宇宙の青い小さな☆見っけ

青い星に生まれた私は、地球人と言う「宇宙人」。自然を大切にして、この星を守って生きていきたい!

国連特別報告者アナンド・グローバー氏の暫定版が公開

2013年05月27日 | 脱原発論者

 先日、国連特別報告者アナンド・グローバー氏による、日本調査報告書(2013年5月23日暫定版)が公開されたことを今朝知りました。

実際は、報告書の最終ドラフトが国連のウェブサイトで公表されました様です。

 実はこれを、昨日の中部大学の武田邦彦氏のブログ・・「【最重要】早急に日本政府は日本国民を守れ!」・・を見聞きして、思わず貼り付けました。聞いてみてください!

http://takedanet.com/files/tdyno.254-(8:40).mp3

 特に、この言葉に感動しました。

 「避難地域・公衆の被ばく限度に関する国としての計画を、科学的な証拠に基づき、リスク対経済効果の立場ではなく、人権に基礎をおいて策定し、公衆の被ばくを年間1mSv以下に低減するようにすること」

 実際の原文および仮訳は、「避難の権利」ブログ下記に引用(ヒューマンライツ・ナウ氏)させて貰いました。

http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-05d7.html

 本当、今月の5月27日(現地時間)に、国連人権理事会(ジュネーブ)で開催される時に、調査内容を報告すことが予定されています。

 ヒューマンライツ・ナウ氏は、グローバー調査報告者の報告と勧告を国連人権理事会で議論される事を望んておられます。

 この際、日本政府と東京電力に対して、原発事故の影響を受けた人々に対する政策の問題点を追及して欲しいと思います。命・人権の視野に立って。この勧告を真摯に受け止めて誠実に実施して、改善を求めるしだいです。この事は、世界の恥で国民の恥ですね!

 日本のマスコミがこの「27日の報道」をどう扱うのか・・・気になる。

私は原発に反対です柚子胡椒


北電の元社員が「原発をやめられない意外な理由」(1/2)水島 能宏氏

2013年05月26日 | 脱原発論者

 、

 昨日から、 日本原子力研究開発機構の茨城県東海村の加速器実験施設「J-PARC(ジェイパーク)」で起きた、放射能漏れ事故報道。

 被曝量はそれぞれ1・4ミリ・シーベルト、1ミリ・シーベルト一年かの被曝量と同じ線量! しかも、ファン(ベント)は開けちゃった?活断層の上に原子炉作っちゃうんだから・・・。でも、 被曝された研究者は、今後どう人生を歩むのかな?一生涯日本原子力研究開発機構が、補償(労災)するのかな・・・・?疑問が残るです。国民の電気代で。

 さて、「原発をやめられない意外な理由」(1/2)と言うのを見つけました。2012年7月23日に北海道機関紙印刷所よりユーチューブに掲載されていたものです。

北電の元社員の水島 能宏氏です。気がつかす、最近見て関心しまあいた。 1・2とあり、長いですが一見一聞の価値は充分にあります。
  

〇:原発なくても電気は足りる!

〇:地震や津波がなくてもヒューマンエラーが・・・避けられない!

〇:決して安全ない。コストは安くない。エコ出ない!

〇:核燃料サイクル(高速増殖炉もんじゅ)を中止すると、核兵器がつくれない?!!

〇:電気料金の請­求書を見よう。電気代には原発関連費用410円が上乗せされている!が記載はない!それに、電源開発促進税170円?!?

〇:原子炉による夜間余剰電力の揚水発電所やオール電化の料金矛盾!

 今朝のヨミの朝刊に、「JR東海」の会長が原発は絶対必要だと記載していた。「反対意見もなしにのマスコミ操作」が行われているようで、マスコミの旧態(戦前の)が恥かしい!

 私は原発に反対です柚子胡椒

 

 


若狭湾が揺れる「敦賀」と「もんじゅ」

2013年05月19日 | 希望を求めて(脱原発)

 何処まで信用できるのか???原子力規制委員会! 

