ゆらゆら生活

2012年に始まったゆらゆらとした生活の中、絵を描くことの魅力に。

スポーツクラブで

2014-06-23 | 日常

今日はえいっと、自力整体のクラス前にプールへ向かった。とは言っても、頚椎症と折り合い付けながら、25mプールで休み休み5往復位する程度(≧∇≦)

30才前に初めて通ったスイミングスクール初級クラスで、ブクブクパアッと顔つけ練習から始めた私だが、前世は魚だと確信している。

全盛期バタフライは遠い昔、今では大して泳げるわけではない。ただ、単純に楽しむことはできる。水中で水をかくあの感覚、空気と水の何ともいえない音、きらきらとしたひかりの加減、ちょっと大袈裟だけど、宇宙遊泳をしているような感じが結構好きだ。地上とは異なる重力感もいい。難は、人が少なく空いていたりするとついつい調子に乗ってしまい、頚椎症持ちは痛い目にあってしまうことだ。

同じレーンで泳いでいた方にふと声をかけられた。"あなたの後を同じように、平泳ぎで追いかけたんだけれどもぐんぐん離れてしまったわ"と。多分、70才代?の素敵な女性。後を追いかけてみようと思う気持ち、そしてそれを素直に口にする気持ちが、爽やかだった (^.^)

ジャグジーで温まっている時に、その方とまたちょっとお喋りをした。"不安定な天気の中、家にいてもスッキリしない、えいっと出かけてここに来てしまえば、来て良かった~と思うんだけど、ちょっと億劫になることもあってね~。この年になるとあっちが痛いとかこっちが痺れるとか、いろいろあるけれど、こうして泳ぎに来れるうちは、これが一番よ。"と仰っていた。

思わず私は "そうです、そうです。"と。話を合わせたのではなく、全くもって同感。初めてお話した方と意気投合できて、ちょっとにっこり。


6月21日に思うこと

2014-06-21 | 日常

早いものであと10日程で7月、今年の前半が終わってしまう。

梅雨入り直後のバテバテモードから、脱出できてほっと。あと1ヶ月程の梅雨を凌ぎ、夏の暑さへの戦闘準備をしなければ。

私がこのところ描いていた絵は、NAVYのペンを使うことが多く、絵の具もおどろどろしい色を使って汚なかわいい?絵を描いていた。このスタイルにちょっと飽きてきたこともあって、南仏途中から、明るい色を多用するようになった。この絵は写真と記憶を頼りに今週描いたもの。娘には、"らしくな~い。"と。

私もそう思う。ずっとこんなスタイルで描き続けるとは思っていない。描く前に描いている時に、意識したわけではないが、何かこう、違ったことをしてみたい気持ちが現れている気がする。

今年は横浜でのグループ展が8月開催、7月半ば締切なので、ここ数週間が正念場。フランスは封印して、横浜界隈の絵を描くことに。20枚ルールだし(≧∇≦)

いろいろと迷う気持ちはあるが、ひとまず横に置いて頑張れ、私。


三人吉三万歳*(^o^)/*

2014-06-12 | 歌舞伎・観劇ほか

昨日、コクーン歌舞伎を観に行っていきた。

あいにくの雨、低気圧のための不調の中、午後は家で出来るだけエネルギーを蓄えて、夜の部観劇。私にとって、今年これまで最大のイベント!途中何度か鳥肌がたった

コクーン歌舞伎での上演は3回目となる「三人吉三」。河竹黙阿弥作の世話物、三人の憎めない盗賊にまるわる演目だ。百両のお金と名刀「庚申丸」を巡るテンポのいい展開が単純に面白い。

始めて「三人吉三」を観た時に、「こいつは春から縁起がいいわー」に、へ~ここのセリフだっただあ~と思ったことがなつかしく思い出された。

今回、何と言っても圧巻だったのは、お嬢吉三を演じた七之助さん。勘三郎さんが喜んで見えるだろうと思う気持ちを通り越して、ただ、ただ、魅入った。美しいだけでなく、何ともいえない気迫があって、ドスが聞いた言い回しでは、兄勘九郎さんとはちょっと違った形で、お父さんの血を引き継がれていることを実感した。しっかり思い出せる妖艶な指の動きも見事だった。

