ゆらゆら生活

2012年に始まったゆらゆらとした生活の中、絵を描くことの魅力に。

ジュルジュ・ルオー展

2015-12-18 | 日常

出光美術館で開催中、ジュルジュ・ルオー展に行ってきた。

宗教的なものに大きく支えられての作品だとは見て取れるが、それとは関係なく生身の人間の存在感が身近に感じられる、そんなルオーの絵が好きだ。会期終了が近いものの、閉館1時間半前を狙って大正解。時折椅子に座ったり、少し逆戻りしたりしながら、ゆっくりと絵を満喫できた。

絵葉書を買ってきたこの絵「優しい女」の表情は、眺めていると、少なくとも一瞬いくらか優しくなれる。

また、思わずクスッとしたのは、独特の長めタイトル、なかでも「上流社会のご婦人は、天国で予約席に着けると信じている」だ。

描かれているモノクロのご婦人の横顔は、いかにも鼻高々という程ではないものの、薄目位に眼を閉じ首を少し伸ばしている。背中をすっと伸ばしていている姿も想像できる。口をほんの少しすぼめて頬に少し空気を蓄え、一瞬息を止め、他からの視線を気取って意識しているようだ。私よ、と自らを誇らしく思っていて、先のことを何も疑っていない、見方によっては滑稽ともいえる様子が見事に伝わってくる。

軽くからかうような、でも静かな主張のあるタイトルをつけたルオーの感性に、思わずクスッと、心の中で小さな拍手をした。


大晦日に思うこと

2014-12-31 | 日常

あっという間に大晦日になってしまった。

思い返してみると心残りもあるけれど、こうして無事に大晦日を迎えられていることには、素直にほっと。

12月後半には波乱の前触れ?義父母のことでいろいろと考えさせられることがあった。もともと自分のことだけも、来年がどんな年になるのかわからない。だったら、その日その時を楽しんでいこう!と改めてしみじみと。

中途半端になっているシチリア旅行記録、マイペース、でも忘れないうちに。と、自分で自分に言い聞かせている。 

 


ソノダバンド

2014-10-06 | 日常

昨日、友人のお母様のピンチヒッターで、友人家族に加わって、情熱大陸で有名な方率いるバンドのコンサートに行ってきた。

クラシックその少し外側は好きな領域だ。でも、誘われないとコンサート会場までは行かなかった、ライブに触れる貴重な機会になったと

コンサート半ばあたりで、大好きな"ソノダバンド"のことを思い出した。

今日は朝から、彼らのCDを聴いている。今年の3月に解散してしまったことで、一層胸に沁み渡る気がする。実力の割にはメジャーになりきれなかったかもしれないけれども、それも彼ららしいことだと思いたい。



10月1日に思うこと

2014-10-01 | 日常

生憎のお天気ではあるものの、10月1日を無事に迎えられてほっと。

朝はばたばたと内定式に行く娘を送り出した。あんな調子で本当に社会人になれるのかと思ったりはするけれども(≧∇≦)まあ、本人まかせに。

夕方なら大丈夫とのことだったので美容院へ。少し短めにカット、パーマ、白髪染めをお願いして、気分もさっぱりした。

今年、残り3ヶ月だなんてビックリ。本格的な寒さの前に少しでも多くのエネルギーを蓄えたい。頚椎症の痛みが治まりつつあることが素直に嬉しい。

東海道新幹線開通50周年、夢の超特急!の言葉にうきうきしながらテレビを見入っていたことを懐かしく思い出した。

ブログに日々のことそのままに残すことで、前を向いて過ごしたいと思う。

"もう少し描けるようになってから"と思っていると、いつまで経っても始められないので、これからは、時々、えいっと日々の絵も載せることにしようと思う。


前向きに その5(ヨガパンツ)

2014-09-30 | 日常

その5

ヨガパンツを購入する。

数年前にヨガにはまっていたころと違って、今は基本ゆるゆるとしたヨガに励んでいる。周りを気にしてというわけではなく、こんな感じでのスポーツクラブ通いなので、特にヨガ専用のウエアはきていなかった。背中肩にエアコンの風があたるだけでも痺れがくるので、一年中長袖ヒートテックの上にTシャツという、ちょっと変な格好だし(≧∇≦)

しょうもないことで一人でいじけていても意味ないので、ヨガパンツを新調してみた。夫が知ったらたぶんビックリするお値段(^^;; 勿論内緒。買おうと思った心境の変化に自分で自分に拍手しよう。程よくフィットするので、少し気が引き締まる感じがなかなか良い。


御嶽山の噴火

2014-09-30 | 日常

土曜日、御嶽山の噴火の一報には、正直なところ、怪我をされた方が多くなければいいのに位にしか思っていなかった。

時間が経つに連れてテレビで流される映像には驚くばかりだ。被害に遭われた方や帰りを待つご家族のことを思うと言葉がない。胸が締め付けられる。

幼いころから長野県の山に何度となく通う娘がいること、私自身愛知県在住の頃馴染みのあった木曽地方だけに、御嶽山には紅葉を気軽に楽しめる山という認識がある。それだけに一層の驚きだ。

