カメさん日記

趣味のカメさん日記です。レア種で情報が少ない種を中心に書いていきます。

2017年のカメライフ3

2017-08-13 11:30:45 | 雑記

今日は。

お盆休みの方も多いのではないでしょうか。

私も昨日、祖父母、両親、姉の眠るお墓にお参りしてきました。

今回は、家内と2人で行ってきました。

家を出たのは、5:20。

渋滞に巻き込まれることもなく、茅ヶ崎のお墓に6:45に着きました。

お墓を掃除して、暫し両親と語らいお墓を後にしました。

7:30 野毛山動物園に向かいます。

途中で朝マックをして9:30、いよいよ今年3回目の野毛山詣です。

気温は23℃位、小雨がふる園庭には、エミスムツアシガメが気持ち良さそうにお休み中です。

リクガメは疎いですが、このエミスさん、相当にリラックスして気持ちいいのが伝わってきます。

最近、スペングラーヤマガメにも興味がありますので、リュウキュウヤマガメをば、パチリ!

おそらく暑いからでしょう。意外に水浴び頻度は高いようでした。

野毛山動物園といえば、ヘサキとホウシャがツートップ!

ヘサキの仔ガメです。

 

 可愛いです。しかし親個体をみると、なぜ人気があるのか私には理解できません…

「こんなデカいカメ、どうやって飼うの?」という疑問が先にきますから。

続いてホウシャ!

 

 

順調に殖えているようでなによりです。 やっぱりホウシャ、可愛いなぁ〜

いつも思いますが、ホウシャって乾燥系なんですかね?床材、いつもカピカピです。

期待の新人!水浴び中!

でもってクモノス!

正直、素直に動物園で状態の上がった個体を見られること自体が幸せな訳でして、自分で所有・飼育しようとは、つゆほども思いませんが、リクガメマニアさん達にとっては、垂涎ものなんでしょうね。

昨年、ナガクビ界の大御所N氏邸では、コウホソ、コウヒロばかり連写しましたが、何枚かリクガメも撮りましたので。

 

ホウシャとクモノス?ヒラオ?ですかね?無造作にベランダにいました。

ナガクビ、ヘビクビならすぐに分かりますが、リクガメは不勉強なものでして…

そしてベランダから部屋に突入してきたゾウガメです!

 

機嫌が悪いとこうして、部屋に入ってきて駄々をこねるそうです。

N氏いわく、これは遊んで欲しいサインなんだそうです。

 良く見るとみんな状態いいです。

ナガクビだけでなく、リクガメの飼育技術も極めて高いことが写真からも分かります。

さすがはN氏、ミズガメ、リクガメともに造詣の深い方です。

夏場の野毛山詣での一番の目的は、夏のリクガメ管理を見てくること。

大き目の個体達が集まっているその上部はというと。

サーキュレーターがガンガン回っています。風をダイレクトに受けているホウシャ達です。

やっぱり空気の撹拌は飼育のポイントだな。

さらに気になったのが、このラジエターなる機材。

かなり大掛かりな機材です。

クーラーなんでしょうかね?

それから改めてカメ飼育の必須条件と思ったのが、

飼育スペースの広さ!

このバタグールとテクタの状態の良さ…溜息が出てしまいます。

エミスの幸せそうな伸び…

 インドホシの幸せそうな水浴び…

我が国のカメ飼育者でこれだけの環境を個人でカメ達に与えられる方がどれほどいるのでしょうか?

カメを飼うというよりもカメと暮らすというカメライフが私のゴールだなぁ…と改めて思いました!

お昼御飯は、家内と中華街へ。

26年前の初デートもここで飲茶をしました。お互いに大学生だったなぁ〜

頼むメニューも昔とほぼ同じ。

変わっのは、支払い金額を気にしないで頼めるようになったのでエビチリが増えたこと(笑)

その後は私の大好きな映画「トランスフォーマー」を一緒に観て、

うーん、ストーリーは無理があるけど…

やっぱりオプティマス、カッチョえーなー!

みなとみらいを2人で散策し、「やっぱり横浜すげーな。ポートタワー(千葉市)とか、まるで敵わないなぁ〜」などと当たり前のことを話しながら帰路につきました。