Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

カレッタ汐留のイルミ(2)

2009年12月21日 | 夜景・夕景
Caretta OCEAN Xmas 2009「BLUE OCEAN」
 (1)

 カレッタ汐留地下2階にある「カレッタプラザ」では、過去3年に亘って好評だったイルミネーションショーが開催されています。
 今年は新たな総合プロデューサーにバイオリニストの葉加瀬太郎氏を迎えました。
 新生"海のクリスマスイルミネーション"「BLUE OCEAN」です。

 撮影地:東京都港区東新橋「カレッタ汐留」(共通)
 撮影機材:RICOH Caplio GX100(共通)
 撮影データ:ISO154 プログラムAE(SS1/25秒 f/4.2) -1.0EV 67㎜相当
 撮影年月日:2009年12月14日(月)



 (2)

 魚が跳ね人魚が舞う、そして珊瑚たちがハミングを奏でる・・・美しいバイオリンの音色が童話の世界へと誘います。
 約30万ものLED球を使った海の散歩道が作られ、曲に合わせた「光の波」が海の神秘と夢の世界を演出しています。
 そして、ピンクに染まる珊瑚をイメージした「CORAL☆TREE」が登場。
 
 女性の憧れの色であるピンクはやさしい気持ちにさせ、カップルを幸せにするラブスポットだとか・・・
 確かに多くのカップルが順番待ちで長蛇の列をなしていました。
 皆さん、お幸せに!

 撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/60秒 f/2.8) -1.0EV 28㎜相当


 (3)

 このようにして見ると、波頭がよくわかりますね。
 初めて目にしたのは三年前のことですが、その時にも葛飾北斎の「神奈川沖」という浮世絵をイメージしました。
 その印象は今でも変わってはいません。
 
 撮影データ:ISO104 プログラムAE(SS1/30秒 f/2.5) -0.7EV 24㎜相当


 (4)

 とにかく見物人、というか入場者が気になって仕方がない場合があります。
 そんな場合は思い切り姿勢を低くして撮影すると、人影はライトの中に埋もれてしまいます。
 ただ、今度は杭というか、イルミの土台が気になってしまいますが・・・(笑)

 撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/30秒 f/3.6) -1.0EV 24㎜相当


 (5)

 一階から地下2階にある「カレッタプラザ」の会場を見下ろしたところです。
 今まではこのような場所から見たことはなく、どこからか見ることができないかなぁ・・・と探してみました。
 このように上から見ると、そのスケールの大きさが実感できますね。

 撮影データ:ISO141 プログラムAE(SS1/30秒 f/3.9) -1.0EV 38㎜相当

 開催日時は2009年12月1日(火)~1月11日(月・祝)17:00~23:30となっています。
 ショーは約15分間で、17時30分から30分ごとに23時まで12回開催されています。
 見たい方は「カレッタ汐留」へGO!

 「遠くて行けない」「忙しくてとてもとても・・・」という方のために、明日はそのショーの画像をお届けします。
 但し、静止画ですから、そこそこの雰囲気しかお伝えできませんが・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですねー (ふん転菓子)
2009-12-21 09:22:00
基本的に分かっていないのですが、ここは室内?それとも屋外?
雨の時を心配しちゃいます。(笑い)