 ここ若狭湾には17基の原発があり、原発原発銀座として残念ながら有名ですね。

 そんな中で敦賀は右にあり、敦賀原発の下を活断層が走っている!と5月16日のヨミさんに掲載されていました。

 廃炉になれば、資産は不良資産に逆転するので、日本原子力発電は必死だ。それに電源三法の交付金で成り立っている地元の方も大変でしょう。

 それは「もんじゅ」も同じ・・・。なんと1万ヶ所の点検不備を指摘され、トップが辞任したのは先日のこと。動きは早かったなー。で、そのもんじゅはどうかと言うと・・・。

1992年の試運転で、2050年の実用化に向けて???でも、配管やら鉄骨にコンクリ・配線などは、当然経年劣化しているぞー!さらに、予算がすごい。今日までに、本体に一兆円以上を投じている。95年の事故!冷却出来なければ、核の暴走が起きる!!!

 プルトニュームの冷却に使うナトリウム。空気・水に反応して爆発もする。また、常に300度以上に保つため一日5000万円の維持費が、止まっている今でもかかっているそうな(これを止めると、ナトリウムが固まって冷却出来ない=核反応で放射能噴出!)。

 燃料の日本は国内外で核分裂性プルトニウムを約26・5トン保有している。計算上、約4400発分の核兵器が造れる。あ8核燃料の再処理は非核兵器保有国の中で日本だけに認められている)だから、止められない・止められない???

 この、核燃料サイクル事業には「もんじゅ」だけでも1兆円以上、すべての事業(六ヶ所村再処理工場等)を含めると10兆円近くの費用が投入されている。

 ではこの事業の両輪の「六ヶ所村再処理工場」は・・・。

 「核燃料の再処理事業もトラブル続きで、青森県六ヶ所村に建設した施設は予定通りに稼働していない。再処理後に出てくる高レベル放射性廃棄物の最終処分場について、立地のメドがまったくメドが立っていないという問題もある」有様です。

 珍しくNHKスペシャル動画「“核のゴミ”はどこへ~検証・使用済み核燃料~」 20130210をご覧下さい 

 こんなにクルク上手く回るの?

 

 良いと思って始めた事でも、悪いと気が付いたら止める勇気がないのか? 

 で、鉱山掘り出しても・精製しても・燃やしても・再処理中も出てきて・そして最後のゴミになっても放射能・・・、どうするの?

 破綻した「核燃料サイクル事業」のツケを、もう仕方なく後世に任すのか???原子力規制委員会には、原子力に規制は掛けても、最終的な廃炉にする決定権はない。 政府と誘致地元のみか?

私は原発に反対です柚子胡椒


ふくしま集団疎開裁判・福島原発告訴団について

2013年05月12日 | 脱原発論者

「子供の安全な場所での教育を求める」

 FUKUSIMAの原発被害者が行った、ふくしま集団疎開裁判の判決が2013年4月24日仙台高裁決定されました。 柳原弁護士は「狐につままれたような判決だ」と遺憾の意を顕に!
<!-- ふくしま集団疎開裁判 -->
 

 その仙台高裁の判決(PDF デジタル分です。句読点がなかなか出てこない、とても読みにくい公文書?で、最後の文言が・・・気に入らないです。

そうしてみると、抗告人について、その人格権ないし安全配慮義務の履行請求権に基づいて教育活動を差し止めてみてもその主張する権利の保全につながるものとはいえず、また、抗告人の 主張する被ばくを回避するためには転居するほかないが、転居することに格別の支障があるとは認められないし、転居先の公的教育機関による教育を受けること には特に妨げもないはずであるから、抗告人の主張する抗告人に生じる著しい損害又は急迫の危険をもたらす放射線被ばくを避けるために抗告人が求める保全処分を発する必要性があるとは認めることはできない。
 
 
第4 よって、抗告人らの当審における仮処分命令の申立ては、いずれも被保全権利の存在を認めることができず、また、抗告人■■■■ついては保全の必要性も認められないので、これを却下することとし、主文のとおり決定する。
 
