宇宙の青い小さな☆見っけ

青い星に生まれた私は、地球人と言う「宇宙人」。自然を大切にして、この星を守って生きていきたい!

「地獄の神」プルートーに、未来への節電を!

2011年08月12日 | 未来に!

  プルトニウムは、人間がウラン235から創りだしました。「地獄の神」(プルートー)のとおり、大変物騒な物質です。強い放射能を持っていること(半減期は24000年)に、非常に毒性が強いこと(ダイオキシンと並び、人類が創り出してしまった最悪の物質の一つでもある。また連鎖反応を起こすので原爆の材料にもなる(核拡散)という三原則問題があります。

 8月9日の小出さんの、「原爆と原発事故の違い」を、たね蒔きジャーナル で、聴いてみました。

 http://www.youtube.com/watch?v=NMYxmumXW_Q

  今回のFUKUSIMAでは、広島の100倍のセシウム137が、大気に放出された!!!ようです。うーん、お米が・・・・・心配。

  これは、ちょっと古いですが、経済産業省の古賀茂明氏の動画です。


 

 管さんの「脱原発発言」に賛同するが、時間と共にムラの根回しで、消滅させられてしまうと、警鐘を語っておられます。現官僚にあって、気骨のある方と思いました。

 いまだに、ヨミみさんはあの漫画を使っています。

 この、ヨミさんの経済面に 「どうにか電力は持ちこたえそうだ」と、報道されていました。

でも、その21ページ一面に、節電広告が載っていました。

 

 「節電は、大きな電力を作り出しています」・・・・???「大きな電力」ってなに?で、良く見たら、なんと「経済産業省・資源エネルギー庁」の広告ではありませんか!これって、電力会社を応援しているのかなー?

 

 節電が報われれば、こんな良い事はありません。節電努力が、金銭として戻ってくるとか、脱原発の新エネルギー基金に充てられるとかなら、充分納得ですが・・・・。今の節電は、未来につながるのかなー。

 私は、原発に反対です。