ゆらゆら生活

2012年に始まったゆらゆらとした生活の中、絵を描くことの魅力に。

木製小箱のある静物その2

2015-04-22 | 人物・静物

先々週の鉛筆デッサンを仕上げた。 

私が描く鉛筆デッサン静物画にしては珍しく細かく描き込んだといえる。講評では先生が笑いながら、"珍しいですね~。頑張ればこのくらい細く描けるんですね" と。普段いかにサボっているか・・・。

自宅で写真を見ながら描き始めると、予想外にはまってしまったが、修行のような感じは否めなかった。あくまで、こういった練習を積み重ねると、屋外スケッチで役に立つだろう・・・と思いながら描いていた。

現物モチーフを見ながら描くのと、写真を見ながら描くことの違いを改めて実感した。静物といえども、現物の方がやっぱり描きたい気持ちが湧いてくる。

あと、クラスで描いていると、周りに集中して描いている仲間がいることが何よりの刺激になる。あー疲れた、と思いながらストレッチしていると、気合で描いている姿が目にはり、もうひと頑張りしよう!という気になる。

講評で時間延長、時間がなくて残念。じっくり見せてもらいたい圧巻作品がいくつかあった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。