勘三郎さん亡き後初のコクーン歌舞伎、稽古に根を詰め過ぎて、勘九郎さん七之助さん兄弟が自らを追い詰めてしまわなかと心配していたが、そんな心配はいらなかった。新しいコクーン歌舞伎の始まり、その舞台を生で観れたことを誇りに思えた。

もうひとつ、とびきり嬉しかったのは鶴松くん。歌舞伎のお家に生まれていない彼が、ここまで安定感のある演技をしかも10代のうちにできるのは、如何に歌舞伎が好きで、如何に日頃の稽古を積み重ねてきたかのその賜物だと思う。パンフレットの中で彼が、運命的な出会いは?の質問に"のりパパ"と答え、勘三郎さんのことを挙げていた。今回の演技は、これまでの勘三郎さんの熱血指導に彼が全身全霊を賭けて答えた結果だと思った。ちょっと母目線(≧∇≦)相手役、双子の兄十三郎役の新悟さんも新しい一面が見れてよかった。これからが一段と楽しみな新悟さんだ。父、彌十郎さんもお喜びのことと。

後回しになってしまったが、一番好きな亀蔵さんの出番も多くて、いろんな声が聞けて大満足だった。もはや与九兵衞役は、亀蔵さん以外は考えられない。笹野さんの存在感も多大で、舞台上で出演者全員を見守っているようなオーラを感じた。演技ではなく、笹野さんそのままが伝吉さんだった感じ。伝吉が殺された後、別の役で現れると、亡くなったのはお芝居で良かった、と思ってしまった。

串田さんの舞台美術もこれまでに増して独特の雰囲気があって、特に吉祥院の場では、時空を越えて何処かに引き込まれるようだった。

お座布団に座る平場席、かなり疲れたけれど、手を伸ばせば役者さんに手が届く席で目を♥にしながらの観劇だった。このコクーン歌舞伎の充実感を持ってすれば、来月のニューヨーク公演も大成功することと思う。追っかけが叶わなくて残念だけれども、8月納涼歌舞伎でその姿演目を楽しみに待ちたい。コクーン歌舞伎で蓄えた力が他の歌舞伎舞台でも活かされること心強い期待が(^-^)/


6月10日に思うこと

2014-06-10 | 日常

春になった・・・と思っていたら、早くも6月。もう少しで2014年が半分過ぎてしまうかと思うと少し焦ってしまう。去年の今頃どうしていたっけと思い出そうとするけれども、記憶が怪しい(≧∇≦)

今何を思うか改めて考えてみると、3月に首肩腕の痛みが頸椎の変形によると診断されほっとしていることが一番。脳MRI検査も大丈夫だったし。

やりたいこと全てを実行できているわけではないが、結構気儘に暮らしているのも確か。2年前手術前のポルトガル行きは自分で自分に退職ご褒美だったけれども、乳がんを患っていなければ、その後毎年、ひとりで海外へ行ったりはしていなかったと思う。日々の予定の基本はスポーツクラブゆらゆら通いだし。

弱音のようなことでも、こうして書き留めることで随分、自分を支えることができていると思う。リアルの友人には、ちょっと話しにくいことを聞いてくれる友人がいるように思えることも、心が暖かくなる。ありがたいこと!

だけど、こんな呑気なこと書いていいのかな?と思うこともある。たぶん、暖かくなって、身体が楽になったからだと思う。あくまで自分のことを書いているつもりだが、目にした人が嫌な思いをするようなことを書いてしまっていないか少し不安な面もある。

揺れる気持ちはあるけれども、肝がすわってきたのかもしれない。俄か知識の域を出ないが、悪性度の高い乳がん、50代微妙な年齢、でも再発するか否かは神のみぞ知る?適度な運動を心掛ける以外はあまり大きな影響はないのかな~と思えるようになってきた。これは、ちょっと乱暴な表現かもしれない(≧∇≦)術前乳腺外科の担当医の先生が、"130才位まで生きていたら全員再発するとも言えるのですよ"みたいなことをおっしゃっていた。その時は???状態だったけれども、今ならいくらか納得できる気もする。そんなふうに思いたい気持ちもあるかもしれない。

