ゆらゆら生活

2012年に始まったゆらゆらとした生活の中、絵を描くことの魅力に。

舞岡公園

2015-04-12 | 風景

お天気に恵まれた中、横浜市戸塚区にある舞岡公園に、5月定例会の下見に行ってきた。JR戸塚駅からバスで15分ほどのところにある自然公園で、横浜市が管理、地元NPO団体が運営しているそうだ。

台地や丘陵に囲まれた小さな谷が入り組んだ地形に、雑木林や田んぼがあり昔話の絵本を思い浮かべるような風景だった。

バードウォッチングに訪れている人、田植えの準備田おこしをしている人、自然観察をしている子供達、広場で葉桜の下お弁当を食べている家族連れ他、それぞれがゆったりと過ごしていた。こんな公園の近くに住んでいる人が羨ましい。

「谷戸(やと)」という言葉を初めて知った。舞岡公園にあるような地形をもつ地域を指すそうだ。

5月定例会当日の段取りを決め、少しだけスケッチをして帰ってきた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。