね。

お仕事が大変そうですね。体を壊さないように頑張ってください。
返信する
素敵ですねー☆ (ほたる)
2009-07-03 13:03:48
涼しさが伝わってきます。

先日見た尾瀬の風景もすごくよかったです!!
私は真夏に行ったので暑くて死にそうでした^^;
今くらいだと気持ちいいんでしょうね~
こんな場所に行ったらストレスもなくなりそう!!
いいなぁ~
返信する
ZEISSさん、おはようございます~~♪ (tanuki_oyaji)
2009-07-04 07:21:45
尾瀬ですかぁ~~~
早朝の雰囲気が気持ち良さそうだし綺麗ですねぇ。
ホント行ったことがないのでじっくりと拝見させていただきますね。
返信する
Unknown (すうすう)
2009-07-04 16:09:24
こんにちは♪

爽やかな美しい風景に心も洗われるようです。
3枚目、とても綺麗です。
このような自然はいつまでも大切に守り続けてゆきたいですね^^

お仕事多忙とのこと、どうぞお身体ご自愛くださいね。
返信する
尾瀬 (しーたけ)
2009-07-04 22:44:41
尾瀬の目覚め、いいなぁ
私も行ってみたいところですが最近気力が・・・
でもこういった光景を見ると行きたいな(^^)
1,4,5がいいなぁ
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-07-05 18:45:55
ありがとうございます。

早朝ならではの眺めで、撮りたかったシーンの
一つです。
ちょうど下りてきた方向から太陽が射してくる
のは、三年前に訪れた時に確認しています。

>やはり尾瀬は守るべき自然ですね。
そうですね、それでも木道から外れて湿原に入る
大馬鹿人間も後を絶ちません。

>お仕事が大変そうですね。
最悪の状態です。
私一人に何でもかんでも仕事が集まる環境では
我慢がなりませんよ。
まぁ、明日以降はテキトーに流すことにします。
返信する
ほたるさんへ (ZEISS)
2009-07-05 18:49:22
こんにちは。

>涼しさが伝わってきます。
まぁ、早朝でしたから・・・
この後、9時を過ぎたら尾瀬とは思えない気温
になってしまいました。
大汗をかいたのは言うまでもありません(笑)

>先日見た尾瀬の風景もすごくよかったです!!
ありがとうございます。
かなり撮りましたので、何回かに分けて公開します。

>今くらいだと気持ちいいんでしょうね~
もう一週間早く訪れることができていたら、もっと花は旬の時期を迎えていたと思われます。
返信する
tanuki_oyajiさんへ (ZEISS)
2009-07-05 18:51:50
こんにちは。
尾瀬を訪れたのは三年ぶりですが、やはりいい
場所であることは間違いありません。

>早朝の雰囲気が気持ち良さそうだし綺麗ですねぇ。
早朝から尾瀬に入れば、その日は目一杯行動を
することが出来ます。
でも、この日は他に目的がありましたので、午後
一時過ぎには尾瀬を後にしました。
他の目的は・・・近日中に公開します。
返信する
すうすうさんへ (ZEISS)
2009-07-05 18:55:48
こんにちは。
そうですね、この尾瀬の貴重な自然はいつまでも
保護しなければいけないと思います。
森や山の崩壊は海まで影響を与えますから。

>3枚目、とても綺麗です。
ありがとうございます。
奥のシャドー部分は肉眼では見えていますが、
写真にすると潰れてしまうのは分かっていました。
シンプルな構成になったと思います。

>お仕事多忙とのこと、どうぞお身体ご自愛くださいね。
無理を重ねさせるのは零細企業を仕事場に選んだ
私の選択肢の誤りなんですが・・・
まぁ、明日からテキトーに流します。
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2009-07-05 18:58:45
尾瀬は何度訪れてもいいものです。
とにかく、その持っている懐の深さが魅力ですね。
単なる「綺麗」ではなく「素晴らしい」といった
ところでしょうか。

>・・・最近気力が・・・
それは私とて一緒です。
一時は引きこもりに近かったので、これではイカン
と最近はまた外へ出るようになりました。
5月のGW明けに関西へ三日間訪れたことが良かった
ようです。
返信する