ちょっとそれてしまったけれども、乳がん備忘録のようなブログとそれ以外を分けてみようかと思案中。


今年の梅雨は長い?(≧∇≦)

2014-06-08 | 日常

今年の梅雨は長い予報がでている模様。どうか外れてほしい。

フランスから帰って数日、気が抜けたこともあって何だか冴えない。夕方睡魔が襲ってきて、ひとりで家にいる日はついつい寝てしまう。結果?夜は12時を過ぎたあたりから、妙に元気に。夜リリカ75mgに加えて暫くお世話になっていなかったマイスリー5mgx2を服用しても、眠れない。毎日決まった時間に出勤ということがないためか、年をとったためか、時差ボケ解消に足掻くこの1週間だった。

そこに、梅雨入りパンチ!帰国直後の整形外科では、"まあまあです"なんて言ってたけれども、一昨日あたりから撃沈。背中がどよ~んとしてきた。

私が梅雨に悩まされるのは乳がん以前からのこと。学生時代が最悪だった。あの頃よりは楽じゃない!と言い聞かせ、楽になる方法掻き集めていくしかない。新型の扇風機他、この時期の優れものリサーチしてみよう。




お金持ちになったら…

2014-06-07 | 日常 (^-^)/

まだ、紙の違いもよくわからない私なので、これまで絵の具は最初に買ったメーカーのものを使ってきた。少し前に友人が絵の具を変えてみたら凄くいいわ~と言っていたのを聞いて、バラで買えると知って、試してみた。

結構うきうきするくらいに良かった。

道具に頼る前に基本をしっかりしろよ!という囁きも聞こえるけれど、そこは若者ではないので、見逃してもらうことに。

でも、さすがに1本千円位100色近い色を全部買うわけにもいかず、色見本をみながら、あれこれ悩むことに。寝る前にベッドの上で、にこにこしながら、あれこれと思い悩む。2回に分けて7色購入済み。とりあえずケースにはあと4色入る。あと4色となると一段と悩む。うーん。

50才を過ぎた大人が、目を輝かせて、こんなにあれこれ思うなんて(^^;;

いきなり娘に、"お金持ちになったら、大人買いしてね!"と言ったら、何のことか分からず、"え~10年位かかるかな~(汗)" 絵の具の話だとわかったら、"来年5月まで待って~" に笑ってしまった。気持ちだけ、有難く頂きます。初任給をあてにしているわけではありません。

ジャズバンドの練習が忙しくアルバイトが出来なくて、合宿代&卒業旅行の資金は私が出すんでしょ(*_*)


もしゃもしゃ素麵

2014-06-07 | 食事

今日のブランチ、適当に作った割に美味しかった。

フライパンにオリーブオイル入れなすを炒め、刻んだドライトマトとパセリを足し胡椒をたっぷりふり、蓋をして少し蒸す。茹でた素麵に同量くらいたっぷりのブロッコリースプラウトを混ぜる。その上に、炒めたなすをにせのせ、市販めんつゆを少しかけて出来上がり。

調理時間:10分



無事帰宅(°_°)

2014-06-03 | 日常 (^-^)/

昨日、ややヘロヘロとしながらも帰国、ひとまずほっと。帰宅後のお素麵の美味しかったこと。

旅行中楽しんだこと暫くすると記憶があやふやになる私、これまでは、そのほうが次を楽しめていいや、と思っていた。でも、これからは何かの形で書き留めておこうかと思ったりしている。

そのまえに時間切れになってしまった絵の続きや描き直し、空気感が頭の中に残っているうちに。

今回一番は、フランス国境に近いイタリア、アプリカーレの町並みかな。一番の絶景写真はそのままではアップできなかった(≧∇≦)

 


今日一日が素敵な日でありますように

PVアクセスランキング にほんブログ村