Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

カレッタ汐留のイルミ(1)

2009年12月20日 | 夜景・夕景
 Galaxy Platform~宇宙への旅立ち~
 「七色のファンタジア号」
 (1)

 文化財である「旧新橋停車場」プラットホームに開業当時の汽車を模したイルミネーションが展示されています。
 今年で7年目を迎え、「音」と「光」の演出を一新した「ファンタジア号」がそれです。
 「ファンタジア号」のほかにも1万3千もの電球を追加して「宇宙」を演出しています。

 さあ、あなたも今宵は光り輝くファンタジア号で宇宙に向かって旅立ってみませんか?

 撮影地:東京都港区東新橋「カレッタ汐留」(共通)
 撮影機材:RICOH Caplio GX100(共通)
 撮影データ:ISO154 プログラムAE(SS1/40秒 f/3.5) -1.0EV 53㎜相当
 撮影年月日:2009年12月14日(月)



 (2)

 真横から撮影しましたが、左側のビルの明かりが・・・
 宇宙へ出発するイメージにはそぐわなかったかもしれません。
 
 撮影データ:ISO130 プログラムAE(SS1/30秒 f/2.6) -1.0EV 28㎜相当


 (3)

 大星雲(?)を模した光がサーっと地面は掃いていきます。
 小さな子供が追いかける姿は微笑ましくて暫く眺めていました(笑)
 子供はこういったものが大好きですよね。

 撮影データ:ISO125 プログラムAE(SS1/30秒 f/2.5) -1.0EV 24㎜相当


 (4)

 このように記念撮影コーナーもあります。
 私が訪れたのは月曜日の夕刻でしたから、あまり人はいませんでした。
 いイルミネーション見物は平日の仕事帰りがうってつけのようです。

 撮影データ:ISO154 プログラムAE(SS1/15秒 f/3.7) -1.0EV 28㎜相当


 (5)

 トップ画像とは反対側から狙ったものです。
 縦位置で変化をつけて機関車を大きめに写してみました。
 う~ん、これがベストショットでしょうか?

 撮影データ:ISO114 プログラムAE(SS1/40秒 f/3.0) -1.0EV 36㎜相当


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汐留のイルミ (どりさま)
2009-12-20 12:37:59
昨年とは全く違う様子ですね。イルミの時期に汐留に行った事はないのですが、確かどこかのブログで見た記憶があります。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-12-20 19:33:30
カレッタ汐留はいつもB2Fのカレッタプラザくらいしか
見たことがないんですよ。
この蒸気機関車もこれで7年目だそうです。
微妙に変えてはいるんでしょうけれど、私のとってはお初でした。
返信する
綺麗ですね~♪ (saho)
2009-12-20 19:56:49
こんばんは

綺麗なイルミネーションの機関車ですね
今年は思いがけずにSLに乗れて嬉しかったですが
こんな素敵な電車にも乗ってみたいですね~
佐渡では大規模なイルミネーションが見られなくて寂しいです
すてきなお写真にうっとりです
↓の秋の鎌倉も素晴らしいですね
前回の鎌倉行きは大好きな円覚寺や東慶寺、私は梅のお花の頃でしたから。。。
ずいぶん前に秋に一度行ったことがあります。
そのときは紅葉もまだ早くて・・・
大仏や長谷寺を回りました
佐渡はこの週末、雪で銀世界ですが関東はいかがでしょうか?
お忙しい様子ですが風邪に気を付けてくださいね

返信する
Unknown (しーたけ)
2009-12-20 21:59:06
今月は都内にお出かけする機会が増えております。今日も出かけてきたのですが・・・
撮影目的ででかけられないのがかなぴぃです

3のような撮り方もまたいいですね(^^)
私も数カ所お出かけしておりますが果たしてあと何ヶ所いけることか(^^;
返信する
sahoさんへ (ZEISS)
2009-12-20 23:17:04
こんばんは。

この機関車のイルミはもう7年もやっているそうです。
カレッタ汐留のイルミは4回見に行っていますが、これを
見たのは初めてのことでした。

>↓の秋の鎌倉も素晴らしいですね
ありがとうございます。
かなり押し詰まってきましたが、あと数回は鎌倉の記事を
アップする予定です。

>佐渡はこの週末、雪で銀世界ですが関東はいかがでしょうか?
からっ風が吹いて寒いです。
今朝は特に冷え込んで、お昼を過ぎても霜柱が融けませんでした。
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2009-12-20 23:19:30
こんばんは。

何かと大変ですね。
私もかつてないほど忙しくなっていて、年内の
撮影はもう諦めています。
勤め帰りのイルミ見学も何度断念したことか・・・

とにもかくにも仕事もあと一週間。
倒れない程度に頑張らないといけません。
年明けは駅伝から始まりますから。
返信する