人が多い中、適当に入れるのが大変ですが、北斎の浮世絵は人物が波に飲まれそうですね。

こちらのイルミはホームイルミ。(笑い)
返信する
Unknown (riri)
2009-12-21 14:28:35
こんにちは~
東京ドームシティといい、ここカレッタプラザといい、あまりに美し過ぎてため息をつきながら見ていました。
やっぱりブルーのイルミって幻想的で美しいですね。
私の地元はブルーだけでは冷た過ぎるという意見が出たらしくて、去年からオレンジとブルーが入り交ざったイルミネーションです。
ですからあまり撮る気が起らない・・・(笑)
最後の上から撮られたのは素晴らしいです。
一度でいいから見たいな~
話題は変わりますが、kissX3のWズームセットがキャッシュバックがついてあまりにも安くなっていたのでクリックしてしまいました。
今アップしてるのはX3で撮ってるんですよ。
キャノンユーザーのお仲間で~す(笑)
返信する
こんばんは! (カルネ)
2009-12-21 17:27:23
カレッタ汐留のイルミは2度訪れてますが
ムードが良いですよね~。
前回のファンタジア号がファミリー向けだとすると
こちらは大人のカップル向きの雰囲気♪
今年からプロデュサーが葉加瀬太郎さんに変わったのですね!
バイオリンの音色もまたムード良さそう!

ところで・・・今日はZEISSさん
誕生日おめでとうございます~
返信する
こんばんは。 (toshi.X2)
2009-12-21 21:51:59
ZEISSさん こんばんは。
お久しぶりです。いつも拝見はしていました。
毎度ながら素晴らしい画像の数々楽しんでいますよ。
カレッタ汐留のイルミネーション凄いですね~楽しませてもらいました。

カルネさんのコメントが目に止まりましたので・・・
誕生日だそうですね、おめでとうございます。
まだまだ若々しいZEISSさん、さて何歳になったのでしょう?
返信する
これは圧巻ですね! (どりさま)
2009-12-21 22:34:31
見事です。しかしここまで素敵に撮影できるのは露出の達人とも言えるZEISSさんくらいでしょう。お見事です。私もなんとか頑張ってなばなの里のイルミを撮影しに行ってご披露したいところです。
返信する
ZEISSさん、こんばんは~~♪ (tanuki_oyaji)
2009-12-21 22:38:36
これはまた見事なまでの美しさですね。
これほどのイルミの洪水も圧巻です。
あっ、そうなんですか。
お誕生日おめでとうございます。
返信する
こんばんわ♪ (ネネ)
2009-12-21 23:07:09
海のクリスマスイルミネーションですか、固唾を飲むほどの美しさですね。
一度は訪れたいと思いながら、期を逃してます。

あっ、今日はお誕生日なんですか、改めて、お誕生日おめでとうございます。
返信する
ふん転菓子さんへ (ZEISS)
2009-12-22 12:48:26
この場所は地下二階でありながら、オープンなんです。
屋根がないから雨の日はどうしているんだろうな?と
人事ながら心配しています。

>北斎の浮世絵は人物が波に飲まれそうですね。
そんな感じを狙ってみました。
フツーに撮ると面白くないもので(笑)
返信する
ririさんへ (ZEISS)
2009-12-22 12:55:34
こんにちは。

こういった時は東京に勤務していてよかったなと思います。
普段は「こんな混んだ電車なんか乗ってらんねぇよ!」と
ブーたれていますが・・・(笑)

確かにブルーのLEDは綺麗です。
ここは何色かのLEDを配しているため、シーンによって
色が変わるのが凄いなと思います。

>最後の上から撮られたのは素晴らしいです。
ありがとうございます。
たまたま見上げたら、上から見物している人が見えたため、
そこを探して撮影しました。
ここは複雑な造りをしているため、見えている場所に直接は
行けないケースが多いんですよ(涙)

えっkissX3のWズームセットを買った???
ririさん、リッチだなぁ。
貧乏人の私には無理ぽ。
とりあえず、ご購入おめでとうございます。
返信する
カルネさんへ (ZEISS)
2009-12-23 21:07:35
こんばんは。

カレッタ汐留のイルミは都内でも抜群の豪華さですね。
私はこれで4回目ですが、海をイメージしたものを見る
のはこれで3回目です。
今年は葉加瀬太郎氏プロデュースですが、よりパワー
アップした感じですね。

あっ、そういえば21日は誕生日でしたっけ(笑)
我が家は平日にはバースデイパーティをやらない習わし
でして・・・気がつけばまた揖西老けてしまいました。
お祝いの言葉、ありがとうございました。
返信する