平成25年4月24日
        仙台高等裁判所第2民事部
 
裁判長裁判官                    佐 藤 陽 一
裁判官                 鈴 木 陽 一
裁判官                 小 川 直 人
 
 
  どうでしょう?佐藤・鈴木・小川のお子さん(お孫さんは?)は、何処に住んでいるの???お堅い裁判用語や言い回しなんて・・・!
 また、福島原発告訴団についても、中々検察が動かない!関東で原発事故の責任をただす為に、東電はじめ事故の責任者の処罰を求め、2012年11月に全国1万3262人が集団告訴を行っのに!司法が動かない!
 例えば
 「東電が原発事故前に「15・7メートル」の津波が到来する可能性を試算しながら、対策を講じなかったことだ。
告訴・告発者側は「大津波を予見していたのに放置した」
に対しては
 「対策をとらなかった理由として、東電幹部は東電事故調の聞き取り調査などに、
(1)試算の参考となったデータに不正確な要素が多い
(2)福島沖で過去に巨大地震が発生した例はなかった
(3)完全に試算を無視したわけではなく津波対応について土木学会に検討を依頼していた」と・・・。
 そして
 「検察内部では「あくまで試算にすぎず、それで事故を予見していたと認定できるかは別問題だ」 (幹部)との見方が根強い」だとか!!!
 でも、この映像を見て何か考えるでしょうに!
 <!-- 国家存亡の危機180秒映像 -->
 
  先日弁護士の中坊公平さんが亡くなりました。森永ヒ素ミルク中毒事件〜豊田商事事件〜豊島産業廃棄物問題・ 整理回収機構と国家的な裁判に登場している。
 彼の言葉にこんなのがありました。
「とにかく、世の中というのは常に、世間が「悪だ」と叩いているやつのもうひとつ上に隠れた存在があるのです。われわれは、それを見抜かないといけません」
とか
「現場に徹したら物事はうまく進むということをつかみました。物事の原因も解決方法もすべて現場に隠れているんです。神は現場に宿る、です」と。
 弁護士だけでなく、検察も司法の裁判官に立ち向かう正義が私は欲しい。
私は原発に反対です柚子胡椒
 
 
 
 

トルコ原発輸出反対!地震国より地震国へ。

2013年05月04日 | 原発輸出反対!!!

 誰が言い始めたか「アベノミックス???」金融緩和を掲げて経済を活性化。その為にも原発は必要だというお方。そのMr.ミックスが、中東歴訪でこんな結果を出した!

<トルコ原発受注へ>国内ジリ貧 輸出頼み 毎日新聞 5月4日(土)13時14分配信より

トルコの原発建設計画で、三菱重工業などの企業連合が優先交渉権を獲得した。今回の安倍晋三首相の中東歴訪では、アラブ首長国連邦(UAE)との原子力協定署名にこぎつけたほか、サウジアラビアとも同協定の交渉に入る方針を確認。福島第1原発事故後に停滞していた原発輸出に弾みがつく可能性があるが、国内では原発の安全性に対する不信感がなお強く、輸出拡大には国内外に説明を尽くす必要がある。【大久保渉、松倉佑輔】

地震国への実績が買われた為?だと思うけど「放射能」の恐怖は、一言もない。

 Mr.ミックスの外交は、世界に向けてエネルギーの確保と原発輸出貿易なのか?!?

 官民一体となって?馬鹿な?

 今後の180基もの原発を作るのか・・・・?馬鹿な!

 アラブ首長国連邦・サウジアラビア・チェコ・ヨルダンが、近いうちに動き出すでしょう。

 日立・東芝・三菱製品は、もうボイコットだ!!!

 この記事を見れば、FUKUSIMAは収束していない。無毒化できない汚染水が・・・。

 こんな姿で調査対処しているのを、輸入国はどう見ているのだろー?とても尋常ではないのが一目で分かる筈だが・・・。

 ひとたび事故が起きれば、残念なことに悲惨現状を国民に強いることになります。その時、Mr.ミックスは責任を取るのか???絶対に取らないでしょうね!

 私は核発電・原発輸出に反対です柚子胡椒