Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

桧枝岐・竜ノ門の滝

2009年07月19日 | 滝・渓流
二段に流れ落ちる優美な滝
(1)

尾瀬の福島県側の入り口である桧枝岐村には魅力ある滝がいくつかあります。
今回はその一つである、道のりが大変な「竜ノ門の滝」をご紹介しましょう。

見るからに深山幽谷にかかる滝の様相を呈していますが、二段に分かれて60mもの落差を誇る優美さがあります。
春は展望台付近の石楠花が見事で、秋には錦秋とも言うべき見事な紅葉が見られるそうです。
4年前は9月の20日過ぎに訪れましたが、さすがに紅葉には早かったようです。

福島県南会津郡檜枝岐村滝沢「竜ノ門の滝」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM(共通)
撮影データ:ISO200 SS1/3秒AE(f/22.0) 0.0EV 22㎜(35㎜相当)
撮影年月日:2009年6月27日(土)



(2)

よく見ると二段目の滝の下には、どうやらもう一段滝があるように思えますね。
滝壺と右下の流れを見ると期待が持てそうですが、いずれにしてもこれ以上先には進むことはできません。
あくまでも想像の世界の話です。

撮影データ:ISO200 SS1/3秒AE(f/25.0) -0.7EV 81㎜(130㎜相当)


(3)

これが上段の滝で、推定落差は30mといったところでしょうか。
水量も豊富で、これ一つだけでも見ごたえがありますね。

撮影データ:ISO200 SS1/4秒AE(f/29.0) 0.0EV 125㎜(200㎜相当)


(4)

これは下段の滝ですが、やはり推定落差は30mといったところでしょう。
姿形からして、こちらの方が優美に感じられますね。

撮影データ:ISO200 SS1/3秒AE(f/25.0) +0.3EV 110㎜(176㎜相当)


(5)

では、最後に二段まとめてご覧いただくことにしましょう。
結構きつい道のりを30分歩いて辿りつくことができる滝です。
一見の価値は十分にあると思います。

撮影データ:ISO200 SS1/3秒AE(f/25.0) 0.0EV 46㎜(74㎜相当)

この「竜ノ門の滝」を訪れた際の道のりなどは、もう一つの私のブログでご紹介しています。
「写真ざんまい!デジタルざんまい!」の中の記事、”桧枝岐「竜ノ門の滝」訪問記”がそれです。
なかなかの道のりだったんですよ。是非とも見ておくんなまし♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏ですからね~ (どりさま)
2009-07-20 16:07:46
涼を得に出かけたくなりますよね^^まぁこの滝は辿り着いた時の達成感が大きいでしょうね。マイナスイオンに浸りに行きたいです。
返信する
梅雨明けで (N2)
2009-07-20 18:02:33
梅雨明けでそちらは暑いでしょうね。北海道は雨が多く、低温続きで滝を見に行く気分にならないですね。
でも、美しいものは美しいです。北海道なら天人峡の羽衣の滝なのですが、秋にでも訪れたいと思います。
返信する
マイナスイオンたっぷりですね (AandM)
2009-07-20 21:01:40
シティボーイさん。
こんばんは。
ご無沙汰しています。
相変わらず忙しいそうですね。
わたしも、4月からはじめた畑の草取りで
週末は忙しくしています。
涼しげな滝の写真は、ZEISSさんの
写真の中では、一番好きかもしれません。
このシャープな感じが何ともいいですね。
ところで、こちらのブログも夏バージョンで
涼しげな感じにイメージチェンジされたのですね。
でも、この滝の写真はやはり、背景が黒のほうが
いいかもと思ってしまいます。
余計なこといってスミマセン。

返信する
マイナスイオン (しーたけ)
2009-07-20 21:42:08
マイナスイオン放出って感じですね
水量も多いし流れも美しいですね!

私もこの夏、滝巡りを考えています
今コースを考えているのですが・・・1000円乗り放題がどう影響するか時間が読めません(笑)

夏はこういった涼しげな写真大歓迎です(^^)
心霊写真はいやですが(^^;
返信する
竜ノ門の滝 (toshi.X2)
2009-07-20 23:42:44
こんばんは、
竜ノ門の滝初めて見ました、確かに優美な滝ですね~福島県にあるんですね、
もう一つのブログも拝見しました、
草で道が見えません結構きつい道のりだったとか想像つきますよ~
でもたどり着いた時に眺める滝って最高なんですよね~
どの変にあるのでしょうか、これから調べてみます。

ZEISSさん実に行動範囲が広いですね~
アップするのを楽しみにしています。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-07-22 12:45:43
尾瀬沼を一周して疲れはありましたが、桧枝岐名物の
断ち蕎麦を食して元気になったところで見に行きました。
滝は涼を呼びますが、キツイ道のりでしたので大汗(笑)

>マイナスイオンに浸りに行きたいです。
展望台から滝までの距離がかなりあるため、その効果は
殆どないでしょう。
返信する
N2さんへ (ZEISS)
2009-07-22 12:48:38
梅雨明け以降、急に暑くなりましたが、これは
6月の終わりに見に行ったものです。
今は関東も梅雨に逆戻りしたようでハッキリと
しない天気が続いています。

>北海道なら天人峡の羽衣の滝なのですが・・・
あれは是非とも見に行きたいですね。
層雲峡の滝は何度か見に行ったことはあります。
返信する
AandMさんへ (ZEISS)
2009-07-22 12:53:16
こんにちは。

>相変わらず忙しいそうですね。
はい、もうボロボロです。
平日は家に帰ってもPCに向かう気力もありませぬ。

>涼しげな滝の写真は・・・一番好きかもしれません。
ありがとうございます。
一応、滝の写真はライフワークとしています。
勿論、他の写真も撮りますが、滝だけは特別な
存在です。

>この滝の写真はやはり、背景が黒のほうがいいかも
と思ってしまいます。
ずーっと黒っぽい背景でやってきましたが、写真の
加工方法を変えた関係もあって、最近は白っぽい
背景を選んでいます。

返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2009-07-22 17:44:27
マイナスイオンは・・・滝の近くでしたら感じると思います。
展望台からでは遠すぎて感じられないのであります~。

>私もこの夏、滝巡りを考えています
是非!!
滝はいいですよ~

>1000円乗り放題がどう影響するか時間が読めません(笑)
帰りがねぇ。
尾瀬の帰りに「西那須野塩原IC」からいきなり渋滞しましたから、
驚きました。

>夏はこういった涼しげな写真大歓迎です(^^)
じゃぁ、次回の記事も滝でいきましょうか?
返信する
toshi.X2さんへ (ZEISS)
2009-07-22 17:48:03
こんにちは。

この滝への道を歩きながら、「さすがにtoshi.X2さんも
ここまでは来ていないだろうな」と思いました。
まぁ、三条の滝もそうかもしれませんが・・・
こうなると行きたくなっちゃうでしょう?

検索する場合は、滝の名前を入力するだけで呆れる
くらいHITしますよ。
桧枝岐周辺は渓流も綺麗ですから、そちらも見逃せません。

>ZEISSさん実に行動範囲が広いですね~
たまには遠出をしないと爆発しちゃいます。
返信する