先日の原子力規制委員会の「拡散シュミレーション」だそうです。100m/シーベルト以下は、「重点区域」は30Km以内に収まるので、その他は安全?
これは旧ソ連のチェルノブイリの例を掲げます。
ソ連政府は事故から36時間後にチェルノブイリ周辺の区域から住民の避難を開始した。およそ1週間後の1986年5月までに、当該プラントから30km以内に居住する全ての人間(約11万6000人)が移転させられた。その他、当該プラントから半径350km以内でも、放射性物質により高濃度に汚染されたホットスポットと呼ばれる地域においては、農業の無期限での停止措置および住民の移転を推進する措置が取られ、結果として更に数十万人がホットスポット外に移転した。
どうでしょう。最悪の事故ってこんなんですよ!田中俊一は、グローバルじゃーない。未だに「神風」を期待しているんだろか?その日の気候で、50でも100Kmでも流れちゃんだよ・・・。
原子力規制委員会のメンバーは、原発近隣に居住してみては如何?
また、嫌な話です。日立が英の原発会社を買収へ 抜粋読売新聞
10月27日(土)21時57分配信
「日立製作所が、英国で原子力発電所の建設を計画している発電会社「ホライズン・ニュークリア・パワー」を買収することが分かった。
600億~700億円でホライズンの全株式を取得する。日立は買収後に同社の計画を引き継ぎ、英国2か所で原発5基前後を建設する予定だ。」
脱原発のドイツが手を引く、イギリスの原発会社。中国も、手を引いているようだ。きっと、お買い得なのかな。
原発一基が5・6000億円と言われていますので、結構オイシイお話だけど、手を上げたのは、日本企業。日立・三菱・東芝。これらはTVから早く撤退して、国の後押しの元、核発電で利益を上げている。廃炉でも儲かるから・・・かな。
そこの会社員はそれなりの、裕福な日本で生まれて、一流大学を出て、何でこんな企業で働くのか???いっそうの事、皆さん原発城下町にでも住んだら良いのに!FUKUSIMAの人心が分かるでしょうに。