ただひたすら、今後の捜索活動が進むことを祈りたい。


前向きに その2(髪)

2014-09-25 | 日常

その2

自分の髪をいたわる。

今年の春頃から何だか髪がごわごわしてきた。原因は単に老化?ホルモン療法の副作用?紫外線? 気にはしていたのだけれども、ちょっと目をつぶってきた。

美容師さんに言ってみたら "そうですか~?"の返事だった。ここしばらくパーマをかけないでカットと白髪染めだけにしてもらっているけれども、あまり変わらない感じ。

気にしないようにと思ってきた。でも、ふと気がつくと、以前よりもケアに時間をかけていない、手を抜いている。諦めている(-。-; それはダメでしょ!と、自分で自分に。

特に前髪のごわごわが気になるので、見たくないと思う気持ちが鏡の前にいる時間を短くしていた。どう頑張ったところで、劇的に変わるわけではないけれども、でもでも、投げちゃっては老けこむだけでしょ。

とりあえず、今日はさして外出の予定はないものの、ゆっくりシャンプーをしてみた。

・スポーツクラブ、ミストサウナでトリートメントをしてみよう

・話題になっているヘアケア商品を試してみよう

・髪の栄養になりそうな、それでいて好きなものを食べよう

・鏡の前にいる時間を少し増やしてみよう

・ヘアアレンジを楽しんでみよう

少し強引に"みよう5つ"並べてみた。

切れてたゴムを付け替えたり、冬に作りかけだったのを仕上げたり、ボタンにゴムを付けてみたりした。娘用だけれども、時々拝借 (^_-)


前向きに その1(家計簿)

2014-09-24 | 日常

9月中にほんの少しずつでも、前向きに・・・と。

その1

昨日、新しくiPadに家計簿アプリを入れた。

あれこれと設定するのに少し時間がかかったけれども、使い勝手はまあまあ(^.^) iPhoneでレシートの写真を撮って入力する機能はまだ上手く使えないけれども。アプリの物珍しさが入力のモチベーションを支えてくれそうな気配。

2012年に辞めた仕事では経理総務を担当していたものの、その反動で?家計はかなりザックリと暮らしてきた(≧∇≦)11月の旅行の計画を前に、じわじわと減っている貯金のこと少し気になっているのだ。


嫌な夢

2014-09-23 | 日常

昨晩、リアリティのある嫌な夢を見てしまった。黙っているのはちょっと怖いので、今朝、娘には話したところ"ちょっとー、何それー"と。

9月も残すところ1週間、2012年10月にフェマーラの服用を始めて、ちょうど2年になるだなあ、と思いながら寝たのが災いしてしまったようだ。いかん、いかん。

これからの1週間、気持ちを新たに勢力的に元気の素を探すことにしようと思う。幸いなことに、今日は気持ちの良い秋晴れ、雨でなくて本当に良かった。


9月1日に思うこと

2014-09-01 | 日常

去年の9月にこのブログを始めた。振り返って考えてみると、ブログを始めたのが遠い昔のことのように思える。

胸に溜まったモヤモヤや愚痴を文字にすることで、随分と助けられた。その時その時の自分を、全部受け止めたいと思いながら、なかなか自力で受け止めることが難しく彷徨っていた気もする。また、他の方のブログを読ませて頂くことで、自分の中にいる自分に気がついたり、孤独な気持ちが和らいだり、少し頭を冷やすことができたり、感謝の気持ちでいっぱいだ。

ただ、春頃から少し気がかりになったいることがある。素直な自分の気持ちを書こう、書きたいと思うのだが、こんなことを書いていてもいいのだろうか?と思ったり、もうブログを辞めようかと思ったりもした。それ程多くの人の目に触れているわけではないものの、読んだ人が嫌な思いをしているかもしれない、と不安にかられた。

そんなことがあったとしたら、"ごめんさい"と、今日ここで謝りたい。

乳がん3年生を区切りにこのブログ卒業も考えたが、それはそれで寂しい。正直、辛い局面を迎えた時の拠り所居場所を失いたくない思いもある。

あれこれ迷った結果、これまでに書いた乳がん記事はそのまま残して、でもも乳がんから少し距離をとって、ブログを続けようと思う。全くどこにも属さないスタイルだと、戸惑うコメントが来た時に怖いので(実はかつて怖い思いをしたことがある)、ブログ村、乳がん以外のカテゴリーに引越しすることに決めた。

もしかしたら、また戻ってくるかもしれません。 それはそれで、お許しいただけたら、と思います m(__)m


今日一日が素敵な日でありますように

PVアクセスランキング にほんブログ村